■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
8/29~9/6 夏休みです!
8/29(水)~9/6(木) かたかごは夏休みを頂いていますので、お気をつけ下さい。
この間、私共も(短い)羽をちょっとだけ伸ばさせて頂きます。

未分類 | 17:30:13 | Trackback(0) | Comments(1)
月食
昨夜の皆既月食はNHKラジオの夏の定番番組”科学子供電話相談室”でも持ちきりの話題でしたが、残念ながら東京では大雨で月見どころではなかったようですね。でもここ山梨、武川町では、日暮れ時から晴れ間が見え始め、見逃さないよう、と思っていたものの夜のお客さんがあったため、あー!と私が思い出した時には月の一部は既に明るくなっていましたが、雄大な天文ショーの片鱗をどうにか楽しむことが出来ました。20070829104612.jpg
(私の馬鹿ちょんカメラでは天文ショーの片鱗のまた片鱗しか表現できないのが、残念です)
また月食のあとの満月の光で庭や廻りの木々が雪を被ったように浮かび上がる様は、それこそかごや姫が庭を歩いていても不思議ではない様な秋の雰囲気を醸しだしていて、素晴らしい光景でした。
こっちの方が見事だったかもしれません。


自然 | 10:58:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ディナー
かたかごのディナー楽しんで下さった方のお一人が、帰宅後、ディナーの雰囲気を思い出しながらその時のイメージを描いて下さったものを先日頂きました。
20070826230050.jpg
とても見事で綺麗なイラスト画で、このような才のない私はただただ感心するばかりでした。 そしてまた、その時お客様達が食事と会話を楽しんで下さったことが、私たちをも大変喜ばせてくれています。


かたかごお知らせ | 23:56:07 | Trackback(0) | Comments(0)
墨絵
昨夜は久しぶりの雨、これまでの分をまとめたような激しい雨でした。朝と共にその雨は止みましたが、空には厚い雲、南アルプスも久しぶりに墨絵のような風情で、これまでの暑さを忘れさせる涼しげな景色でした。
20070823214837.jpg



自然 | 21:59:34 | Trackback(0) | Comments(0)
東京へ・・・
今日は定休日、6:44発のバスに間に合うべく須玉の高速バス停へ行きました。 この時間此処山梨県須玉では肌寒い位なのですが、予報に依れば東京の最高気温は35℃とか、其処へ出かける女房も大変ですが、住んでいる方はもっと大変ですね・・・・・。残暑お見舞い申し上げます。20070823190123.jpg

この高速バス、約二時間で新宿に着きます。予約が必要などちょっと面倒ですが、安いしなかなか便利です

出来事 | 12:48:40 | Trackback(0) | Comments(0)
擬宝珠
眞原桜並木沿いのかたかごの庭では、桜木の木陰で擬宝珠が元気です。擬宝珠の爽やかな緑の葉だけでもこの暑さの中で涼しげな空気を醸し出していますが、擬宝珠の花もとても爽やかです。
20070820214729.jpg
大きく丸みを持った純白の花をみていると、決して宗教的ではない私の心の中に何故か”お釈迦様”という字が浮かんできます。(この擬宝珠は匂い擬宝珠です。)

未分類 | 22:44:39 | Trackback(0) | Comments(0)
8/18貸し切り営業です・・・・。
8/18(土)かたかごカフェは貸し切り営業になりますので、お気をつけ下さい。 
間際の連絡で、ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


かたかごお知らせ | 16:48:43 | Trackback(0) | Comments(0)
8/29(水)~9/6(木)夏季休業です
20070812104706.jpg昼間の日射しは、まだまだ夏ですが、かたかご北側の桜木の木陰ではレンゲしょうまが涼しげに咲いています。この暑い夏でも、秋の到来を予感させる爽やかさです。


8/29(水)~9/6(木)夏季休業させて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


未分類 | 10:53:31 | Trackback(0) | Comments(0)
キジ
20070810231649.jpg
朝起きたら、いかにも夏の日射しを避ける風情で、台所のすぐ外のニレケヤキの木陰に雌のキジがいました。写真を撮ろうと、物音を立ててしまったら、すぐに逃げてしまいましたが、矢張りキジでも夏の直射日光は暑かったのかもしれません・・・?

身近な動物 | 23:18:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コウゾの赤い実
昨年の春には30cm程の高さしか無かったコウゾが今年は私の背程まで大きくなり、その生長の早さに驚いていますが、そのコウゾに今年、赤い実がなりました。20070806233532.jpg
この実、最初は毛が生えた緑の小さなものでしたが、やがて赤くなると葉の陰で目立たないのに、しきりにヒヨドリが来て、ついばんでいます。そばにある、赤く目立つスグリの実より、ヒヨドリはコウゾの実の方がお気に入りのようです。何故かなと思いインターネットで調べたらかなり美味しい実のようなので、来年はヒヨドリを出し抜いて味見をしてみよう、と思っています。



未分類 | 23:50:12 | Trackback(0) | Comments(0)
桔梗
20070804100456.jpg
台風五号の影響ででしょう、此処数日は強烈な夏の日射しの無い、ちょっと物足りない八月ですが、夏の花・桔梗がかたかごの庭のメタセコイアの木陰で涼しげにに咲いています。

身近な植物 | 10:11:38 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad