■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
狐のカミソリ
H290808狐のカミソリ
台風5号の雨、ここ武川でもすごかったと思ったのですが、きっと災害に遭った地域では、こんなものではなかったのでしょうね、クワバラクワバラ・・・・、です。

この台風の前までは、梅雨が続いている様な空模様でしたが、台風後はやっと真夏に突入、これを待っていたかのようにニョキ、ニョキ、と茎を伸ばしたのが、この”狐のカミソリ”です。 この様子、彼岸花とそっくり、きっと親戚なんでしょうね??

未分類 | 23:55:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ブラックベリーが色づき始めました・・・
H290802ブラックベリー
庭先でやっとブラックベリーが色づき始めました。 このブラックベリー、数年前にお客様のIさんが”美味しいわよ・・・”と言って持ってきてくれたもの。 このように真っ黒になると熟してきた印、プリッとして面白い味わいです。 かたかごの”あんみつ”のトッピングにも使わせて頂いています。


未分類 | 22:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
子育て・・・ツバメの
H290801ツバメ
 我が家の玄関先ではツバメが子育て中です。 それも今年2回目の・・・。
これで3年目、きっと同じツバメの夫婦なのでしょうね。
3年目、6回目の子育てなのに、親はいつまで経っても家主に慣れません、私が覗くと巣からすぐに飛び立ってしまいますが、雛は飛び立てませんので、じっくり眺めさせて貰っています。 フラッシュを焚いたら条件反射なのでしょうか、親が飛んで来たときのように、このような大きな口を開けてピーチクパーチク・・・。  子供はかわいいです。 親ツバメは周りに飛んできてウロウロしています。









未分類 | 23:25:37 | Trackback(0) | Comments(0)
アジサイ
桜並木に隣接してアジサイが咲いています。
先日載せたガクアジサイは ”容色” が落ちてきてしまいましたが、この本アジサイは今が旬ですね。
アジサイの花の色は地面の養分の成分で色が決まるとか、確か青色はアルミが多い地質に生えた場合だったかと思います。確かに實原の土は赤土です。
H290714アジサイ
この話、確かNHKの ”子供科学相談” で聞いたような気がします。 (私が質問したのではありませんよ、私は子供とはいえないので・・)
今日の子供科学相談の話にもアジサイが出てきました。 毒を持っている植物の例で出てきました。 お腹が空いてもアジサイは食べないようにしようっと・・・。


未分類 | 22:48:20 | Trackback(0) | Comments(0)
アオガエル
H290724カエル
梅雨開け宣言の後は何となく曇りが多いような気がしますが、これはひねくれなのでしょうかね・・・と思いながらセンダンの木を見たらアオガエルがじっと幹にへばりついているのに気がつきました。 
このセンダンの木、一月ほど前まで全く葉っぱが出てこないので、枯れちゃったのかな~とがっかりしていたのですがご近所のYさんが”幹を切ると枝が出てくるよ”、と云うので半信半疑ながら幹を半分ほども切ったら二週間ほど前から葉っぱがジャンジャン出てきて フ~ム、と感心しているところでした。  カエルも喜んでここまで登ってきて、ここで虫が来るのを待ち伏せしてているようです。 なんと粘り強いと感心してパチリとシャッタを切ったら、”うるさいな!”という感じでぴょんと跳びはねて行ってしまいました。   

未分類 | 00:06:16 | Trackback(0) | Comments(0)
河原ナデシコ
H290713河原ナデシコ
カフェ前庭、ちょっと離れていますが、ベランダから、河原ナデシコの花が見えます。
 花が咲いていないときは目立たない地味な草なので草刈り機を掛けるとき、ついついチッと雑草と一緒に刈ってしまいそうになって、おっとっと、としてしまうこと多々・・・・・、この時期まで良くも無事に、と云うのが本心です。
とても繊細な草ですが、この時期は清潔な白い花を咲かせるのでちょっと目立ちます。

未分類 | 23:04:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ネジバナ
H290713ネジバナ
かたかごの玄関前の芝生(と称している草むら)にネジバナが咲いています。
無論植えたわけではありませんので、雑草なのですが、この花、いつ見てもちょっとファンキー、観ていて楽しい花です。
私がネジをいっぱい使う機械科の出身だからというわけでもないかと思いますが・・・。

未分類 | 22:27:16 | Trackback(0) | Comments(0)
夏山・・です
まだ梅雨の最中、ということで九州方面では雨の被害で大変ですが、幸いにもここ武川はもうほとんど夏です。
H290705アルプス
H290705甲斐駒
ここ實原から見る南アルプス、甲斐駒ヶ岳も、もう明らかに夏山です。

今の私にとって山は登るものではないので、最近登山はしたことがありませんが、観るのは本当に素晴らしいですね、特に甲斐駒は・・・。

未分類 | 22:56:08 | Trackback(0) | Comments(0)
お人形さん・・・
H290704人形②

  ギャラリーに沢登さんのお人形を展示しています。

教養のない私ですが、見ていても”すごい”と感嘆するばかり。 
リアルという表現が適切とは思いませんが、その存在感はたいしたもので、かたかごのギャラリーに一つの空間を形作っているのは確かです。


H290704人形③

  なお後ろの木製の時計は石塚木工さんの作品です。 イメージが合いそうな感じがしたので、同じ舞台に載せてみました。

未分類 | 07:38:05 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨の花と言えば・・・アジサイ
この時期の花といえばまず浮かぶのはアジサイですね。
H290627ガクアジサイ
H2906272ガクアジサイ
かたかごの北側、桜並木に沿って数株のアジサイが咲いています。
これはガクアジサイ、10年前はほんとに小さくヒョロヒョロした幼木だったのに、こんなに大きな株になりました。
とは言え隣にも同じくらいの大きな本アジサイが元気に咲いていたのですが、一昨年前触れもなく枯れてしまい、アーアッ!!
それ以来、去年元気に咲いていたんだけど今年は・・・と咲くまで内心びくびく。 人生ってわからないもので・・・それが面白いのかもしれませんが。

未分類 | 10:37:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ドクダミ・・・
ドクダミの花があちこちに咲いています。
H290626ドクダミ
 植えたわけではありませんが、庭のあちこちでドクダミの花が咲いています。
植えた訳ではないので、基本的には雑草なのですが、カワイイ花ですし、匂いも独特ではありますけど、嗅ぎなれると私には落ち着いたいいにおいです。 だけどドクダミなんてちょっとかわいそうな名前、誰が付けたのでしょうね・・・。

未分類 | 22:06:05 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨は梅・・・
少し前まではここ山梨でもまるで夏のような天気が続いていましたがここ一週間程はやっと梅雨らしく雨模様の天気となりました。梅雨となれば梅ですね。
H290626 梅

かたかごには南高梅と豊後の二本の梅の木があり、今日はその実の収穫で、計ったら25kg程ありました。 この梅のヘタをとって後は女房にお任せ、これで数ヶ月後にはおいしい梅干が出来上がるはずです。
青梅はお猿さんも手を出さないので安心して収穫出来ますし、大して肥料も施していないのにこんなにいっぱい収穫できて何か豊かな気持ちになれます。 梅干しにする女房は大変そうですが・・・。



未分類 | 23:57:45 | Trackback(0) | Comments(0)
大変ご無沙汰してしまいました・・・
大変ご無沙汰してしまいましたが、本日よりやっと”かたかごNOW”を再開させて頂きます。
H290626甲斐駒
 今年の桜の時期の直前に私のパソコンをブログのサーバーが受け付けてくれなくなり、”とほほ・・・”、となってしまいました。
いろいろやっても結局駄目、パソコンを変えなくては・・という結論になって取替えたはいいけれど、新しいPCは全く使いこなせせず、とうとうこの時期まで掛かってしまいました。(若がっていたのですが、歳を実感する羽目に・・・・・)
ということで、ご無沙汰してしまいましたが、これからも宜しくお願い致します。  

甲斐駒も今日は雲の中ですが、そのうちに素晴らしい姿をそのうちに見せてくれることでしょう、私も”そのうちに” このパソコンを使いこなせるようになりたいものです。



未分類 | 13:18:59 | Trackback(0) | Comments(0)
梅の花が咲きました・・・
H290310.jpg
今日は晴れているけど、風が冷たいな・・・なんて思いながら庭の落ち木拾っていたらカフェ下の斜面のに白い物がチラリ、アレと思って近づいて見たら小梅の花が咲いていました。

まだ風は冷たいんですが、周りを見ると豊後梅、南高梅のもう蕾を膨らませています。 やはり春ですね。
カレンダーを見るともう来週の金曜日(3/17)には営業再開でした・・・。  ちょっと焦ります。

未分類 | 18:06:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ホームコンサート
昨日、私が所属しているコーラスGrでホームコンサートなる発表会を行いました。 ゲスト出演も含めて、足かけ2時間程のイベントで、このような大きなイベントに不慣れな私たちには大変、とても疲れましたが達成感はいっぱい、いっぱい・・・。 失敗も含めてですが、とても楽しく歌えました。
H290304HC.jpg
団員が人集めに頑張ったお陰も大きかったと思いますが、大勢のお客様に来て頂いたので、とても嬉しかったです。
その後の慰労会も大騒ぎ、楽しい一日でした。

未分類 | 00:51:15 | Trackback(0) | Comments(0)
福寿草
さすがに今日は暦通り春に近づいたよう、風はありますが、標高650m余のここ眞原でも、もう冬ではないね・・・と云った陽射しです。
福寿草が花を咲かせました。   まだ周りは冬の地面ですが、そこだけ色彩が鮮やか、ぱっと春が来た雰囲気です。
H290303福寿草
営業再開は3/17金からですが、暖かくなると、結構忙しくなります。  明日は所属しているコーラスGrのホームコンサート、私が声を出す曲だけでも、えーっと、14曲、暢気な私も上手くやれるかな・・・・、と前日になってちょっと緊張してきました。 今更焦ってもしょうがないとは思うものの・・・。
今日の午後は会場準備、夜は最後のコーラス練習、そして慰労会の準備と明日の夜まで焦りまくりそうです。

未分類 | 11:34:21 | Trackback(0) | Comments(0)
お雛様・・・・
先日ラジオで気象予報士のお姉さんが云っていましたが、季節の上では三月は春だそうで、まだ寒いとは云え、今冬も陽射しは日に日に強まり春が近づいて来ているのを感じるこの頃です。
と云うことでかたかごの冬休みも終わりに近づいてきているのになかなか緊張感を取り戻す事が出来ないのほほんマスターですが女房は相変わらずの緊張感で家中もキッチリ、彼女の好きなお雛様もバッチリ飾っています。
H290302お雛様
私は無粋な”男の子”なのでそんなにお雛様に憧れがあるわけではないのですが、この時期、色鮮やかなお人形をちらっと眺めると寒さの中でも、春の到来を感じて内心ほっこりします。(これ内緒・・・)
H290302お雛様(小)
さてこの時期、家のあちこちにお雛様、これら小さく細々したしたお人形達をキッチリ飾り付け、”お嫁に行くのが送れる・・・・”との心配もないはずなのに、時期を違わずキッチリと片づける女房にアバウトな私は感心するばかりです。

未分類 | 11:06:22 | Trackback(0) | Comments(0)
新年も、早ひと月が過ぎ・・・・
年が明けて、正月、新年会、初スキー、初打ち、初勉強、初コーラス、等等に追いまくられていたらもう1月も終わり、人生は早いもの、とあきれるばかりです、とブログをさぼっている言い訳・・・。
一昨日、暖かくなったなと油断した途端に、ものすごい風、その突風でヒマラヤスギの枝が折れて大わらわ、昨日はその後始末の一日中の庭仕事でへとへ。  今日はその後始末もやっと終え、山を見る余裕が出来ました。 メデタシ、メデタシ・・・かな??
H290129甲斐駒



未分類 | 23:46:21 | Trackback(0) | Comments(0)
開けましておめでとうございます。
2017年  開けましておめでとうございます  
賀状
  昨年度も多くのお客様にご来店頂き、本当に有り難うございました。
今年度でかたかごも一三年目に入ります。
素人当然なので不安いっぱいで始めたカフェでしたが、皆様のお陰でここまで続けられたことを
心から感謝申し上げ、皆様の本年のご多幸を祈らせて頂きます。

只今は冬期の休業中ですが、充電して3/17(金)に元気よく営業再開したいと
思っていますので、今しばらくお待ち下さい。
             
  

未分類 | 17:01:15 | Trackback(0) | Comments(0)
本年の営業、終了しました・・・
歳をとると時間の過ぎるのがあっという間、今年も師走、冬籠もりの季節になってしまいました。
と云うことで、12/12で今年の営業を終了させて頂きました。

H281214南天
本年も多くののお客様に来て頂き、大変有り難うございました。
開店してから12年になりますので、自分たちが素人とはもう弁解できないのに、 失敗すること多々、反省する日々ですが、多くのお客様に喜んで頂いていることを実感させて頂いて、大変有り難く思っています。

ここ眞原の寒さで庭は色彩が少なくなりましたが、庭の南天の木が鮮やかな赤い実を付けています。 寒さのせいでしょう、この南天もなかなか大きくならなかったのですが、ここ1~2年で葉を茂らせ元気に赤い実を付けるようになりました。 私共も見習って元気に・・・無理かな??
この冬籠もり中にエネルギーを蓄えて、来年3/17(金)の営業再開に備えさせて頂きます。  この一年、本当に有り難うございました!




未分類 | 13:49:25 | Trackback(0) | Comments(0)
グランドカバー
H281129メタセコイア




かたかごのシンボルツリーのメタセコイアは紅葉、落葉がもっとも落葉の遅い木のひとつです。   この様に紅葉していましたが、ここ数日の強い風ででほとんど落葉、庭はメタセコイアの落ち葉で覆い尽くされてました。
本当はこの落ち葉をかき集め、焚き火でもして芋焼きを楽しむのが良いのでしょうけど、落ち葉のグランドカバーも風情があってなかなか良いもの、と落ち葉はそのままにしています。  



 
H281205落ち葉








落ち葉を楽しむ風流人を気取っていますが、・・・・・・・本当は無精なだけなんです。  でも地面がふわふわして歩いて気持ちがよいのは本当ですよ。


未分類 | 22:22:05 | Trackback(0) | Comments(0)
八ヶ岳も見事です・・・
かたかごから北方向を眺めると、八ヶ岳も眺めることが出来ます。
手前の中山にに麓付近が隠されて頂上付近しか見えないので雄大さを感じにくい景色ですが、雪を被った八ヶ岳も良いものです。
H281129八ヶ岳
八ヶ岳は回りに高い山が少ないので、あちこちから眺める事が出来、そして見る場所により違った雰囲気を醸し出してくれます。
甲斐駒広域農道をドライブすると30分程で色々の八ヶ岳を見ることが出来ます。

未分類 | 23:31:50 | Trackback(0) | Comments(0)
寒くなりました・・・・
もうすぐ12月、ここ眞原も寒くなってきました。 ほとんどの広葉樹が落葉始めた今はもう冬と云って良いのでしょうね。
甲斐駒も頂上付近は雪景色です。 冬は寒くて好きではありませんが、空気が澄み渡り、雄大な景色が近寄ってくるのはなかなか良いものです。
H281129アルプス

H281129アルプス②

景色を十分堪能しないで ”冬の空気は気温が低いので光の屈折率を変えてしまう水蒸気や光を散乱してしまう細かい水滴の含有量が少ないので遠くまで光がまっすぐ到達するからクッキリ見えるんだよな・・・” なんて考えてしまうのが理系人間のダメなところなのかもしれません。

未分類 | 00:28:12 | Trackback(0) | Comments(0)
今年も9月になるとお隣のMさんの広い庭はトンボの楽園となって無数のトンボが飛び交っていました。
かたかごにもこのトンボがかなりの数飛んで来るので来ます。 気温が高い時は素早く飛び回るので写真を撮るのはとても無理だったのですが、今頃のように冷え込むと昼間はあちこちで日向ぼっこをするので、このへぼ写真家でもトンボの写真を撮ることが出来ます。  短い期間だったけど蚊やブヨを沢山駆除してくれてご苦労さん、と云う気持ちで写真をパチリと一枚・・・・。
H281030トンボ


未分類 | 23:27:25 | Trackback(0) | Comments(0)
頑張っています・・・・
 ここ数日ここ眞原も寒くなりました。
陽射しが有ると昼間は暖かいのですが、朝晩は”寒い!!” と声が出てしまう程気温が下がるこの頃です。 でもこの寒さの中、メタセコイアの大木の根元でツワブキは今も色鮮やかにまだ頑張っています。  私も歳に負けず頑張りたいとは思うのですが、何せこの色香は真似できないのが残念・・・。
 H281030ツワブキ


未分類 | 23:12:30 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad