■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
短角牛ってご存じですか・・・
H2005229短角牛皆様に美味しい食事を楽しんで頂くよう食材に気をつけているかたかごカフェで使っている牛肉は短角牛です。 
この短角牛、岩手県山形村(ちょっとややこしいですね・・・・)の自然豊かな山の放牧場で育った健康な和牛で、安全で美味しいことで定評がありますが、かたかごの前菜では定番の”牛肉サラダ”や現在『本日のランチ』として提供させて頂いている”レンコン入りハンバーグ”等の食材として、かたかごカフェでは多く使っています。  
ちょっと宣伝まで・・・・・。

かたかごお知らせ | 01:01:14 | Trackback(0) | Comments(0)
アヤメ
H200520アヤメ

お隣さんとの間の斜面に横浜から持ってきたアヤメを数株植えたのですが、地味が合っていたのでしょう、ここ数年で巾20m程の斜面を覆うまでに増えました。
まだ半分程度しか開花していませんが、五月晴れのもとアヤメに覆われた斜面は南アルプスを背景に清々しい景色を見せています。


未分類 | 23:27:25 | Trackback(0) | Comments(0)
かたかご in Book
H200520塗り絵本
塗り絵というと幼児、子供の遊びのように思っていましたが、最近大人も楽しめるほど高度で、しかも芸術的な塗り絵が盛んなようで、その解説や画材を満載した楽しい本が出版されています。
そのような出版物の一つである今年4月に河出書房から出版された『大人の塗り絵』の中で塗り絵作家の門馬さんが八ヶ岳地域の個性のある店と云うことでかたかごを紹介してくれました。この本全国版とのことですので、機会がありましたら一読して頂ければ幸いです。 なお門馬さんは昨年のご来店以来のお客様で、最近はテニスも一緒に楽しませて頂いています。

かたかごお知らせ | 00:11:34 | Trackback(0) | Comments(0)
キジの交通事故・・・・
朝、店の掃除をしていたら、ドスンと大きな音がしたので、ビックリして外を見たら、何とキジが仰向けに倒れていました。 これまでハトや小鳥が窓ガラスに衝突したのは見たことがありますが、そんなに飛ぶことが多くはないキジが・・・・と不思議に思っていたらそばのヒマラヤスギの陰からカラスがこちらをのぞき込んでいます。H200518キジどうやらカラスに追いかけられ、慌てて慣れない飛翔を試みてかたかごの外壁に衝突したようです。
いつもはケーンケーンと啼きながら悠々と地上を歩き回っている(ように見えた)キジですが、カラスにはかなわなかったようです。可哀想なので庭に穴を掘って丁重に葬りましたが、なかなか自然界も厳しいようです。 
(人間界も厳しいですけれどね・・・・・・)

(写真は元気に庭を歩き回っていた時のものです。)

未分類 | 10:44:13 | Trackback(0) | Comments(0)
五月晴れです!
ここ二週間程、冬に逆戻りしたような天気でしたが、やっと平年並みの気温、そして今日は五月らしい快晴になりました。

H200516アルプス2

甲斐駒、鳳凰三山もクッキリ、こんな日は眞原のどこにいても、気持ちがウキウキします。


未分類 | 22:52:41 | Trackback(0) | Comments(0)
姫シャガ
H200509姫しゃが1大型連休中はかたかごも忙しかったのですが、ちょうど遊びに来ていた息子に手伝って貰い、大変助かりました。 さすが横浜のレストランでアルバイトをしていただけある、と妙に感心・・・。 さて連休も終わって、いつものように静かな眞原です。 店の外を眺めると、桜並木の木陰になっている『小庭』で姫シャガが花を咲かせています。清楚な姫シャガ、この木陰が合っているのでしょう、昨年よりも花数も増え、とても元気です。

H200509姫しゃが2


身近な植物 | 17:18:23 | Trackback(0) | Comments(0)
山芍薬、端正な花です・・・
桜並木の木陰にあるかたかごの小庭で山芍薬の花がぽっこり咲きました。
H200430山シャク1

この山芍薬、地味ですが、
見れば見る程とても
端正で爽やかな山野草ですね。
増やしてみたいものと
思っていますが、とても
難しそう・・・・・。 
H200430山シャク2

未分類 | 00:58:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad