■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
◇親子蜘蛛・・・?
kumo.jpg

蜘蛛も大きな巣を作って冬ごもり前の一働きという感じで頑張っています。それを観ていたら大きなクモの巣に大きなクモと小さな蜘蛛が一緒にいることの多いことに気が付きました。蜘蛛の親子でしょうか?蜘蛛にも親子関係があるのでしょうか? お判りの方いましたら教えて下さい・・・。(雲を背景にした蜘蛛の写真になりました。駄洒落ですみません。)

身近な動物 | 14:46:15 | Trackback(0) | Comments(0)
◇実りの秋
tanbo.jpg

実りの秋です。武川の田圃の稲も黄金色となって頭を重く垂れ、刈り入れの時期が近づいてきました。日本人だからでしょうか、この情景を観ているだけでなんだか豊かな気持ちになれると思いませんか?(田圃の先に見えているのは八ヶ岳です。)

身近な動物 | 13:44:08 | Trackback(0) | Comments(0)
◇秋明菊
秀明菊

土地柄があっているのでしょうか、今年も秋明菊が澄み切った秋空を背景に元気に咲きました。

身近な植物 | 23:09:12 | Trackback(0) | Comments(0)
◇オートキャンプ場チロル
チロルより

昨日来店下さったお客様にかたかごから数分のところにあり、南アルプス、八ヶ岳、秩父連峰が眺望出来るオートキャンプ場『チロル』を勧めしたのですが、最近自分自身が訪れていないことに気づき、久しぶりに景色を楽しんで来ました。
桜並木で最近多少知られてきた武川・眞原ですが、素晴らしい秋の景観も是非お楽しみ下さるようお勧め致します。(撮影技術未熟のため、写真は八ヶ岳と南アルプスの一部だけになってしまいました。視界はもっと広く、眺望はもっと素晴らしいのですが・・・・。)

自然 | 21:36:46 | Trackback(0) | Comments(2)
◇サラシナショウマ
SShoma3.jpg

この花は一見地味ですが、蜜は多いのでしょうか、や蜂が多くやってきます。
SShoma4.jpg

其処に来る虫を狙って、蜘蛛が待ちかまえていました。自然界もなかなか厳しいものです。


身近な動物 | 15:26:38 | Trackback(0) | Comments(2)
◇サラシナショウマ
SShoma.jpg山野草を植えている小庭のサラシナショウマが花を咲かせました。


身近な植物 | 15:06:57 | Trackback(0) | Comments(0)
◇松虫草
今年の6月に眞原から引っ越したOさんから 頂いた松虫草が可憐な花を咲かせました。松虫草は長細い茎の先に小さな花が咲くので、バランス上、花を大写ししたため、可憐さを感じにくい写真となってしまいましたが、ご存じの通り、本物の松虫草は秋の寂しさを感じさせる、代表的な山野草です。
松虫草



身近な植物 | 14:18:46 | Trackback(0) | Comments(0)
◇赤い実
カフェ前庭の深山ガマズミ赤い実をつけました。
まだまだ庭にも虫も多いので鳥の餌も十分と思うのですが、赤くて目立つのでしょうか、今朝尾長が飛んできてその実をついばんでいました。
鮮やかな赤い実が食べ尽くされないうちに、と思い、慌てて写真に撮りました。
miyamagamazumi.jpg



身近な植物 | 10:17:53 | Trackback(0) | Comments(0)
◇晴耕雨読
住宅メーカーが主なスポンサーの無料の情報誌の、ライフスタイルマガジン『晴耕雨読』にかたかごが掲載されました。この情報誌、山梨が主なテリトリーですが、山梨中央銀行の各支店にも配布されているそうなので、もし機会が有りましたら、一読して頂ければ幸いです。
(雑誌の取材を受けるという初体験に緊張した私共の写真が 載っているので、 実はちょっと気恥ずかしいのですが・・・・。)
晴耕雨読



未分類 | 15:57:41 | Trackback(0) | Comments(0)
◇気持ちの良い朝です。
今日は朝から快晴です。 秋が近づいたからでしょう、最近では久しぶりに、空気が澄んで、鳳凰三山甲斐駒、そしてたなびく白くもが、クッキリ望める快適な朝です。 南アルプスの素晴らしい景色とこの爽やかを皆様にお裾分けさせて頂きます。

南アルプス



自然 | 19:11:52 | Trackback(0) | Comments(0)
◇ブローチ
ブドウを形どったブローチが、かたかごギャラリーで展示されています。秋の雰囲気を醸し出すこの作品は佐藤美枝子さんの作です。写真より実物の方が素敵ですので、機会が有りましたら、かたかごでその雰囲気を楽しんで下さい。
ブローチ



テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用

ギャラリー | 23:55:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad