■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
京鹿の子
H240703.京鹿の子jpg


かたかごの桜木の木陰、山野草庭でボシャ、ボシャと花が咲いていました。
ボシャボシャとしていたので昨年まではあまり気にしていなかったのですが、今年は生長したのでしょうか、ちょっと目立った存在になっていたので、女房に聞いたら”京鹿の子”とか・・・。
内心和菓子みたいな花だな・・・・と思いました、いえ、きっと和菓子がこの花から名前を取ったのでしょうね。



山野草 | 23:18:45 | Trackback(0) | Comments(0)
新緑の精進ヶ滝
H220516精進ヶ滝1

H220516精進ヶ滝2
今日は素晴らしい青空なのに、連休中の忙しさが嘘のように今日は静かな(お客さんの少ない)日でしたので、夕方、店は女房に任せて、行きたいなと思っていた精進ヶ滝に向かってGO。
精進ヶ滝は紅葉の名所なのでこれまで秋には何度か行ったことがあるのですが、思った通り新緑もとても素晴らしく、ああ良いな~~と小径を歩き始めました。  
でももしお客さんが・・・・と流石に心配になって、最初の水場でUターンして帰りましたが、本当に精進ヶ滝は気持ちの良い所です。
(精進ヶ滝はかたかごから車で15分程南アルプスに入ったところにあります。)





山野草 | 23:18:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤブイチゲ
かたかご玄関脇でヤブイチゲの花が咲いています。20070625231828.jpg
昨年まではかたかごの山野草達は余り元気がなかったのですが、地面に赤松の葉を敷き詰めたところ、これが冬の霜柱と降雨時の土の跳ね返り防止に大変有効で、このヤブイチゲをはじめとして今年の山野草はこの梅雨の中、生き生きと緑鮮やかな葉と可憐な花を見せています。

山野草 | 23:31:08 | Trackback(0) | Comments(0)
昨晩雪が降りました・・・
昨日寝ようかと外を見たら思いもかけず、しんしんと雪が降っていました。 降り続いて大雪になったらいやだなと思いましたが、今朝は眩しい太陽が顔を出し、見事な雪景色でした。
yukinoato2.jpg

でも今日は気温が比較的高く、日差しも強いので、この雪景色も今日一杯でしょう・・・。

山野草 | 19:16:46 | Trackback(0) | Comments(0)
一日遅れの名月
meigetu.jpg

昨夜は雨で眺めることの出来なかった月が今日は見事な姿を見せました。頑張って撮ってみましたが、私の馬鹿ちょんのデジカメ映像はない方がいいくらいですね・・・・。 きっとこの月楽しみに来られたのかと思いますが、昨夜から近くの別荘の灯が、目立っています。 が、それが気にならないほど明るく、澄み切った月の光です。

山野草 | 22:55:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad