■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
紅葉(続きの続き)
H241119黒沢
いつも通る郵便局への通り道の紅葉です。
綺麗だなとは思っているのですが、いつもはピューっと通りすぎてしまうこの景色、今日は車を止めてパチリと写真を撮ってみました。
実は右側が崖になっているのですが、ここがかたかごに出没する猿の住みかになっています。
お猿さんでも紅葉は見事!と思うのでしょうか??


自然 | 00:06:52 | Trackback(0) | Comments(0)
でも秋の景色・・・
部屋の中に入り込む強い日射しで、目が覚めました。(実はこの歳でも、寝坊なんです・・・)
庭に出ると夏を感じる強い日射し、でも空気は澄み渡り秋の匂い、明らかに初秋の景色でした。
H241005 アルプス
H241005 蜘蛛

この初秋の甲斐駒をバックにして、栗の木と山桜の木の間に張った大きなクモの巣の中央で大きな蛛が気持ちよさそうに空中に浮かんでいました。 こんな景色の良いところに巣を張ってなかなか趣味の良い蜘蛛、まるでエサを捕るのを忘れて景色を眺めているみたい・・・・・。



自然 | 23:29:35 | Trackback(0) | Comments(0)
山は雪・・・・
数日前までの厳しい寒さが一段落、昨日は暖かい大雨で眞原では残っていた雪はほとんどなくなりました。
そして今日は強い日射しが、”あ、春みたい”と空を仰いだら、甲斐駒は真っ白。
ここでは暖かい雨でしたが、さすが甲斐駒では大雪だった様です。
H240210甲斐駒
”春みたい”ついつい油断してしまいますが、今晩から又冬将軍がシベリヤからご来日とのこと。
油断なされないようお気をつけ下さい。
(”この間のような寒さはないだろう~~” と一番油断しているのは私しかもしれません。)

自然 | 12:02:59 | Trackback(0) | Comments(0)
寒い日の山は綺麗です・・・・
ここしばらくは”典型的な冬型の気圧配置”、ということで太平洋側気候であるここ眞原は ”とても寒い日”ですが ”とても良い天気” が続いています。
こんな日は、ごらんのように甲斐駒が素晴らしい姿を見せてくれます。
H240130甲斐駒
ここはいつも撮影する場所から30m程しか離れていないNさんちの玄関前、僅かしか離れていないのに何時もとちょっと違った景色、甲斐駒が正面に大きく見えています。  私も今日改めて気が付きました。




自然 | 20:52:10 | Trackback(0) | Comments(0)
初雪・・・
今年は何と云っても暖冬だね・・・と思っていましたが、さすが師走、今朝は寒い朝でした。
H231209アルプス
  (写真も何となく寒々しいですね)
昨日迄の数日間は小雨や曇のハッキリしない天気でしたが、今日は久しぶりの眩しい朝、裏山(南アルプス)では、昨日まで雪だったのでしょう、すぐそこまで冠雪、ここ眞原でも昨晩雪が舞ったようです。
かたかごの周囲も地面が白くなっていて、一瞬”ああ、未だタイヤが” と焦りましたが、幸い太陽とともに消える淡い雪でした。  今日こそタイヤを交換しようっ・・・と。


自然 | 17:04:42 | Trackback(0) | Comments(0)
緑濃い葉っぱが伸びています・・・
かたかご玄関前の芝生もこの時期はケヤキや桜のの落ち葉がいっぱい、これから冬籠もりといった風情の草木の多い中、青々と葉を伸ばしている草があります。
これ曼珠沙華(彼岸花)の葉っぱです。
H231127彼岸花
9/23にブログに載せた曼珠沙華あの花の後にこの葉っぱが伸びて来たんです。
こらから日光の少ない冬、光合成には適していないこの時期にわざわざ葉を伸ばすんですから変な草だな~~、とついつい思ってしまいます。


自然 | 23:10:10 | Trackback(0) | Comments(0)
名月・・・
H230913名月
無理だろうな・・・と思いつつ、私のバカちょんカメラで、月を写してみました。 おまけに間違えてフラッシュを焚いてしまったので、センダンの葉っぱが入ってしまいましたが、ちょっとそれらしく写っていたので、アップさせて貰い舞いした。
でも、静かな中で、煌々と中天に浮かぶ名月の雰囲気をとても出せる写真ではありませんね。 お許し下さい・・・・・。

自然 | 23:05:57 | Trackback(0) | Comments(0)
カエル
 台風12号は大近畿地方に大変な被害を与えてやっと今日温帯低気圧になったようですね。
この台風の影響で、ここ眞原でもここ一週間も雨が降り続き、じめじめしているし、強い風でメタセコイアや桜の小枝が散乱して、庭も雑然となってしまい、いやになってしまいます。
H230905カエル
こんな天気ににうんざりしながら雨の合間に小枝を拾っていたら、小さなアマガエルが地面から1mほどの高さの庭木の葉っぱの上に居るのに気が付きました。 きっとエサをとるためわざわざ庭木をのぼって、何時来るか判らない虫をそこで待っているんでしょうね、いやいや忍耐強いものです。
写真を撮ろうと近寄りましたが、じっと動きません。 でも”うるさいやつだな!”ときっと迷惑がっていたかと思います。



自然 | 00:19:28 | Trackback(0) | Comments(0)
初夏の甲斐駒・・・・
日頃比較的晴れることの多いこの北杜市でも、この三日間雨は雨が降り続き、今日は久しぶりの晴天、久しぶりの甲斐駒です。 この雨と日差しのお陰でしょうか、新葉を出すのが遅い、Mさんちの栗林の栗の木も、新緑になってきました。
H230513アルプス1

H230513アルプス2
今日は日差しが強くて初夏の様、と思って写真を撮っていたら、甲斐駒の頂上付近には白いものが、さすが三千m近い高山、まだまだ雪が有るのですね。

自然 | 17:21:48 | Trackback(0) | Comments(1)
冬晴れ・・・
今年は冬将軍が本当に元気ですね!
ここ眞原も零下以下の日が続いていますが、幸いにもここは太平洋気候なので、雪は少なく、ピ-ンとした冬晴れが続いています。 日本海側のように雪かきに汗を流すことはありませんが、いやはや今年は寒い、寒い。 
そしてこの冬晴れの中の甲斐駒は素晴らしい姿を姿を見せてくれます。
(でもこの景色とても寒そう・・・。 自分の撮った写真を眺めてつくづく感じています。)
H230131 アルプス

 明日はもう二月、 二月になれば、季節を分ける意の節分、春の到来を意味する立春が直ぐ来ますよね。
寒さの峠はもうすぐ過ぎるはず、と期待しています。

自然 | 18:53:40 | Trackback(0) | Comments(2)
大寒に小さな春
今日は大寒、暦通り寒い一日でした。
H230120 ロウバイの蕾

庭木もまるで冬景色、と思ったら、ロウバイの枝の先に小さいけど黄色いものが・・・。
蕾のようです。 この寒い中にも木々はもう春の準備を着々としているようです。
(まだ背丈までいかない若木で、去年は咲かなかったに今春はあの黄色いロウバイの花を楽しめるのでしょうか・・・)


自然 | 23:49:55 | Trackback(0) | Comments(0)
冬晴れ
H230117 チロルさんから
全国的に寒い日が続いていますが、ここ眞原でも時には-10℃近くまで下がることがあります。
そんな日でもここは太平洋岸の気候なので、天気の良い場合が多く、こんな日こそ清々しい山々クッキリと望むことが出来ますは歩いていると耳がちぎれそうな北風の強い日でしたがスキー帽を深く被りながら私のお気に入りの場所の一つであるオートキャンプ場、チロルさんまで散歩、ここは甲斐駒、長野、八ヶ岳、秩父の連山、明野を一望出来る景勝地、寒くて長居は出来ませんでしたが、ごらんの通り、相変わらずの絶景でした。(八ヶ岳の頂上が雲で隠れているのがちょっと残念 )

自然 | 23:58:10 | Trackback(0) | Comments(0)
初雪
H221229 雪景色
朝起きたら、昨夜ちらついていた雪が、地面を覆っていました。今期初めての雪景色です。
積雪は数cmで、気温も1~2℃なので、比較的早く溶けてしまうだろうな、とは思いましたが、
今年は『暑い夏の年は冬は寒い』との定説通りになるのかもしれません。
それはそれとして、雪景色はいつ見ても美しいものですね。

自然 | 22:07:22 | Trackback(0) | Comments(0)
甲斐駒の雪
H221123甲斐駒の雪
昨日は本降りの雨が一日中降り続きました。
こんな雨だと、『米米祭り』の大変だよな・・・と心配して雨戸を開けたら、濡れた庭に鮮やかな朝日が矢のように射し、西を眺めると南アルプスもクッキリ。
昨日の雨は頂上ではやはり雪だったのでしょう、綺麗な雪化粧。
慌ててカメラを取り出してパチリ、この後、すぐに雲が山頂を隠してしまったので、今日のシャッターチャンスは、この一瞬だけだったようです。


自然 | 23:08:26 | Trackback(0) | Comments(0)
落ち葉・・・
H221109 落ち葉
ここ眞原でも秋も深まり・・・、晩秋というべきでしょうか、初冬というべきでしょうか、並木の桜も葉を殆ど落としてました。
桜は落葉が早く、この時期には殆ど葉を落として、このように”落ち葉踏みしめ・・・・"てな感じになります。
この落ち葉の小径も秋の雰囲気で私は好きですね。

実はこの後、道路のU字孔が桜の葉っぱで詰まってしまい、掃除が大変だったんですが、昨年待てよ! と思ってその落ち葉でトライした腐葉土作りが上手くいったので、今年は落ち葉集め(U字孔掃除)を頑張ろうかと思っています。なんと言っても庭は土造りからですから・・・。

自然 | 22:52:54 | Trackback(0) | Comments(0)
日中は夏、暑いです・・・・。
H220822アルプス
  ここ眞原では日中の木陰は快適ですが、陽の中に出ると八月も終わりというのに、日射しが肌にチクチク、暑くて長い夏が続いていて、南アルプスもまだこのように夏の景色です。
  でも午後4時を過ぎるとスーッと涼しくなり、もう秋はすぐ近くに・・・・、といった雰囲気です。
夜、窓を開けて寝てしまうと朝方には寒くて起きてしまう程で、寝苦しい熱帯夜を過ごしている都会の方々には申し訳なく思っています。

自然 | 23:22:51 | Trackback(0) | Comments(0)
暑さの中の演奏家・・・セミ
H220805セミ
今日も標高700mmの眞原ですら、日中の日射しはじりじりと暑い日でした。
この暑さの中、夏の演奏家達は元気に、じーじー、とかミンミンとか暑さをまるで感じていないみたい・・。
とは云っても今日は立秋、日中は全く秋を感じませんが、夕方5時を過ぎると、とたんに風に涼しさを感じるここ眞原、この夏の演奏家の活躍するのも、ここではもうちょっとだけかもしれません・・・。


自然 | 23:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)
田圃では・・・
H2207014稲
  この田圃は八ヶ岳が正面に見える筈なんですが、昨日程の雨ではありませんが、相変わらすの梅雨空なので、さすがに今日は八ヶ岳も雲の中・・・。
青々と稲が育つ田圃は、こんな空模様でも絵になりますが、そろそろ稲もお日様が恋しいのではないでしょうか。

天気予報では日曜日には晴れそうです。 きっと晴れればここ眞原でも、梅雨明けの蒸し暑さになりそうなので北方系民族である私はそれはそれでイヤなのですが、こんな天気が続くとやはり太陽を待ち憧れてしまいます。
(ここ眞原で暑いと言ってしまうと、都会にお住みの方からお叱りを受けそうですが・・・)

自然 | 22:39:13 | Trackback(0) | Comments(0)
大武川
今年の梅雨、本当によく雨が降り続いています。
これほど雨が降り続くと南アルプスから流れてくる大武川も、いつもの清流が囂々と流れる茶色の濁流になっていました。 こんな時は本当に自然のすごさに圧倒されてしまいます。
H2207013 大武川
でも400mm以上の雨量が続く九州や四国は、こんなもんじゃないんでしょうね。
自然にはとても勝てません。 ただ被害がこれ以上広がらないことを祈るだけです。


自然 | 00:19:26 | Trackback(0) | Comments(0)
絶景・・・・
H220516チロル
かたかごから徒歩10分のオートキャンプ場チロルさんからの眺めです。
南アルプスは勿論、八ヶ岳、秩父の山々、明野が一望のものに眺めることができ、私のお薦めのスポットです。




自然 | 23:38:56 | Trackback(0) | Comments(0)
神代桜は開花したとのことです・・・
H220326アルプス
ここ数日はぐずついた天気で、昨日、一昨日と大降りの雨、気温も低かったので少しうんざりしていましたが、今日は久しぶりの晴。 昨日の雨は山では雪だったのようで、甲斐駒もかなり低いところまで、白くなっています。
このように気温は低かったのですが、かたかごよりちょっと低いところにある神代桜が昨日(3/25)開花したとのこと。  雨が降っていてもちゃんと開花するんですね。
神代桜の開花日も昨年と同じですので、眞原桜の開花もやはり昨年と同じく、4/5頃かと読んでいますが、実際はどうなることでしょう・・・。


自然 | 00:05:54 | Trackback(0) | Comments(0)
快晴です
一週間前の大雪が嘘のような、春の一日です。  甲斐駒も惜しげもなく全身を見せています。
噂ではS社の南アルプスの水のコマーシャル映像をとるために、大部隊が武川に滞在して快晴を待って三日目とか・・・。
この撮影日和に、今日は歓喜して撮影をしていることでしょうね。
一生の思い出に、美人女優を見に行きたいとも思いましたが、野暮用で出かけるので、
諦めました。 後日、思い出して、”一生の不覚” と悔やむことになるかもしれませんね・・・。
H220317アルプス


自然 | 22:53:55 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪
H220310雪の並木
 昨日の雪は降り続き、今朝は降雪は止んでいたのですが地面の上は30cm以上の大雪になっていました。
やはり春間近、気温は比較的高めなのかな、という気がしましたが、なんと云っても大雪。
眞原桜並木も雪のトンネルになっていて、昼頃に除雪車くるまでは、とても車が出せる状態では有りませんでした。
この雪のトンネルが、一ヶ月もすると桜のトンネルになるのですから・・・、自然は凄いものです。
この雪の中、午後テニスをしに出かけました。室内コートなので不思議はないのですが、この雪の中ちょっと贅沢な気もします。

自然 | 22:29:57 | Trackback(0) | Comments(0)
春は名のみ・・・・
H220205 温度計
 昨日は確か立春だったよね、と思っているのに、この寒さ 
本当に ”春は名のみ・・・”の立春寒波です。
今朝新聞を取りに外に出た時見た寒暖計は-7℃でした。
この気温、太陽が出てからの温度なのできっと最低気温は
-10℃位なのでしょうね、寒い訳です。

でも日中の日射しはもう冬ではありません。
もうすぐ本当の春が来そうです・・・。


自然 | 17:43:36 | Trackback(0) | Comments(0)
雪が降る~~
H220201雪降り
昨日からラジオでは全国的に 雪 雪 雪 と言っていた通り、
やはり今朝は雪でした。
写るかな・・・て思ってシャッターを切ったら、落ちてくる白いものも写っています。
この白い物体、六角形のようなものも見えるので、
本当に雪ですね。
雪用タイヤを付けていない方、今日の山梨は
出入り禁止のようです。

自然 | 00:42:06 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad