■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ボーイスカウト
かたかご・桜並木筋向かいの草原にテントが10張余設営され、ボーイスカウトのキャンプが今行われています。東京の子供達とのこと、元気な声が聞こえ、とても楽しそうです。20070730095350.jpg

この写真、昨日のものですが、今日は雨、ちょっと大変そうですが、これも子供達にとって貴重な経験になるかもしれません。

出来事 | 09:57:23 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のかたかご
標高700mとはいえ、かたかごのある眞原も、もう夏の日差しです。春に植えた野芝も根付き、桜並木、メタセコイア等の木々、擬宝珠、いかり草や山野草等の草草に囲まれて、今のかたかごは深い緑の中です。gaikanH190728.jpg

標高が高いからでしょうか、日差しは強いのですが、木陰に入ると別世界の様に爽やかで、今日は気持ちの良い一日でした。

未分類 | 23:39:55 | Trackback(0) | Comments(0)
半夏生
初夏の花、半夏生が、かたかごの小庭で咲いています。hanngesyo.jpg

葉は緑深いもののちょっと色彩が少なかった小庭が、たった一輪の花で、華やぎました。

未分類 | 22:53:19 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨明け??
梅雨らしい天候で、”南アルプスも雲の中”といった日が此処数週間続いていたのですが、今日はいい天気、鳳凰三山、甲斐駒、も碧空を背景にクッキリと姿を現しました。どうも天気予報では梅雨明けはまだのようですがもう夏の空です。20070724234719.jpg

20070724234804.jpg空を見上げたらハンググライダーがゆったりと空を散歩していました。こんな天気の中の空中散歩、さぞかし気持ちの良いことでしょうね・・・。


未分類 | 23:57:11 | Trackback(0) | Comments(0)
今朝、お隣のMさんの広い庭にある栗の切り株の上に雉がいました。此処は自分の縄張りだ、といわんばかりに悠々と広いMさんの庭を睥睨しているようです。20070718225946.jpg

今日はかたかごも定休日なので私も今朝はゆっくり自宅の庭を眺めてみようかな、と思いましたが、庭を見渡すと草刈りをしなきゃ、との強迫観念に襲われそうで、どうしようか迷っています・・・・。


未分類 | 23:09:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ホタルブクロ
 大型の台風4号、ちょっと緊張したのですが、南アルプスが防壁となって太平洋岸を通過した台風からの強風を遮ったようで、幸いにもここ武川町眞原は『え、台風はもう通過したの?』という感じでした。
流石に雨はかなりのものでしたが、かたかごの庭に今咲いているホタルブクロの中にいたら、ホタルも濡れないだろうな、とつまらないことを考えたりしています。
20070715231414.jpg

ちなみに、この近くには小川がないので、ホタルを見ることが出来ないのが残念ですが・・・・・・。 

身近な植物 | 23:23:53 | Trackback(0) | Comments(0)
キジバト
キジバトが一匹、雲にけぶった南アルプスを背景に電線にゆったりと、とまっていました。
20070710102820.jpg

ハトと同じ高さの二階のベランダから撮影したので、その間、電線にとまったキジハトになった気分で水墨画のような鳳凰三山と、水分を含んでちょっとヒヤッとした気持ちの良い涼風を味わいました。

未分類 | 10:23:49 | Trackback(0) | Comments(0)
あまちゃ
アジサイ、ガクアジサイに囲まれて咲いているあまちゃです。
桜の木陰のこの一角でこの時期、ちょっと人目を引いています。20070709160259.jpg

アジサイ、ガクアジサイ、あまちゃ、似たもの同士の草木仲間ですが、この時期、鬱陶しさを吹き飛ばす爽やかさを振りまいています。


かたかごお知らせ | 16:15:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ガクアジサイ
昨日のアジサイのすぐ隣に、ガクアジサイが咲いています。緑深い葉と爽やかな花の取り合わせ、心を和ませる趣を感じます。20070708001449.jpg

普通のアジサイ(テマリ型と云うらしいのですが)より地味ですが、私はこのガクアジサイも落ち着いていて好きです。

身近な植物 | 00:18:52 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨に似合う花・・・アジサイ
ちょっと鬱陶しい日が続いていますが、この水分・湿度のお陰でしょう、眞原の草木は緑濃く生き生きとしているなか、この季節の代表とも云えるアジサイが、かたかごでも咲いています。このみずみずしさを表現できる撮影技術がないのが残念ですが、その一端をお感じ下されば幸いです。
20070707111041.jpg
一昨年南庭の小さく元気のないアジサイを直射日光の当たらない桜木の木陰に植え替えたとたんにのびのびと元気を取り戻し、今年は見事な花を咲かせました。矢張りアジサイは日陰が大好きなようです。

身近な植物 | 11:14:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ツバメ
ここ武川町・眞原は自然環境に恵まれているので、野鳥は多い割にツバメを見かけることは少なかったのですが、今日は梅雨で空気が湿っているせいでしょう、珍しく燕尾服を着た小鳥がすばしこく眞原の空を飛び舞っていました。20070702092653.jpg

素早く大空を飛翔するツバメを上手く撮影するのは容易ではありませんでしたが、楽しそうに飛び舞うこの小さな鳥のスピード感を何とか味わって頂けるでしょうか・・・・。


身近な動物 | 09:32:19 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad