■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
米米祭り・・・
文字色明日11/23はかたかごのご近所、フレンドパーク武川で『米米祭り』が開催されます。
このお祭りは武川町の名産、武川米の収穫を祝う祭りで、冷えても美味しいといわれる武川米のおにぎりが無料で頂けるなど盛りだくさんのイベントがあります。
ちょっとお子様向けのお祭りですが、広い大武川沿いの公園で、甲斐駒を眺めながら秋の雰囲気を楽しむことのできる催しです。
H221121コメコメ祭り


イベント | 00:02:48 | Trackback(0) | Comments(0)
台ヶ原市
H221022台ヶ原市
  ここ数年恒例になっていますが、今年も台ヶ原市が明日から三日間開かれます。
七賢と中心とした昔ながらの甲州街道の雰囲気を今も残す台が原で骨董市、クラスと市、等のお祭りを楽しむのも一興かと思われます。
  最近のお天気、ちょっと心配していたのですが、予報でまずまずよう、お祭りと同時に八ヶ岳、南アルプスの秋景色も楽しめそうです。

イベント | 23:56:49 | Trackback(0) | Comments(1)
シンプリーガーデンさん
H220625シンプリ-1
H220625シンプリ-2

今日、女房は眠そうな顔をしていました、AM3時半に起きてデンマーク戦を見たとのこと。 案の定、今日はお客さんが少なかったのですが、デンマーク戦を見た方は、眠くて出かける気にはならなかったのでしょうね・・・。 
さてこんな時だから大丈夫でしょうと勝手に決めて、店をちょっと早めに締め、イングリッシュガーデンで名高いシンプリーガーデンさんに行きました。
いつもはこの時間でもまだまだお客さんで忙しいことの多いシンプリーさんも今日は静か、佐藤さん(シンプリーさん)とゆっくりお話をして、ケーキと紅茶を楽しむことができました。
(シンプリーさんはかたかごから2km程のご近所さんです。)

イベント | 23:50:45 | Trackback(0) | Comments(2)
82.2MHZでのOn Air
H220604 FM八ヶ岳
数日前、八ヶ岳を中心に電波を出しているコミュニティー放送局からたまたま私が所属しているコーラスGrの紹介をして欲しいとのtel・・・。 焦りました。 気の小さな私としては、断ってしまいたかったのですが、それがみんなの知るところとなれば、『根性無し!』 とお叱りを受けるのは目に見えて居るのでやむなくOK。
でも私一人ではどうしようもないので、ソプラノのMさん、Sさん、アルトのAさん、バスのKさんに来て頂いて、これやと相談。皆で智恵を集めて、分担したり、声を合わせたり、ハモったり・・・・。
6/4に収録して、6/8に無事 On Air。
こっそり聞きましたが、自分がしゃべっているのを聞いて一人でで照れてしまいました。
でも聞くと、FM八ヶ岳の電波出力は20Wとか・・・・。 放送を聞かれた方は決して多くないと思います。

イベント | 00:00:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ドライフラワー
H211212ドライフラワー1

H211212ドライフラワー2
 農場・花野さんのドライフラワーの作品多数が
かたかごのギャラリーを彩っています。 
クリスマス、正月のお飾りとしていかがでしょうか?
もう師走、お忙しいところですが、ご興味をお持ちの方は
御一見下さい。



イベント | 21:19:36 | Trackback(0) | Comments(0)
オープンアトリエ
H210915オープンアトリエ
  恒例となった、秋の八ヶ岳・オープンアトリエが今週土曜日9月19日~22日の4日間開催されます。
今年は37の工房が参加、この期間常駐しているそれぞれの作家さんが工房を訪問されるお客様に作品や技術を説明し、おもてなしすることになっています。
今年は例年より長い4日間の開催ですので、ゆっくりと工房訪問を楽しむことが出来ます。  この機会を利用してクラフト作家さん達の作品・技術と、八ヶ岳/南アルプスの秋をお楽しみ下さい。
なお、かたかごではオープンアトリエの無料パンフレット(地図付)を準備していますので、ご利用下さい。
(このオープンアトリエ、八ヶ岳山麓の工房だけではないのに、”八ヶ岳”だけの副題、南アルプス山麓にあるかたかごとしてはちょっとこれが不満・・・・)







イベント | 12:26:53 | Trackback(0) | Comments(1)
米米祭り
秋は収穫の季節でもあり、収穫祭の時季でもありますね。
ここ武川町でもかたかごから1キロ程離れた大武川沿いの広大な川辺公園、フレンドパークで米米(コメコメ)祭りが開かれます。 ちょっと変わった名前ですが、かつて献上米を産出した武川町が誇る武川米を前面に出したお祭りで、この武川米のおにぎりが無料で提供されるのが大きなイベントですので、美味しいおにぎりに興味のある方は是非ドーゾ。
無論おにぎりだけでなく色々な催し物がありますので、一日中楽しむことが出来ます。
komekomematuri.jpg
(このミニ鉄道の写真は一昨年の光景です。 甲斐駒を目の前に眺めることも出来る綺麗な公園です。)


イベント | 00:57:53 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の一日・・・・
H2010013台ヶ原市

今週10/17(金)~10/19(日)の三日間、、台が原、で骨董市、クラフト市が
開かれます。  ここはかたかごから車で約10分程度のところにある旧甲州街道沿いの宿場町、造り酒屋の七賢で、利き酒などを楽しむことも出来ます。
秋の一日をクラフト市、骨董市で楽しむのも一興かと思います。


イベント | 19:01:12 | Trackback(0) | Comments(0)
生放送て大変ですね・・・
H2009010NHK.jpg先日ブログに記載したNHKTVの中継作業の様子を写真撮影させて貰いました。
NHKの小林キャスターがクラフト展の作品の説明と作家さんの一人である津村さんへのインタビュー,ということでTVに写っているのは小林さんと津村さんのお二人だけ、7分間の中継ですが、裏方さんが更に五人、ライトがあっちこっちに、ケーブルが四方八方にと生放送はホントに大がかりです。
 (フラッシュをたけないので写りが悪いのですが、雰囲気はお判りいただけるでしょうか・・・)
中継作業後、Mさんのところでの飲み会に行くのででブログへのアップは次の日に、と考えていたら取材のお陰でしょうか、次の日から忙しくなり(単なる言い訳ですが・・・)アップが遅くなってしまいました、スミマセン。

イベント | 23:53:31 | Trackback(0) | Comments(0)
クラフト展
H200820 取材
山梨放送(YBS)によるクラフト展の取材が今日(8/22)があったのですが、私は取材の様子を見るのは初めてだったので、興味津々、チラチラと時折見ていました。
ニュースの中での放送とのことなので、そんなに長い放送ではないのでしょうが、三時間近くかけての撮影、なかなか大変な作業のようでした。放送日は判らないとのことでしたが、機会が有りましたらYBSのニュースを見て下さいね・・・・。
(ピンぼけの写真でスミマセン)

後記 : お客様から教えて頂いたのですが、放送は当日(8/22)だったようです。

イベント | 20:02:20 | Trackback(0) | Comments(1)
オープンアトリエ
H200821 OAパンフ
恒例の八ヶ岳、南アルプス山麓に点在している木工・陶芸・ガラス・金属・染織等の数十の工房に作家さん達が常駐して趣向を凝らして一般の方達をお迎えするオープンアトリエが今年も9/21~23の三日間開かれますが、そのプレ企画としてクラフト作家達のグループ展が8/22(金)~9/23(火)の間かたかごで行われます。このクラフト展は36人の作家さん達の参加で初めて今年行われる企画でかたかごのギャラリーは何時もと違った作品で面白さイッパイです。 
オープンアトリエの短い3日間の訪問先をどこの工房にするか迷ってい居る方、全ての工房の作品を楽しみたい方は、是非どうぞこの機会にかたかごへ・・・・・。

イベント | 23:14:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ダンス白州
ダンス白州
かたかごから約2km、景色の良い甲斐駒広域農道を歩いても30分程で行ける白州町の大坊で毎年恒例のダンス白州が8/8~18の間開催されます。
このイベントは異色の舞踏家として知られている田中民(サンズイが付くようなのですが字体が見つからなくて・・・・)さんが”親方”として開催する盛りだくさんの野外イベントです。
今年のキャッチフレーズは『縄文という生命』。
この暑い夏の日、非日常の世界を垣間見たい方に最適なイベント・・・・・かと思います。

イベント | 10:43:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ポールラッシュ祭
快晴の秋空のもと、清里の清泉寮でポールラッシュ祭が催され、私共武川チェリーブラッサムも『千の風になって』など5曲を歌いました。
屋外なのでちょっと音が響かずやりにくいところもありましたが、青空の下、正面に八ヶ岳を眺めながら気持ちよく歌う初めての経験を楽しみました。
(下の写真はリハーサル時です。)
20071013231446.jpg

20071014232324.jpg




思いもかけず同じ舞台で我々の年齢の半分以下と思われるチェアリーダー達の演技もありました。 どっちが拍手が多かったかというと・・・・、彼女たちは、晴天とはいえこの1,400mの高地で、お臍を出しているのですからとてもかないません。


イベント | 23:23:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ポールラッシュ祭
10/13、14 八ヶ岳・清里の清泉寮でポールラッシュ祭が開催されます。高原での素朴なアメリカン風収穫祭にご興味のある方見逃せないイベントかと思います。http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-t/71959091520.html
20071009001511.jpg

 かくゆう私も青空の下での合唱、という初めての体験を通じて今回のお祭りに参加する事になりました。内心どきどきしながら当日の快晴を祈っているところです。


イベント | 00:23:41 | Trackback(0) | Comments(0)
オープンアトリエ開催中です・・
20070922111251.jpg
今日から八ヶ岳、南アルプス地区の31の工房を自由に見学出来る恒例のオープンアトリエが開かれます。
高原の秋、芸術の秋を是非お楽しみ下さい。

イベント | 10:51:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ピアノ
スポーツ好きの一方、これまで文化・教養から縁遠い私でしたが、入場券を頂いたのを機会に、清里、オルゴール館で開催されたピアノリサイタルに行ってきました。20070622234338.jpg

ピアニスト、ローナン・マギルさんを全く知らない私でしたが、数十人の小ホールで身近に聞く澄み切った音色のピアノ演奏は、私を十分に堪能させてくれました。

イベント | 23:35:51 | Trackback(0) | Comments(0)
営業再開します!!
明日は三月、今日で私共の冬休みも終わり、かたかごも明日から営業を再開致します。
今年で三年目に入るかたかご、皆様のご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。ohinasama.jpg



イベント | 11:53:18 | Trackback(0) | Comments(2)
酒蔵開き
2/10~2/18、かたかごから車で15分、白州町の造り酒屋、七賢で、酒蔵開きが行われます。 お酒がお好きな方、酒造りに興味がある方には、楽しいイベントで、昨年に引き続き、私も行ってみようと思っています。kurabiraki2.jpg

(昨年の光景です。大いに試飲が楽しめますので、車の運転にはご注意下さい。)


イベント | 22:13:04 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉
これまで南アルプスの山腹の見事な紅葉を眺めて楽しんでいたのですが、かたかごのあるここ標高700mの眞原にも紅葉前線がやってきました。寒い冬が来る前の華やかさが目の前で楽しめる一時です。
koyo.jpg



イベント | 11:24:07 | Trackback(0) | Comments(0)
台ヶ原宿市
《イベント情報です》
今月10月の20(金)~22(日)の三日間、旧甲州街道の台ヶ原宿で骨董市、クラフト市、農産物直売をメインにして台ヶ原宿市が開催されます。秋の南アルプス、八ヶ岳の観光と合わせてお楽しみ下さい。("虎頭の舞"などがあって楽しいイベントです。写真は昨年のものです。)
daigahara2.jpg

daigahara1.jpg



イベント | 09:33:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad