■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
梅は満開です、桜は・・・
かたかごの梅の木が満開になりました。この木は植えてまだ六年の若木ですが、昨年からちょっとみごたえが出てきました。H190328ume.jpg

梅の木の背景になっている眞原桜並木の桜の蕾は、膨らんできて、ちょっと色づいてきました。例年眞原桜並木より一週間程開花が早い、神代桜が3/24に開花したことからも、眞原桜並木の開花は来週初めではないかと思っています。


未分類 | 22:44:54 | Trackback(0) | Comments(0)
春です!
一昨日、東京の桜開花、昨日甲府の開花とのニュースを聞いたとたん、ここ武川町・眞原も気温が急上昇、春の陽気になりました。
ということで今日は春の陽気なのに雪を被った鳳凰三山、甲斐駒が、冬のように澄み切った空気を通してクッキリ見える、気持ちの良い一日でした。H190323alups.jpg
かたかごから車で数分の甲斐駒広域農道から観る南アルプスです。)


未分類 | 23:54:59 | Trackback(0) | Comments(0)
前菜
カフェから・・・・  ランチメニューの今日の前菜は、H190322zensai.jpg

牛肉サラダ、紫芋とリンゴのレーズン煮、フキ味噌と大根のビール漬け、卯の花、ライマビーンの甘煮とあおばた、黒滝のアマランス和え、です。(すべて自家製、手作りです)

かたかごお知らせ | 23:27:58 | Trackback(0) | Comments(0)
桜はまだ?
最近、今年の桜はいつ頃ですが?とのお尋ねを時折頂きます。 今年は暖冬だから・・と思っていたのですが、3月になって寒い日が続き今年はどうなるか、迷います。かたかご前の桜の蕾は、膨らんではきましたが、開花はまだまだのようです。H190319sakura.jpg

いくつかの情報から眞原桜並木の開花は4月5日頃では・・・と私は思っていますが、何れにしろ開花には直近の気温の影響が大きいので、続報をお待ち下さい。

未分類 | 14:18:31 | Trackback(0) | Comments(0)
梅の花が咲きました!
ここ眞原でも冬へ逆戻りの気温でしたが、日差しは日に日に強くなったせいでしょう、庭では梅が咲き始めました。まだ、蕾の一割ほどが、花開いただけですが、梅が開花すると本当の春を感じます。H190316ume.jpg

昨年の冬は寒さが厳しかったせいでしょうか、梅と桜がほぼ同時期に咲き、ビックリしましたが、今年はそんなことはなさそうです。 最近、眞原桜並木は?とのお尋ねが時折ありますが、この様子だと開花は昨年よりちょっと早め程度かなと思っています。 いずれにしろ直近の気温が桜の開花には大変影響するようですので現時点での正確な予想は難しそうです。 開花近くになったら、当ブログで状況を報告致します。もうしばらくお待ち下さい。

身近な植物 | 14:14:41 | Trackback(0) | Comments(0)
矢張り山は雪!!
今日も眞原は快晴、風はまだ冷たいのですが、南アルプスに掛かっていた雲も無くなりました。
先日の雲の中は矢張り雪だったようで、今日は白い帽子を被った見事な甲斐駒、鳳凰三山を眺めることが出来ました。H19314.jpg

ここ数日吹き荒れていた北風も大分緩んできました。日差しは強いのですから、冬将軍もそろそろ故郷のシベリアに帰って欲しいなと思っているんですが・・・・。

未分類 | 09:53:59 | Trackback(0) | Comments(0)
冬将軍が意地を張っています・・・
春到来! と思ったのに、冬将軍が "まだまだ早い" と意地を見せているようです。ここかたかごのある眞原は快晴ですが強い冷たい風が吹き、目の前の南アルプスは雲の中、山の中ではきっと雪が舞っていることでしょう。
H190312.jpg


自然 | 14:57:57 | Trackback(0) | Comments(1)
春の味覚・・・
一昨年数本のフキの根を埋めた庭の片隅にフキノトウが顔を出しました。
ほろ苦い春の味覚です。 
fukinoto.jpgフキノトウは今が時期なのでカフェでもみそ汁に入れたり、フキ味噌にしたりしてお客様に喜ばれていますが、私は天ぷらにするのが好物です。
今日採れたフキノトウは僅かですが、食いしん坊の私は天ぷらでむしゃむしゃ食べられる程採れる日の来ることを待ち憧れています。 (あと数年はかかるでしょうね・・・・。)



未分類 | 00:18:30 | Trackback(0) | Comments(0)
本当の春が来たようです!
3月に入り、標高700mのここ南アルプス山麓でも一段と暖かくなり、春の到来を実感しています。 庭では水仙が咲き始めました。
suisen.jpg
西洋水仙は元気です。 昨年球根を植えた日本水仙は、残念ながら寒さに耐えきれなかったようで、今年は花をつけることは出来なかったのですが、来年は寒さに慣れて無事花を咲かせて欲しいな、と思っています。

身近な植物 | 16:52:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad