■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
何の花??
H200723 擬 宝珠 花
この花は今、かたかごの玄関脇で咲いています。
何の花か、お判りですか?
思いつかない方は、下の画像をクリックしてください。




H200723 擬宝珠 全体
そう、擬宝珠の花なのです。
擬宝珠の葉も花もそれ自身はとても清々しいのですが、長く伸ばした花茎に花を精一杯ちりばめている姿はちょっとひょうきんさを感じさせる面白い草です。


身近な植物 | 23:32:38 | Trackback(0) | Comments(0)
夏です!
長かった今年の梅雨もやっと明けて正真正銘の夏の到来です。
ここ眞原の朝晩は空気はヒンヤリ、木陰はとても快適ですが、空気が澄んでいるからでしょう、木陰からでて浴びる日光の直射は午前中でもとても強烈、”夏ダ---”といった心持ちです。
H200719 アルプス
かたかごから眺望する鳳凰三山、甲斐駒も明らかに夏の景色になりました。
いつも同じような景色で、皆様には申し訳無いのですが、私にとって季節ごとに変わりゆく眺望は何時見ても素晴らしく、そのたびに写真を撮ってしまうのです・・・・。


未分類 | 22:13:29 | Trackback(0) | Comments(0)
半夏生
H200717半夏生昨年夏に白州のSさんから一株頂いた半夏生、増えてくれるかな内心ドキドキしていましたが、今年は律儀に二本の株となってかたかごの山野草庭に姿を現しました。
半夏生、すっきりと直立した茎の涼しげな草です。
”半化粧”という文字をつい思い浮かべてしまう名前のせいでしょうか、この花を見て涼しげに夕涼みをしている大人の女性の浴衣姿を心に浮かべてしまうのですが、この連想、おじさん過ぎるでしょうか・・・。 


身近な植物 | 00:04:13 | Trackback(0) | Comments(1)
ホタルブクロ
H200714ホタルブクロ先日、暗闇の中でホタルの飛び交う様を楽しんできましたが、気が付くとかたかごにはホタルの”お休み処”があちこちにありました。
ディズニー映画で小人が顔を出しそうな面白い形をしたホタルブクロが今、かたかごの庭のあちこちに咲いています。


身近な植物 | 16:48:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ホタル・・・・
甲府に買い物に行った帰り、近くの農道を運転していたら、女房が『昨日、この農道の先でYさんとホタルを見てきたよ・・・』と言う。  かたかごの近くでホタルが見れるとは思っていなかったので、雨がしとしと降る暗闇の中でしたが見物に行ってきました。
いました、いました、あちらこちらにピカーリ、ピカーリと小さな光点が流れています。
真っ暗闇にきらめきながらスイーと流れるホタルの光、とても幻想的でした。
H200709 暗闇
でも僕のヘボ写真機では・・・・真っ黒でした。
イヤー、ホタルは写真よりも実物を見るに限ります。(これ、単なる負け惜しみ・・・・・・。)






未分類 | 22:52:37 | Trackback(0) | Comments(0)
キジ
H200708 キジ

先日、かたかごの壁に衝突して天国に行ったキジの話を載せましたが、新しく縄張りを獲得した雄キジでしょうか、悠々とかたかごの庭を散歩していました。

身近な動物 | 23:35:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ガクアジサイ
H200701ガクアジサイ
7/2に掲載した紫陽花の隣をひょいと見るとガクアジサイが咲いています。 
このガクアジサイ本来はとてもひっそり、という花ではないのですが、前述の紫陽花の濃い緑の葉、大きな花房と余りにも元気な株の陰で、小さく咲いているようなので、大丈夫、忘れてないよと声をかけてあげたい気持ちでした。

身近な植物 | 00:41:50 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨に似合う花・・紫陽花
H200701アジサイ

標高700mの眞原では梅雨も後半に入ったこの時期に、やっと紫陽花が咲き始めました。
このように咲き始めるのは少し遅いのですが、この桜並木がつくる広く爽やかな木陰は紫陽花にはとても住みやすいようで、昨年は真夏まで涼しげな紫陽花の花を楽しむことが出来、ビックリ・・・・。
強い日射しがつくる木陰のもとで愛でる緑濃い葉と涼しげな紫陽花の花のコンビネーションは爽やかでとても佳いものですね。
桜並木からもご覧に慣れますので、機会が有りましたら是非御一見下さい。



未分類 | 12:09:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad