■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
利休梅が今満開です!!
Kさん、利休梅が今満開です!!
H200428利休梅H200428利休梅2











桜の季節、二週間もの間、泊まり込みでかたかごを手伝ってくれた和光市のKさん、利休梅の花をみたいとおっしゃっていたのですが、Kさんのいらっしゃった間にはまだ利休梅は蕾でした。その利休梅が今満開です。写真ではありますが、満開の利休梅をお楽しみください。

(Kさん、桜の時期は本当にご苦労さまでした。)

 

未分類 | 23:41:13 | Trackback(0) | Comments(0)
桜の後には・・・・
眞原の桜もとうとう終わりましたが、これからが本格的な芽吹きの季節、と云って良いかと思います。
H200419雪柳


かたかごの庭の雪柳も、”桜だけではありませんよ。 私を忘れないでくださいよ!!”といわんばかりに雪柳が満開でした。

未分類 | 23:24:25 | Trackback(0) | Comments(0)
4/21、4/22お休みさせて頂きます・・・
119_1960花吹雪昨夜の雨にうたれて眞原の桜も花びらが半減してしまいましたが、今度の週末は雨が上がりそうなので、花吹雪が見られそうです。
この花吹雪、一瞬の間に起きる自然のアトラクションなので、これを見ることが出来るラッキーな方は少ないのですが、素晴らしい自然のショータイムですので、花吹雪観覧に挑戦してみらのも一興かと思います。
(写真は一昨年何とか撮影に挑戦した
花吹雪です。写真ではこのようになんてこともない
風景ですが、実際とても見事な光景です。)

さて、かたかごもこの時期、頑張らせて頂きましたので、定休日の4/23(水)、4/24(木)と合わせて4/21(月)、4/22(火)を臨時に休業させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

かたかごお知らせ | 10:54:01 | Trackback(0) | Comments(4)
眞原桜並木、見頃です・・・
昨日の雨もあがり、今日は快晴。
眞原の桜も七分咲きというところでしょうか、見頃です。
141_4125 七分咲き?

(私自身は桜をチラチラと横目で眺めるだけで、ゆっくりと眞原桜並木を散策する時間が無いのが残念ですが・・・・。)

未分類 | 00:02:57 | Trackback(0) | Comments(0)
可憐な花も春を忘れていません。
昨日本格的な春の訪れを知らせてくれる、桜の開花があったのですが、足下を見ると、
小さく可憐な花も春を忘れずにけなげに姿を現しています。 
三年前ご近所のKさんから株分けして頂いたカタクリの花です。
141_4111カタクリ



この花、かたかごの名前の
由来でもあるので、
大事にしているのですが、
昨年も春を過ぎると
地上から跡形もなくなり、
大丈夫かな?と
心配してしいたのですが、
今年も元気に姿を
見せてくれました。
一年ぶりの花は気のせいか
昨年より一回り大きくなったよう、
息子の成長を見るようです。



身近な植物 | 23:35:05 | Trackback(0) | Comments(1)
眞原桜 開花です!
10時頃表に出たら、数輪ですがかたかご前の桜木の数輪の蕾がほころんでいました。
お待たせしました。眞原桜の開花です。
141_4119 開花

明日から天気が崩れそうですが、雨が上がれば『眞原桜並木の見頃』、と予想しています。

 

未分類 | 22:55:31 | Trackback(0) | Comments(0)
蕾も膨らんできました!
ここ眞原では何と今朝霜柱が立っていました。 でも風もなく、日中は強い日射しでポカポカ陽気。
桜の蕾も随分膨らんできました。
140_4085桜
近くではちょっと判りにくいのですが、遠目で桜の枝を見ると、ピンク色がかなり強くなってきたので、開花は明日か明後日ではないかと思います。
(この予想、当たるかな。言い切ってしまうとちょっと心配になってしまうのですが・・・・・。)

未分類 | 12:29:50 | Trackback(0) | Comments(0)
神代桜が開花しました!
かたかごから徒歩20分程のところにある実相寺の神代桜が3/29に開花しました。
ご存じの方も多いと思いますが、この桜は樹齢2000年といわれる全国的にも有名なエドヒガン桜の巨木で、例年多くの観光客が訪れています。  
眞原の桜の開花は、例年神代桜から一週間程度遅れるので、神代桜の開花から予想しても眞原の桜の開花は4/4~5頃かな、と思っています。
ちなみにかたかごの窓からMさん桜(Mさんの別荘の正面にあり、時期になるとMさんがいつもライトアップされているので、私はそう呼んでいるのですが・・・)を眺めると、何となく桜の枝がピンク色に色づいてきています。
この色づきを眺めていると、私はいつも開花が近づいてきた雰囲気を感じます。

未分類 | 00:25:51 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad