■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
11/21(火)振替休業します
11/23(木)は祝日につきかたかごは営業いたします。
なおその振替として11/21(火)を休業日とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
かたかご駐車場からの南アルプス
秋の南アルプス(かたかご駐車場より)

未分類 | 11:22:45 | Trackback(0) | Comments(0)
友人
fukuda4.jpg
以前勤めていた会社でテニス仲間だった横須賀のFさん夫妻が、来店してくれました。短時間でしたが久しぶりの再会、一緒にテニスを楽しんだ頃のことを思い出して、心が温かくなりました。(Fさん、写真を掲載させて頂きました。肖像権があるのに、すみません・・・。)

未分類 | 13:34:48 | Trackback(0) | Comments(0)
精進ヶ滝
今朝は昨日までの雨が嘘のような、快晴に誘われ、かたかごから数分のところにある精進ヶ滝林道に入りました。
rindo.jpg

精進ヶ滝林道を車で15分程の精進ヶ滝駐車場、そこから数分の石空川(いしうとろがわ)に架かる吊り橋からの景色は圧巻です。(この山の重なりで出来た凹みに南アルプスに降った雨が集まって川となっていくのが容易に想像できますよね・・・)isiutoro.jpg
その吊り橋を通って、精進ヶ滝へ向かうハイキングコースに入ることが出来ます。
takie.jpg

紅葉も始まっており、天気も安定してきているので、これから1~2週間が最もいい季節になりそうです。精進ヶ滝とそれに連なるハイキングコースはそれ程知られていないので静かでありながら、手入れも行き届いて清潔なので私のお気に入りの場所です


自然 | 22:52:26 | Trackback(0) | Comments(0)
武川米
武川米の新米が発売になりました。この米は収穫量が多くないため、それ程名が知られていませんが、南アルプスからの清流がはぐくんみ、献上米で知られた美味しい米です。このお米は数量が少ないためブレンドされることが多いようですが、ここ武川町の直売所で混じりけない武川米が購入出来ます。(かたかごから数分の場所ですので、お帰りの際、是非お立ち寄り下さい。)
muranoeki.jpg



未分類 | 11:26:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ホトトギス
hototogis.jpg

花の点々がホトトギスの胸の模様に似ていることで名付けられたというホトトギスの花が、かたかごの庭で咲いています。ホトトギスも色々種類があるようでインターネットで調べたら、どうもタイワンホトトギスのようです。(ちょっと判らないなと思った時、すぐ調べられるので、インターネットは、こんなとき実に便利ですね。)

未分類 | 19:09:06 | Trackback(0) | Comments(0)
カエルも秋の衣装へ衣替え
kaelu.jpg

落ち葉の上を歩いていたら何かピョンと飛びました。
小さな雨蛙です。ちょっと前までは緑色だったはずですが、カエルも秋向きの衣装に衣替えをしたようです。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

身近な動物 | 16:10:51 | Trackback(0) | Comments(0)
営業予定
かたかごは以下の通り来年1月、2月は冬季休業を頂く予定です。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
 平成18年      ~ 12月31日  通常営業
 平成19年1月1日 ~  2月28日  冬季休業
 平成19年3月1日~            通常営業
文字色ile/syomen.jpg" target="_blank">syomen.jpg
(上の写真は文章と何の脈絡もありませんが、秋のかたかごです。)

かたかごお知らせ | 21:07:37 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の花2
かたかごの玄関脇にしゃじんが咲いています。これも本当に小さな花ですが、綺麗な紫が印象的です。いにしえの日本では紫が高貴な色とされたようですが、この花の色を観ているとその理由がわかるような気がします。shajin.jpg



身近な植物 | 00:45:39 | Trackback(0) | Comments(0)
10,000回
『ギャラリー&カフェかたかごホームページ』のアクセスカウンター数が昨日10,000回を超えました。一般的には大した数字ではないのでしょうが、二年前、僕のHP を見てくれる人は居るんだろうか、と自信なげにスタートした私にとっては夢の数字でした。 拙い私のHPにクリックして下さった皆様、有り難うございました。 今後もお付き合い、宜しくお願い致します。
なおかたかごHPへは、当ページ左側のリンクの項にある《ギャラリー&カフェ かたかごHPへ》をクリック願います。

(あまり小さな数字は恥ずかしいと思ってこれまで隠していたのですが、 今日はタイトル下にカウンターを出させて頂きます。)

未分類 | 10:29:34 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の花
akityoji.jpg

かたかごの駐車場から玄関へのアプローチ脇にひっそり咲く秋丁字をご紹介・・・。小さい花ですが、落ち着いて綺麗な花の色と思いませんか?

身近な植物 | 10:27:38 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は快晴です
昨日の清々しい月の光から期待したように今日は素晴らしい快晴で、かたかごから眺める甲斐駒もクッキリ、クッキリ、素晴らしい景色です。あれ、甲斐駒の北斜面に白いものがと思ったら、その時いらっしゃったお客様が『あれ雪よ。さっきまで望遠鏡で眺めていたの・・。』とのこと。
ここ武川町・眞原では秋ですが、甲斐駒の頂上では初冬の様です。
kaikoma.jpg



自然 | 18:16:41 | Trackback(0) | Comments(2)
一日遅れの名月
meigetu.jpg

昨夜は雨で眺めることの出来なかった月が今日は見事な姿を見せました。頑張って撮ってみましたが、私の馬鹿ちょんのデジカメ映像はない方がいいくらいですね・・・・。 きっとこの月楽しみに来られたのかと思いますが、昨夜から近くの別荘の灯が、目立っています。 が、それが気にならないほど明るく、澄み切った月の光です。

山野草 | 22:55:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ススキ
カフェ正面の庭で存在感を示していたススキが穂を出し、サラサラと風に揺れながら庭を秋の雰囲気に導いています。虫の音とこのススキがもうすぐ来る中秋の名月を盛り上げることでしょう。
susuki2.jpg



身近な植物 | 11:50:46 | Trackback(0) | Comments(2)
台ヶ原宿市
《イベント情報です》
今月10月の20(金)~22(日)の三日間、旧甲州街道の台ヶ原宿で骨董市、クラフト市、農産物直売をメインにして台ヶ原宿市が開催されます。秋の南アルプス、八ヶ岳の観光と合わせてお楽しみ下さい。("虎頭の舞"などがあって楽しいイベントです。写真は昨年のものです。)
daigahara2.jpg

daigahara1.jpg



イベント | 09:33:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad