■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
6/27,貸し切りです・・・スミマセン
申し訳ありませんが、6/27(金)は13:00まで貸し切りとさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますが、ご了承下さい。

H260614梅花うつぎ
梅花うつぎが清楚な白い花を咲かせています。
花も姿も美しい木ですが、問題は鹿もこの木が好きなようです。(美味しいようです)
新芽を食べられてしまい、なかなか育たなかったのですが、今年庭の周囲に紐を巡らせたのが効果を発揮したのか、やっと数輪の花を今年は咲かせてくれました。  元気を取り戻して木一杯に来年は花を咲かせてくれると良いな、と思っています。


かたかごお知らせ | 00:08:25 | Trackback(0) | Comments(0)
山野草植え込みが入荷しました
H240702松本①

しばらくお休みしていましたが、松本さんの山野草植え込みが入荷しました。

写真は”斑入りなるこゆりと春咲きの雪の下”の植え込み、とても繊細で爽やかな作品です。


かたかごお知らせ | 06:49:36 | Trackback(0) | Comments(0)
看板を新しくしました・・・
H230407 看板
”何年も眞原の桜を見に来ているのに、こんなお店があること、知らなかった!!”とこれまで何人かのお客さんに云われてしまいました。 
これまでの看板は、歩いている方には充分見えますが、確かに車でピューと通る方にはちょっと見て貰えないかなと思いましたので、遅まきながら、石塚木工さんに車で通る方にも見えるようにと、かたかご入り口の看板をちょっと目立つものに変えて貰いました。
”看板負けしそう・・・”との言もありましたが、まあこれでやってみよう~~。 (どうですか、これで見えますか?)
今度かたかごにいらっしゃるときは、この看板を目当てにどーぞ・・・・。

かたかごお知らせ | 22:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
かたかごも冬休みです・・
先日干し始めた大根も、準備した金網付きの箱が良かったのか、それともただ単に運が良かったのかは不明ですが、無事干し終わり、女房はいそいそとビール大根作りに入りました。
これで来春の前菜の一品にめどがついて、ホッ・・・・。

さて、かたかごも今日から冬休みに入らせて頂きます。
本年のご愛顧、本当に有り難うございました。
この冬休み、エネルギーを十分に蓄積して、来年の3/4(金)に元気に開店いたしますので、宜しくお願い致します。

なお、当ブログは、冬休みも更新を続けさせて頂きますので、かたかごの冬休み、時々覗いてくだされば幸いです。

H221215 七里岩から
(七里岩から甲斐駒を望む)




かたかごお知らせ | 22:18:47 | Trackback(0) | Comments(0)
今年も宜しくお願いします・・・
H220301.jpg
今日から3月、かたかご
営業を再開致しました。
まだまだ春が足踏みしている
今日この頃ですが、
和光市のKさんが営業再開に
合わせて今年も送って下さった
見事な花々で、かたかごの中は
既に春の雰囲気です。



かたかごお知らせ | 20:14:04 | Trackback(0) | Comments(0)
明けましておめでとう御座います
H220101八ヶ岳
                                      (八ヶ岳)
明けましておめでとう御座います。
 皆様のおかげで、かたかごも六年目を無事迎えることができました。 
  皆様のご健勝をお祈りすると共に日頃のご愛顧に心からお礼を申し上げます。
    皆様にとって本年が佳い年であることをお祈りしています。     2010年元旦

かたかごお知らせ | 17:24:02 | Trackback(0) | Comments(2)
冬休みをとらせて頂きます・・・
早いもので、そろそろ2009年も残り僅かになりました。
今年一年、景色は素晴らしいのですが、人里離れ不便な眞原のかたかご
多くのお客様の来店を賜り、大変有り難く思っています。
心から御礼申し上げます。
 
幸いここ眞原では先週の寒波到来の祭も降雪はありませんが、
木々も葉を落として冬景色となりましたので、私共も冬ごもり・・・
ということで二月末まで冬休みを頂くことになりました。
この間、充電をして、3/1から営業を再開いたします。
またの来店を心からお持ちしています。
 
なお冬休みとはいえ、当ブログには適宜近況を載せさせて頂きますので、
ご覧頂ければ幸いです。

皆様にはおいては、佳いお年を迎えられることを心から祈念させて頂きます。





かたかごお知らせ | 18:14:31 | Trackback(0) | Comments(0)
看板・・・・
H210522看板
この看板、5年前の開店時に石塚木工さんに頼んで造って貰い、桜並木から見えるようにと取り付けたのですが、その後自宅の庭でひっそりと咲いていた小さな紫陽花を何株か看板前に植えたところ、、桜の木陰が、紫陽花には適していたのでしょう、あれあれという間に伸び伸びと咲き乱れ、看板は見にくくなっていました。  紫陽花が見事だったのでついついそのまま放っておいたのですが、何人かのお客さんに、”店があるなんてこれまで全く気が付かなかったよ・・・・”と言われ、これはまずいよね・・・・と穴掘りスコップを石塚木工さんから借用、看板を見やすいようにと前面に移動しました。
これで少しは分かり易くなってお客さんが増えるかな・・・・・。

かたかごお知らせ | 23:53:27 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原にバスが・・・
H210323オンボロバス2009年4月1日からJR韮崎駅から甲斐駒を中心とする南アルプス山麓を通ってJR小淵沢駅までのルートで『清流と甲斐駒ヶ岳周遊バス』が運行されます。 
四月は毎日、それ以外の月は主に土・日・祝祭日の運行となりますが、自然豊かな南アルプス、八ヶ岳を車窓に楽しみながら、かたかごのある眞原桜並木にバスで来ることが出来ます。
これまでこの近隣に来るにはマイカーでないと大変不便だったのですが、このバスを使うと、JR+バスで南アルプスの雄大な自然をゆっくり楽しむことが出来るので、ちょっと面白いルートになるのではないかと思います。
当周遊バスのルート、時刻表、運航日などの詳細は北杜市ホームページ゙をご覧下さい。



かたかごお知らせ | 23:11:48 | Trackback(0) | Comments(0)
かたかご、冬休みです・・
一週間程前、ご近所で、別荘のTさんから話のなかで、 『ここにいると判らないかもしれないけど、東京は大変だよ・・・・』と云われてしまいました。
いえいえ、ここにいたって、NNHKのラジオをしょっちゅう聞いているので、日本国中、いえいえ世界中が大変なことをひしひしと感じています。
ここ眞原だって、事件が起きて大騒ぎ、それに巻き込まれた私は頭がボーとしてばかり、ブログの更新を殆ど一ヶ月もしていなかったのに今日気が付きました。スミマセン(これはホントに云い訳ですね・・・)
これからここ眞原も本格的な冬が始まります。 この前まで青々として賑やかだった木々も冬木立になってしまいました。 でもその冬木立には目立ちませんが、新芽がイッパイ、ちゃんともうすぐやってくる春の準備をしています。
世界だって日本だって、眞原だって、春はもうすぐ・・・・と信じていきたいものです
H201224 冬休み

さてかたかごも今日から冬休み、この冬休みにエネルギーを少しでも充電して、来年は3/1から営業を再開させて頂きます。
(お店は休みますが、ブログはこの冬休み中もオープンしていますので、宜しく訪問下さい。)





かたかごお知らせ | 23:45:20 | Trackback(0) | Comments(0)
NHK(山梨)
先日は山梨放送がかたかごで開催しているクラフト展を取材をしてくれたのですが、今度はNHK(山梨)がクラフト展の取材をしてくれることになりました。 
放送は明日 9/10、18:20~とのことです。 生中継とのことなので、自宅でTVを見ようか、店内で中継作業を見てみようか迷っていたら、ご近所のYさんに”TVは録画しておいてあげるから・・・・”と言われてしまいました。 VTRを持っていない人間は仕方のないものですね。
ちなみに中継はクラフト展がテーマなので私は出ませんので、ご安心下さい!
なお放送は山梨県内限定ですが、ご興味のある方は一見下さい。

かたかごお知らせ | 15:46:05 | Trackback(0) | Comments(0)
短角牛ってご存じですか・・・
H2005229短角牛皆様に美味しい食事を楽しんで頂くよう食材に気をつけているかたかごカフェで使っている牛肉は短角牛です。 
この短角牛、岩手県山形村(ちょっとややこしいですね・・・・)の自然豊かな山の放牧場で育った健康な和牛で、安全で美味しいことで定評がありますが、かたかごの前菜では定番の”牛肉サラダ”や現在『本日のランチ』として提供させて頂いている”レンコン入りハンバーグ”等の食材として、かたかごカフェでは多く使っています。  
ちょっと宣伝まで・・・・・。

かたかごお知らせ | 01:01:14 | Trackback(0) | Comments(0)
かたかご in Book
H200520塗り絵本
塗り絵というと幼児、子供の遊びのように思っていましたが、最近大人も楽しめるほど高度で、しかも芸術的な塗り絵が盛んなようで、その解説や画材を満載した楽しい本が出版されています。
そのような出版物の一つである今年4月に河出書房から出版された『大人の塗り絵』の中で塗り絵作家の門馬さんが八ヶ岳地域の個性のある店と云うことでかたかごを紹介してくれました。この本全国版とのことですので、機会がありましたら一読して頂ければ幸いです。 なお門馬さんは昨年のご来店以来のお客様で、最近はテニスも一緒に楽しませて頂いています。

かたかごお知らせ | 00:11:34 | Trackback(0) | Comments(0)
4/21、4/22お休みさせて頂きます・・・
119_1960花吹雪昨夜の雨にうたれて眞原の桜も花びらが半減してしまいましたが、今度の週末は雨が上がりそうなので、花吹雪が見られそうです。
この花吹雪、一瞬の間に起きる自然のアトラクションなので、これを見ることが出来るラッキーな方は少ないのですが、素晴らしい自然のショータイムですので、花吹雪観覧に挑戦してみらのも一興かと思います。
(写真は一昨年何とか撮影に挑戦した
花吹雪です。写真ではこのようになんてこともない
風景ですが、実際とても見事な光景です。)

さて、かたかごもこの時期、頑張らせて頂きましたので、定休日の4/23(水)、4/24(木)と合わせて4/21(月)、4/22(火)を臨時に休業させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

かたかごお知らせ | 10:54:01 | Trackback(0) | Comments(4)
本日営業再開です!
厳しかった今年の冬も寒さの中にもようやく春の足音が聞こえてきた、この3月1日、
かたかごも営業を再開致しました。H200301お雛様

この可愛らしいお雛様もかたかごのギャラリースペースで皆様をお待ちしています。


かたかごお知らせ | 00:22:53 | Trackback(0) | Comments(0)
明けましておめでとうございます!
   明けましておめでとうございます!!
皆様のおかげでかたかごも三度目の正月を迎えることができました。 
心からお礼を申し上げます。  これからも皆様が心安らげる店作りを
目指していきたいと思っていますので、宜しくご声援下さい。
平成20年が皆様にとって健康で楽しい一年であることを心からお祈りしています。
H200101 富士山
                     【初日と富士山  釜無川(富士川)より  2008年元旦】

かたかごお知らせ | 13:37:55 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ冬休みに入ります・・・。
ここ南アルプスの山麓・眞原高原も本格的な冬になり、今日は今年初めての雪もちらつきました。 
冬晴れの澄み切った空気を透して眺める甲斐駒、鳳凰三山、八ヶ岳は見事で、山を眺めるには最も良い季節かと思っていますが、冷気はさすがに厳しく、お客さんも少なくなりますので、今月26日からかたかごは冬季休業に入らせて頂きます。
なお、営業の再開は3月1日(土)からとなりますので、宜しくお願い致します。
また、冬休み中のかたかごへの連絡は留守番電話の伝言(録音)機能を使って下さるようお願い致します。(伝言は逐次チェック致しますので・・・・。)

早朝の八ヶ岳
    〈早朝の八ヶ岳〉

テーマ:八ヶ岳 - ジャンル:地域情報

かたかごお知らせ | 23:42:15 | Trackback(0) | Comments(0)
栗の渋皮煮が登場しました。
本格的な実りの秋が始まりました。秋は栗の季節、ということでかたかごでは早々と入手した栗で渋皮煮をご用意し、皆様をお持ちしています。20070927224245.jpg

栗の渋皮煮、ちょっと手間の掛かる料理ですが、お茶請けとして最高、味見と称して私もつまみ食いをしてしまいました。なおカフェではこの渋皮煮をランチ・前菜の一品として提供させて頂いています。

かたかごお知らせ | 23:10:21 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み有り難うございました!
20070908003722.jpgかたかごの夏休みの間、私は大学の同期会、古巣(横浜)に戻っての昔の仲間とのテニス、女房は八尾の風の盆等盛りだくさんのイベントで、エネルギーを充電させて頂きました。








20070908225505.jpg








今日から営業再開。 
宜しくお願い致します.


かたかごお知らせ | 13:14:50 | Trackback(0) | Comments(0)
ディナー
かたかごのディナー楽しんで下さった方のお一人が、帰宅後、ディナーの雰囲気を思い出しながらその時のイメージを描いて下さったものを先日頂きました。
20070826230050.jpg
とても見事で綺麗なイラスト画で、このような才のない私はただただ感心するばかりでした。 そしてまた、その時お客様達が食事と会話を楽しんで下さったことが、私たちをも大変喜ばせてくれています。


かたかごお知らせ | 23:56:07 | Trackback(0) | Comments(0)
8/18貸し切り営業です・・・・。
8/18(土)かたかごカフェは貸し切り営業になりますので、お気をつけ下さい。 
間際の連絡で、ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


かたかごお知らせ | 16:48:43 | Trackback(0) | Comments(0)
あまちゃ
アジサイ、ガクアジサイに囲まれて咲いているあまちゃです。
桜の木陰のこの一角でこの時期、ちょっと人目を引いています。20070709160259.jpg

アジサイ、ガクアジサイ、あまちゃ、似たもの同士の草木仲間ですが、この時期、鬱陶しさを吹き飛ばす爽やかさを振りまいています。


かたかごお知らせ | 16:15:05 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18(月) 貸し切り営業です。
6月18日(月)は11:00~13:30の間、貸し切り営業になります。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。 
20070613183607.jpg



矢車草に花が咲きました。
一つの花は小さいのですが無数に咲いて房状となり、緑濃い葉を引き立てています。この時期、矢車草は葉と花の両方が楽しめます。


かたかごお知らせ | 18:18:29 | Trackback(0) | Comments(0)
6/2(土) 貸し切り営業になります
6/2(土)は11:00~17:00の間、貸し切り営業となります。
20070519153232.jpg

ご迷惑をお掛けしますが、宜しく承知置き下さい。

かたかごお知らせ | 15:34:53 | Trackback(0) | Comments(0)
前菜
カフェから・・・・  ランチメニューの今日の前菜は、H190322zensai.jpg

牛肉サラダ、紫芋とリンゴのレーズン煮、フキ味噌と大根のビール漬け、卯の花、ライマビーンの甘煮とあおばた、黒滝のアマランス和え、です。(すべて自家製、手作りです)

かたかごお知らせ | 23:27:58 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad