■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ワラビ
20070531234119.jpg予報と異なり今日も朝方は良い天気でした。強い日差しの中、かたかご庭でのワラビ採りが私の最近の朝の日課です。

このワラビ採り、ちょっと楽しいと共にこの時期、カフェで前菜用の食材として重宝しています。


身近な植物 | 20:32:54 | Trackback(0) | Comments(0)
初夏の日差しの中、アヤメが元気です!
20070524210257.jpg初夏の天気です。東京や甲府は夏日の様ですが、ここ眞原は日差しは強いものの、空気は爽やかです。その中、庭の斜面に植えたアヤメが元気に花を咲かせています。


数年前に斜面の土留めに、と数株植えたアヤメが一杯に広がり、華やかな土留めとして役目を十分果たしています。

未分類 | 21:48:42 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は快晴!!
今日は本当に素晴らしい天気です。空気は澄み切って南アルプス、鳳凰三山、甲斐駒、がクッキリ、クッキリ。20070521002121.jpg

日差しは強いのですが、空気が乾燥しているからでしょうか、爽やか、そしてその強い日差しの元、新緑が目にしみるようにで今は本当に最高の季節と感じています。


自然 | 22:00:41 | Trackback(0) | Comments(0)
6/2(土) 貸し切り営業になります
6/2(土)は11:00~17:00の間、貸し切り営業となります。
20070519153232.jpg

ご迷惑をお掛けしますが、宜しく承知置き下さい。

かたかごお知らせ | 15:34:53 | Trackback(0) | Comments(0)
小鳥の楽園
ここ眞原は小鳥も多く、その遊んでいる姿を見ていても楽しいのです。でも小鳥の動きはとても速くて、写真を撮るチャンスがなかなか無く残念に思っていましたが、先日たまたま電線に止まっている小鳥をカメラに納めることが出来ました。20070517231923.jpg
この小鳥、多分ムクドリと思います。昨日はツバメの群れも楽しそうに空を乱舞していましたし、尾長、雉、ホトトギスもしばしば見るに、なかなか撮影出来ないのが残念です。ということで私のブログ写真はついつい撮影しやすい草花が多くなってしまうのですが、自然が豊かな眞原は小鳥の楽園でもあります。


自然 | 23:39:26 | Trackback(0) | Comments(0)
二輪草
ここ眞原では空気はまだまだ冷たく清々しさを感じる中、五月の日差しは強く新緑が眩しく輝いています。
この新緑の中、かたかごの北側山野草庭、桜の木の下で二輪草が咲いています。20070515152833.jpg

小さく目立たない花ですが、大写しにすると、ビックリする程端正な花です。

未分類 | 15:33:32 | Trackback(0) | Comments(0)
山シャク
かたかごの庭にひっそり咲いた山シャクの花です。割と大きな花なので決して”ひっそり”ではないのですが、楚々として、そしてあっという間に散ってしまう花なので、つい”ひっそり”という枕詞を使ってしまいました(20070509111713.jpg

(実はこの花、先日の雨で、あっという間に散ってしまいました。ご了承下さい。)


未分類 | 11:24:46 | Trackback(0) | Comments(0)
利休梅
大型連休も終わり、ホッとしてカフェから外を眺め、綺麗に咲いた利休梅をゆっくり眺めて楽しみました。20070507122004.jpg

綺麗でしかも清楚な花です。

未分類 | 12:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
五月になりました
今日は午前中はぐずぐずした天気でしたが、午後に入り新緑が目にしむ快晴になりました。桜花も見応えがありますが、新緑の眞原桜並木も素晴らしいものです。20070502220019.jpg
眞原は小径が数多くあります。新緑の中のウオーキングを眞原で是非お楽しみ下さい。


自然 | 22:18:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad