■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
台が原クラフト市
H271016台が原クラフト市
恒例の台が原宿市が10/16(金)~18(日)開かれます。 秋の八ヶ岳、南アルプスの散策とクラフト市、骨董市を合わせてお楽しみ頂けるかと思います。  車で15分程度のところなのでかたかごへもドーゾお寄り下さい。

出来事 | 11:30:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ベランダ・・・
Iさんに製作をお願いしていたベランダが完成しました。
H240216 ベランダ
念願のベランダ、広々して良いな~~と喜んでいたら、もうすぐかたかごの冬休みも終わり、3/2の開店の時期が近づいてきたのに気が付きました。  さあ、これをどう使っていくか、遅まきながらこれから考えなくっちゃ・・・・・。


出来事 | 23:57:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ベランダ作り(続き)
ベランダ作りも根太部分が完成、ここまで出来ると多少はベランダっぽくなって完成した姿が目に浮かび、ちょっと浮き浮き・・・・。
H240130ベランダ作り
この根太までの大工仕事は先般お話したようにIさんですが、そこに私がマホガニー色のキシラデコールを塗りました。  
ということで私がベランダを作った!!とは決して申し上げられませんが、この塗装作業で、”私も手伝った!”と言いたいのですが・・・・。(ちょっと言い過ぎかな~~)



出来事 | 20:57:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ベランダ・・・
この冬休みのメインイベント、かたかごカフェ前のベランダ作り、が始まりました・・・・・。

カフェ前にベランダを、というのは開業時からの夢でもありましたが、一方で ”良いのかな???”と悩み続けた案件でしたが、庭木も育ってきてお隣の間の目隠しも出来てきたので・・・・・、と思い切ってこの冬休みに実行することにしました。
本当は自作したかったのですが、さすがに皆様に使って頂くものなので、そこまでは踏み切れず、ご近所の大工さん、Iさんに製作を、お願いしました。
今日は根太の取り付けです。
H240125ベランダ作り
次に機会が有ったら自分の手でトライしたい!と思い、少しでも”Iさんの技を盗もうと・・・・”作業を観察しましたが、きっちりしたものを作るにはラフな私の性格から直さなくちゃいけないことが判ってしまいました。
やはりIさんに頼んで正解だったようです。



出来事 | 22:45:05 | Trackback(0) | Comments(0)
新年おめでとう御座います
         明けましておめでとう御座います

旧年中のご愛顧に感謝し、本年の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り致します。

眞原も今は冬、でも二ヶ月もすれば、梅の花が咲く春が必ずやって来ます
かたかごの庭ではこの寒い冬に庭木がもう芽吹きの準備を始めています。
私も営業中には出来ない 店内の手入れ、庭木の手入れ、エネルギーの充電、をして、3/2(金)の開店の準備中です。  本年も宜しくお願い致します。
H240101南高梅

今年は本当に色々な事が起こった年でした。
東日本大震災とそれに伴う、これまでに見たことも無いような大津波、まさかと思われていた原子力事故、等々の途轍もない災害とそれに伴う悲劇の数々・・・・。
まさか私の生きている間に千年に一度と云われるこんな災害が起きるとは、というのが正直な気持ちでしたが、同時に日本人の素晴らしさを実感した年でも有りました。
千年に一度の災害を克服するには大変な年月が掛かるのでしょう。 でも日本人の底力を信じたいものです。



出来事 | 01:00:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コーラス・・・
私が所属している、混声合唱団 ”チェリーブロッサム武川”の今年初めての発表会を、武川町の文化祭で行いました。
”千の風になって”など8曲を歌いました。 間違えて、あっいけないなんて思う所もありましたが、皆さんと歌を通じて一緒に楽しめたのかな~と思っています。
こんな歳になっても、大勢さんの前で歌うと相も変わらず緊張してしまい、終わった後にはどっと疲れが出てしまいましたが、皆さんに喜んで頂けたようなので、まあ良しとしましょう、私も楽しんだのですから・・・。
H231103文化祭


出来事 | 00:22:03 | Trackback(0) | Comments(0)
屋根の上の落ち葉拾い・・・
 かたかごの屋根の上に登りました。
昨年からのヒマラヤスギ、メタセコイア、桜の落葉に加え、台風12号が打ち落とした小枝が散乱、気になっていましたが、今日思い切って屋根に上り 夕日を浴びての ”落ち葉拾い”です。
結構大変な作業でしたが。 でも屋根からの景色は何時も眺めている景色より更に広々とした感じで素晴らしく、屋根上の作業もなかなか良いのもですね。(単なる負け惜しみ・・・・・)
H230911屋根から
 かたかご周りの桜、メタセコイア、ヒマラヤスギ等の大木は、こんな仕事も作ってくれますが、日頃素晴らしい木陰を作ってくれているので、まあ良しとしましょう・・・・。


出来事 | 12:20:41 | Trackback(0) | Comments(0)
万里の長城・・・
H230711 フェンス
既に6/15の”竹林” 7/10の ”擬宝珠”でふれましたが、かたかごの東側の境界で、鹿よけフェンス建設に挑戦し、やっと少し形ができてきました。
このフェンス、ホームセンターで購入した造園杭とAさんの竹林から切り出した竹で作ったのですが、土木作業の素人の悲しさ、やってはやり直し、やってはやり直し、の繰り返しで四苦八苦の労作・・・・。
距離にすればほんの50m程ですが、私にとっては、万里の長城建設のような気分です。
蛮族ならぬ鹿の侵入をこのフェンスが防いでくれれば、と期待していますが、効果はいかほどでしょうか・・・・・。
(時間と労力をかけたのだから頑張ってくれ!と祈るような気持ちです。)

出来事 | 22:50:16 | Trackback(0) | Comments(1)
ネームプレート
H230711 ネームプレート
  先日ちょっとお手伝いしたことがあったら、”お礼に・・・"とご近所のTさんが、草木のネームプレートを作って下さいました。
Tさん、焼き物作りの特技と設備をお持ちとのこと、さすがです。
これまで、こんな特技を持っていない私は、ホームセンターで買ってきた木片にマジックで草木の名前を書いていたのですが、ちょっと格が違いますね。  このネームプレートに合わない、と思い、あわてて、草取りをしてしまいました。





出来事 | 19:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
春・・・と云っても寒い一日でした。
H230310 梅の蕾
  今日は天気予報通では、冬型の天気、庭では霜柱が立ち上がり、やはり朝は寒かったのですが、次第に日差しが強くなってきて、気持ちの上でも何となく浮き浮きするような天気でした。
かたかごカフェの東側の梅の蕾も段々膨らんで来ました。

今日は定休日なので、”寒いと云ってもやっぱり春近しだね”なんて思いながらここ南アルプス山麓の眞原から、八ヶ岳山麓の長坂のテニスコートに行ったら、八ヶ岳下ろしの冷たい風がぴゅーぴゅー。 風で流されてボールはとんでもない方向へ。
あまりにも寒いので1時間て今日のテニスは終えて、温泉に身体を温めに行きました。

天気予報士さん、やっぱり冬型の天気でした。 ”やっぱり春だね~” なんて生意気を云ってスミマセンでした。



出来事 | 23:14:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ホームコンサート・・・本番
”チェリーブロッサムむかわ”のホームコンサートを開催しました。
H230225 HC1
冬の平日の夜、19:30からだったし、団員の身近な方にしかお知らせしなかったので、お客様が少なかったら自分たちだけで歌を楽しもう・・・・と思っていたくらいでしたが、100名以上の方々にお集まり頂いて、会場の武川会館はほぼ満員状態、予想以上の盛況でした。
勿論、我々の混声合唱がメインの出し物ではありましたが、私共自身も余り聞いたことのない指揮のK先生の独唱や、女声コーラス、男声コーラス、お客様も一緒になっての合唱やお客様へのインタビューなど私共とお客様の両方が和気藹々と楽しめたかと思っています。


H230225 HC2




H230225 HC5









まずかったのは最後のアンコールに答えなかったこと・・・。 もう21:30を過ぎていたし、20曲近く歌った後だったので、まさかアンコールが、と準備もしていなかったのでそれに応えなかったのですが、ピアノのO先生に ”あれは無いんじゃない・・・・”と云われてしまいました。 
確かによく考えると失礼な事をしてしまったな、と反省。 来年に向けての反省点でした。

さあ、これでもう私の冬休みももうすぐ終わり!!  3/4(金)からの、かたかご営業再開に向けての準備をそろそろ本気で始めないと。  なんと云ってもこれが本業ですからね・・・・・。



出来事 | 16:26:07 | Trackback(0) | Comments(1)
床の塗り替え
かたかご冬休み中の大仕事、床塗り作業をやっと終えました。
かたかごの床、一年間使うとさすがに擦り傷が目立って来るので、毎年恒例で冬休み中に塗り替えをしています。
冬休み中は(遊んでばかりいて)時間が余りありませんし(只の怠け者なんだよねと陰の声)冷え切った店内は寒いし・・・・と延ばし延ばしにしていましたが、さすがにお尻に火がついてきて、ここ数日頑張って、塗り替えをやっと終えました。
H230222 床塗
塗ること自体はやはり慣れでしょうか、これまでより手早になってきたのですが、その前準備、テーブルの移動が年々きつくなってきました。 少し筋トレでもしなくちゃ・・・と思う次第ですが、きっと来年も同じ事を思いそうです。
でも塗り替えると床はとても綺麗で清々しい気持ち、これも春に向けての準備の一つです。



出来事 | 17:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
パソコン・・・
H221226 パソコン
この7年間使っていたD社のパソコン、最近ファンの音が大きくなり、いつかいきなりパンクするんじゃないかと心配していました。メイル、経理計算、ホームページの管理などに使っているので、パンクすると大変。
ということで、インターネットでE社のパソコンを購入したものの、メイル等の設定がちゃんとできるか自信がなくてここ数ヶ月新しいパソコンは段ボールに入ったまま・・・。
でも冬休みに入って時間もできたので、思い切ってパソコンの入れ替えを実行・・・。
本やインターネットで入手した設定方法の資料とにらめっこ。足かけ三日かけて何とか切り替えを行いました。
なるほど分かった分かった!!、まだ自分でできる、と自己満足しています。
でも次のパソコンの交換は10年後でしょうか、やり方を忘れてしまっていて、同じように悩むんだろうなと今から残念に思っています。
(実はインターネットエクスプローラーのお気に入りのインポートがどうしてもうまくいかないのですが、まあ良しとしましょう。)


出来事 | 00:38:34 | Trackback(0) | Comments(0)
今年もオープンアトリエです・・・
H220916オープンアトリエ
こんどの連休(9/18~9/20月)には毎年恒例のオープンアトリエが開かれます。
この催しは八ヶ岳及び南アルプス山麓のクラフト作家さんがそれぞれの工房を解放して、皆さんのお出でをお持ちするという催しです。  
ということでこの三日間、秋の里山を楽しみながらいつもは入ることのできない作家さん達の仕事場を巡って、作家さん達との会話や作品をお楽しみ下さい!!

工房巡りでちょと疲れたらかたかごで是非一休み下さい。 お待ちしています。
(商売気を出してスミマセン・・・・・・・)

出来事 | 23:20:32 | Trackback(0) | Comments(4)
オミナエシ
H220808オミナエシかたかごの庭にオミナエシが咲いています。
まだまだ日中は夏の日射しですが、秋の七草のなので、この花が咲くと秋の気分がちょっぴり致します。
確かにここ眞原では、4時を過ぎると、日中の日射しが嘘のよう、涼しくなって、秋の雰囲気です。 
時々オニこのヤンマが悠々と飛んでいて、夕方からから朝まではここ眞原はもう秋の気分・・・・。


出来事 | 23:13:23 | Trackback(0) | Comments(0)
これで立派な消防士??
H2207018 消火栓操作訓練
この地区で井戸水を共同で管理している”桜並木の会”主催の消火栓操作の訓練会がありました。
会員のAさんがたまたま消防局にお勤めだったのでこれ幸い、と総勢15名の参加メンバーのご指導を御願いし、『これで万が一の時も安心だね・・・・』と立派な消防隊員(???)を目指して頑張りました。
皆さん、汗と放水の飛沫でビショビショになりながらも、今日は幸いにも梅雨明けの訓練日和、和気あいあいと、アーだ、コーだ言いながら、ちょっとした運動会気分で楽しい訓練会でした。
Aさん!! 素人達のご指導、どうも有り難う御座いました。

出来事 | 14:12:58 | Trackback(0) | Comments(2)
精進ヶ滝
H220703 精進ヶ滝1
H220703精進ヶ滝2
夫婦でのお付き合いのお付き合いが長く、最近南アルプス市から神奈川に移られたTさんが神奈川のお友達二人と共に来店してくれました。 
Tさんはこれまで何度となくご主人と訪問してくれていたのでこの辺りのことはよく知っていると思いこんでいたのですが、もしかしたらと思って”精進ヶ滝に行ったこと有る?” と聞いたら案の定、答えはNo。 空模様はちょっと怪しかったので、行ける時に行きましょう、と出発しました。
この時期の精進ヶ滝は私も初めてでしたが、新緑が美しくと同時に静かで落ち着いた雰囲気、12:00に予約が有ったので短いハイキングでしたが、私も美女3人とご一緒できて、大変結構でした。 

(勝手に写真を使わせて頂き、スミマセン・・・)

出来事 | 23:56:25 | Trackback(0) | Comments(0)
前菜
H220623 前菜看板
カフェでお出ししているランチの前菜をお知らせするのにホームセンターで買った白板を使っていたのですが、それを見て、石塚木工さん、”ちょっとカッコよくないんじゃない・・・・”と一言。
 私共だってそう思うけど、どうして良いかわからないんで・・・と言ったら、看板担当の奥さんも一緒に色々考えてくれて、写真の様な表示台をつくってくれました。
写真はちょっと平板になってってしまいましたが、実物はとても良い感じです。今度かたかごに来店の際は、この石塚さんの力作にもちょっと注目して下さい。
私共もこの表示台に力負けしないよう、頑張らなくっちゃ、と云う気分になりますね。

出来事 | 00:21:28 | Trackback(0) | Comments(0)
収穫の楽しみを堪能しました。
H220621 南高梅
かたかごの梅干しの消費量は半端じゃ有りませんが、6年前に自宅に植えた梅の収穫はまだまだほんの僅か、ということでかたかごのお客さんが一段落した14:00、後を女房に任せて、南アルプス市、桃園のNさんちの農園へ梅を頂きに行きました。
Nさんの農園に行ったのは、今日が初めてだったのですが、ご覧のようにいやはやとても見事な梅木。
三時間近く夢中になって梅もぎをして、結局小梅を約10kgほど、中梅は15kgほど収穫。
脚立を上ったり降りたりで疲れましたが、収穫の楽しみを充分堪能しました。Nさん有り難う御座います。 
この梅でつくる小梅干しはちまきの付け合わせに、中梅干しは料理の味付けに使うことになります。
(なおNさんはかたかごの常連さんのお一人で、私共の無理を聞いて頂きました。)


出来事 | 00:16:25 | Trackback(0) | Comments(0)
おめでとう御座います!!
名古屋ののIさん、長女の出産、おめでとう御座います!!
3/3に女の子をこの世に送り出すとは、お見事です。
H220303 お雛様
 おめでたを知らせて頂いたIさんのメイルで、我々の二人の息子もいい大人になった今、
忘れていた赤子の柔らかくて良い匂いを思わず思い出しました。 
人生の中で今が最高の時なのでしょうね。
赤ちゃんを見せて頂きたいとは思いますが、名古屋からは山梨まではとても遠いですよね。
無理は決してなさらないよう・・・・。
(3/3で女の子いうことなので、思わずお雛様の写真を載せてみました。他意はありません・・・・。)



出来事 | 22:18:26 | Trackback(0) | Comments(1)
35才以上・・・
H220207 小瀬店があるので、日曜日に行われるテニス大会には出れないと公言していたのですが、”店が休みの冬は出れるじゃない”といつもテニスの相手をして下さるNさんにけしかけられて、小瀬で行われた35才以上のクラスに出場しました。(私も間違いなく35才以上なので・・・)
一回戦は幸い通過したのですが、二回戦は7-9で惜敗。 ”アーア根性無し”と深く反省しましたが、2時間余もコートを占有したので、まあ元は取ったかなと満足することにしました。 長丁場のゲームで脚はガクガク、もし勝っていたら次があるので、それはそれで大変、と勝手な理屈を付けながら・・・・・。
それにしても甲府の小瀬、写真のように山も眺められてとても景色の佳い運動公園です。


出来事 | 22:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
故障・・・
H220206 デジカメ
 先日ご近所さんのSさんのお宅でちょっと遅目の新年会があり、おしゃべりを楽しませて頂いた後、最後に写真を・・・と思い数枚写したとたん、突然シャッターが・・・。
私のデジカメはこれだけなので、どうしようか、と一瞬焦りましたが、修理が済むまでの間は携帯電話のカメラで代用ということになりそうです。
このブログの写真もしばらくは写りの悪いものになってしまいますが、ご勘弁下さい。 ア~~ア・・・・・。



出来事 | 11:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
蔵開き
H2201031 七賢蔵開き
かたかごから車で15分、白州・七賢の蔵開きが2/13~21開かれます。
この時期しか味わえない新酒や吟醸酒、大吟醸酒の試飲、酒造りの現場の見学など日本酒好きには見逃せない催しです。
日本酒党の方は是非ドーゾ。
但し試飲場所にはこのように銘酒が並んでいますので、
車の運転は下戸の方に任せましょうね・・・・。


出来事 | 00:14:54 | Trackback(0) | Comments(0)
床塗り・・・
H22010225 床塗り
かたかごでは木材に塗装をしたものを床材にしていて、この質感を私は大変気に入っているのですが、一年経つと流石に表面はスリ傷等で汚れてしまうので、冬休み中に床の塗り替えをしています。
でもこれがなかなかの大仕事、これまで怠け者の私は開店ぎりぎりまで何だかんだと先送りにして女房に迷惑を掛けてしまっていたので、今年は心を入れ替え、1月中に頑張って塗り直しをしました。
足かけ四日の肉体労働で足腰がよたよたしてしまいましたが、
ウン~ , 綺麗、綺麗、と自己満足。



 



出来事 | 21:57:10 | Trackback(0) | Comments(2)
甲斐駒広域農道
H2201021 甲斐駒農道
かたかごのすぐ近くを通っている、”甲斐駒広域農道”は完成すれば南アルプスの山麓、を下ってから釜無川に沿って韮崎まで一気に行ける景色の素晴らしい道路ですが、今冬も韮崎に向かって数kmの区間の工事が進んでいるので、今年の桜の時期には広域農道を使って神代桜のある実相寺とかたかごの間のアクセスも容易になりそうです。
あと未完成なのは小武川橋へのアクセス道路の舗装だけ。 ここが完成すれば韮崎まで全通し、この付近の交通の便は飛躍的に向上します。
この工事中の区間を自転車で走ってみたら、この見事な景色、全通がとても待ち遠しい~~~。



出来事 | 23:10:15 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad