■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
彼岸花
かたかご玄関前で白い彼岸花が咲きました。
20070930153840.jpg

昨年、頂いた球根を植えたのですが、春以降は全く姿が無くなったので、こらはダメかと思っていたら、数日前から急にニョキニョキと茎が伸びあっという間に花を咲かせました。
他の植物が元気な間は土の中で頑張り、今の瞬間に花を咲かせるために突然と地上に姿を現す彼岸花、変わった草です。

身近な植物 | 23:37:53 | Trackback(0) | Comments(0)
栗の渋皮煮が登場しました。
本格的な実りの秋が始まりました。秋は栗の季節、ということでかたかごでは早々と入手した栗で渋皮煮をご用意し、皆様をお持ちしています。20070927224245.jpg

栗の渋皮煮、ちょっと手間の掛かる料理ですが、お茶請けとして最高、味見と称して私もつまみ食いをしてしまいました。なおカフェではこの渋皮煮をランチ・前菜の一品として提供させて頂いています。

かたかごお知らせ | 23:10:21 | Trackback(0) | Comments(0)
中秋の名月
20070925212711.jpg朝方の快晴で期待した通り、此処武川町眞原では今、中秋の名月が顔を出しています。 澄んだ中空に浮かんだ満月がメタセコイアの大木の陰から光光とかたかごも庭の草木を照らしています。この美しさは首都圏ではなかなか味わえない趣です。
(私のバカチョンカメラでは、満月の中のウサギさんまでは捉えきれないのが残念・・・・。)


自然 | 21:46:11 | Trackback(0) | Comments(0)
快晴です!
20070925110818.jpg

ここ数日は曇や雨ですっきりしない日が続いていましたが、今日は快晴、気持ちの良い朝です。やはり真っ白な雲と南アルプスの組み合わせは最高、今夜の中秋の名月も期待できそうです。


自然 | 11:16:43 | Trackback(0) | Comments(0)
オープンアトリエ開催中です・・
20070922111251.jpg
今日から八ヶ岳、南アルプス地区の31の工房を自由に見学出来る恒例のオープンアトリエが開かれます。
高原の秋、芸術の秋を是非お楽しみ下さい。

イベント | 10:51:01 | Trackback(0) | Comments(0)
まだまだ元気です!--蝶々
朝夕はもう秋ですが太陽はとても元気、昼間はまだ夏という気候だからでしょう、蝶々が庭で元気に飛び回っています。20070918000046.jpg

かたかごの看板お菓子・あんみつのトッピングに、とチャーピルを植え込んだポットにアゲハ蝶(?)が停まっていました。
本格的な秋が来る前にもう一働き、と飛び回っている間の一休みでしょうか・・・。


身近な動物 | 00:08:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ホトトギス
20070915111040.jpg
夏の思いを忘れないでと云わんばかりに花房を天に向かって咲き誇るサルスベリの根本では、ホトトギスが小さな花を咲かせていました。こちらは秋の初めを感じさせる可憐な花です。

身近な植物 | 10:58:41 | Trackback(0) | Comments(0)
サルスベリ
20070913220833.jpgサルスベリの花が満開です。真夏の花のイメージからすると少し遅いのですが、此処武川町・眞原では、今頃が時期のようです。植えて五年なので幹や枝はまだ細いのに、若いからでしょうか、真紅で大きな花房を勢いよく天に向けて咲き誇っています。(幹に比べ花房が大き過ぎてちょっとアンバランスですが・・・・・)


身近な植物 | 21:49:09 | Trackback(0) | Comments(0)
訃報・・・
20070911103405.jpg某社に入社したばかりの時、卓球部で青春を謳歌した仲間のKさんのお通夜に出席するため、横浜・鶴見に行きました。高校時代に県で優勝したこともある大変なスポーツマンで私より若い彼がこんなにあっけなく逝ってしまうなんて・・・。



明日のことはホントに判らないから、今日を一所懸命生きるよりしょうがないんだね・・・・と帰りの高速バスの中で考えた末の結論でした。

未分類 | 21:59:05 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み有り難うございました!
20070908003722.jpgかたかごの夏休みの間、私は大学の同期会、古巣(横浜)に戻っての昔の仲間とのテニス、女房は八尾の風の盆等盛りだくさんのイベントで、エネルギーを充電させて頂きました。








20070908225505.jpg








今日から営業再開。 
宜しくお願い致します.


かたかごお知らせ | 13:14:50 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad