■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
カタクリの花
かたかごの名前由来でもあるカタクリの株を、一昨年工事直後の庭に植えたのですが、今年も二輪咲きました。まだまだ赤土だらけの花壇ですのでとても、けなげに感じてしまいます。20070429110210.jpg
ふかふかした腐植土の上に群生したカタクリの姿を見るのは・・・・・ちょっと先になるでしょうね。(地面の上に白く見えているのは、先日散った桜の花びらです。)


身近な植物 | 11:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
4/28(土)、4/29(日)臨時休業致します。
私事により、来週4/28(土)と4/29(日)の二日間、臨時休業致します。
連休初日ということで、ご迷惑をお掛けすることになりますが、宜しくお願い致します。 なお、5月3日は木曜日ですが、営業致しますので、宜しくご利用下さい。20070421130910.jpg
桜花の時期は終わりましたが、溶岩に植え込んだ岩ヤツデ(丹頂草)が今年も元気に花を咲かせました。地味ですが、趣がある花です。
なおこの植え込みは現在かたかごの玄関脇を飾っています。

未分類 | 17:14:58 | Trackback(0) | Comments(1)
山は雪でした
ここ数日寒い日が続きました。 今日は昨日からの雨も上がり、久しぶりの快晴でしたが、昨日の雨が山では雪だったようで、かたかごから観る八ヶ岳は、見事な雪景色でした。20070419222907.jpg

眞原桜もこの雨で殆ど散り、花見の季節は終了しました。この桜の時期は、いつもは静かなかたかごも大変混雑したのですが、和光市のKさん、横浜のIさん、Tさん、白州のBさん、ご近所のYさん、南アルプス市のTさん等多くの方の応援を頂き、本当に助かりました。この場を借りて、一言お礼まで・・・・・。

未分類 | 22:48:37 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の眞原です
(ここ数日忙しさに追われ、更新が出来ず、すみませんでした。)
今日の眞原桜です。
花爛漫ですが、桜の見頃も後半に入りました。もうすぐ桜吹雪が見られそうです。20070414095646.jpg



未分類 | 09:57:04 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜並木、見頃になりました!
眞原桜並木、今日4月5日の時点で写真の通り、見事な咲っぷりです。  20070406005704.jpg
よく見ると四~五分咲きというところなので、これから数日が見頃かと思います。是非南アルプスと眞原桜並木のベストマッチをお見逃し無く!
(我々自身はこの時期、桜を楽しむ余裕もなくなるのがちょっと残念なのですが・・・・。)


未分類 | 10:48:30 | Trackback(0) | Comments(0)
三分咲きです・・・
眞原桜は4/1のとてつもなく暖かい日に開花し、どうなることかと思いましたが、急速に気温が低下、冬が戻ってきたせいでしょう、今日はまだ三分咲きというところです。20070404231834.jpg

冬の気温ですが、それでも蕾が次第に割れてきて眞原桜並木は徐々に華やかな雰囲気になってきました。 今週末には見頃になると思われます。

未分類 | 23:24:41 | Trackback(1) | Comments(0)
眞原桜、開花しました!
今朝は凄い風、起きたらむっとする暑さ。温度計を見たら20℃近くありました。これは、と思って窓の外を見たら、眞原桜の枝先に白いものがちらり・・・。 まだ数輪ですが、明らかに開花でした。
20070401203758.jpg

朝に数輪だった花が、昼過ぎには、かなり増えていたので、見頃は意外と早いかもしれません。気温が随分上がりましたので・・・(言い訳です。)


未分類 | 20:42:12 | Trackback(0) | Comments(0)
開花は間近!
かたかご敷地に垂れ下がった眞原桜の枝に付いた蕾を見たら、もう先端が割れて、今にも花びらが見えそうです。H190331sakura.jpg

開花は1~2日以内でしょう。満開は開花後5~7日後でしょうから、今の私の予想では眞原桜の見頃は4/8前後かな、と思っています。(素人予想なので、外れたら御免なさい・・・です。)

未分類 | 00:39:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad