■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
営業再開します!!
明日は三月、今日で私共の冬休みも終わり、かたかごも明日から営業を再開致します。
今年で三年目に入るかたかご、皆様のご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。ohinasama.jpg



イベント | 11:53:18 | Trackback(0) | Comments(2)
シクラメン
2/11に一輪だけ咲いた原種シクラメンが二週間以上たった今満開です。暖冬とはいえ日没後は零度以下になる気温のせいでしょうか、随分長時間咲き続けているんだな・・・と感心しながらシャッターを切りました。Gsikuramenn2.jpg



身近な植物 | 00:07:15 | Trackback(0) | Comments(0)
準備
かたかごの冬季休業もそろそろ終わりに近づいてき、まだまだ時間があるから、とついつい後回しにしていたオープン準備が気になってきました。
先ほどテニスのお呼びがあったのですが、それを断り、今日は床の塗り替えをしなくっちゃ・・・・・・。 H190225.jpg



カフェ | 18:11:34 | Trackback(0) | Comments(0)
甲斐駒広域農道
かたかごのすぐ近くを走っている甲斐駒広域農道の延長工事が進んでいます。
この道路は最終的には、一方が白州を通って北上し、小淵沢など八ヶ岳山麓を走り、もう一方が韮崎まで伸びる主要観光道路になるようで、この道路が出来上がるとかたかごへのアクセスは大変便利になるので楽しみです。
(正面に見えているのは、明野、茅ヶ岳です。)
H190223.jpg

この道路、90%近くは完成しているのでさっさとやればいいのに、とついつい思ってしまいますが、工事の進捗は亀の歩みのよう、全線開通にはまだ数年かかりそうです。 気の短い私はまだ数年も!と思ってしまいますが、国土建設という"長期的な観点"からは完成間近ということなのでしょうね・・・・・。

ギャラリー | 00:41:05 | Trackback(0) | Comments(0)
南アルプス
一昨日夜半から天気がぱっとしませんでしたが、今日は快晴!
雲がたなびく雪化粧の鳳凰三山、甲斐駒がすっきり眺められ、見事です。
南アルプス

ここ武川町・眞原に住んでいると、何回となく見ている景色ですが、いつも感動してしまいます。地面はまだまだ殺風景ですが、新緑が楽しめるのも、もうすぐでしょう。

自然 | 18:02:18 | Trackback(0) | Comments(0)
春の匂い②
明日の天気は荒れそうですが、今日はまだ快晴が続いています。
福寿草も花を開きました。 ここでも小さいですが春の匂いがしていました。
fukujuso.jpg



未分類 | 11:10:32 | Trackback(0) | Comments(0)
春の匂い・・・
ここ武川町・眞原も今日は風がまだ冷たいのですが、先月と比べると日差しは強くなり、春が近いことを感じさせます。
足下を見ると、風に飛ばされそうな小さい、ピンクの花が、枯れ草、枯れ葉だけの冬の地面の上に咲いていました。Gsikuramenn.jpg

女房に聞てみたら原種のシクラメンとのこと、本当に小さな花ですが、このピンクの花に春の匂い強く感じました。

未分類 | 12:50:34 | Trackback(0) | Comments(0)
目指せ、小鳥の楽園・・・・
今年はカフェから小鳥の遊ぶ姿を楽しみたいと思い、餌台を置くことにしました。esadai.jpg

この餌台では地面からの高さが少し足りないような気がしますが、まづは手元にある材料で、と思い、水場と餌場を設定してみました。
これで鳥が集まるのか・・・・、初めてのことなので期待と不安が入り交じっていますが、これでしばらくは様子を見ようかと思っています。

未分類 | 11:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)
酒蔵開き
2/10~2/18、かたかごから車で15分、白州町の造り酒屋、七賢で、酒蔵開きが行われます。 お酒がお好きな方、酒造りに興味がある方には、楽しいイベントで、昨年に引き続き、私も行ってみようと思っています。kurabiraki2.jpg

(昨年の光景です。大いに試飲が楽しめますので、車の運転にはご注意下さい。)


イベント | 22:13:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad