■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ツリバナ
H200828ツリバナ

まだ8月ですが、ここ眞原では時には長袖が欲しくなり、秋の近づきを
感じています。

ツリバナに実が付き始めました。
ツリバナの実はご存じのように、
何故かポロン、ポロンと枝から垂れ下がっています。 
何のためでしょうか? 理屈っぽい技術屋上がりの人間にはとっても理解できませんので、私には神様が冗談で作り上げたとしか思えませんが・・・・・? 

身近な植物 | 11:26:05 | Trackback(0) | Comments(0)
クラフト展
H200820 取材
山梨放送(YBS)によるクラフト展の取材が今日(8/22)があったのですが、私は取材の様子を見るのは初めてだったので、興味津々、チラチラと時折見ていました。
ニュースの中での放送とのことなので、そんなに長い放送ではないのでしょうが、三時間近くかけての撮影、なかなか大変な作業のようでした。放送日は判らないとのことでしたが、機会が有りましたらYBSのニュースを見て下さいね・・・・。
(ピンぼけの写真でスミマセン)

後記 : お客様から教えて頂いたのですが、放送は当日(8/22)だったようです。

イベント | 20:02:20 | Trackback(0) | Comments(1)
オープンアトリエ
H200821 OAパンフ
恒例の八ヶ岳、南アルプス山麓に点在している木工・陶芸・ガラス・金属・染織等の数十の工房に作家さん達が常駐して趣向を凝らして一般の方達をお迎えするオープンアトリエが今年も9/21~23の三日間開かれますが、そのプレ企画としてクラフト作家達のグループ展が8/22(金)~9/23(火)の間かたかごで行われます。このクラフト展は36人の作家さん達の参加で初めて今年行われる企画でかたかごのギャラリーは何時もと違った作品で面白さイッパイです。 
オープンアトリエの短い3日間の訪問先をどこの工房にするか迷ってい居る方、全ての工房の作品を楽しみたい方は、是非どうぞこの機会にかたかごへ・・・・・。

イベント | 23:14:47 | Trackback(0) | Comments(0)
匂い擬宝珠
H200818匂い擬宝珠
お盆の間はいつもは静かなかたかごも、お客様で混雑しましたが、ちょうどお盆休みできていた次男が手伝ってくれて大変助かりました。
生意気盛りの時には、”親の手伝いなんか・・・・” だったのですが、今は何も言わなくても自分から手伝ってくれます。 歳月が彼を大人にしたんだろうな、と嬉しく思うのですが、その分我々は歳をとったんだよね・・・・、とも思ってしまいます。
静かになった今、庭を眺めると匂い擬宝珠の花が咲いていました。
擬宝珠もいろいろあるようで、先日掲載した擬宝珠に続いて今は匂い擬宝珠の花が駐車場から玄関へのアプローチに咲いています。

身近な植物 | 14:54:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ダンス白州
ダンス白州
かたかごから約2km、景色の良い甲斐駒広域農道を歩いても30分程で行ける白州町の大坊で毎年恒例のダンス白州が8/8~18の間開催されます。
このイベントは異色の舞踏家として知られている田中民(サンズイが付くようなのですが字体が見つからなくて・・・・)さんが”親方”として開催する盛りだくさんの野外イベントです。
今年のキャッチフレーズは『縄文という生命』。
この暑い夏の日、非日常の世界を垣間見たい方に最適なイベント・・・・・かと思います。

イベント | 10:43:09 | Trackback(0) | Comments(0)
風知草・・・
暑中見舞い申し上げます。
都会、町中では特に暑い日が続いていることと思いますが、お身体に気をつけて猛暑を乗り切られることをお祈り申し上げます。
ここ標高700mの眞原桜並木では、梅雨明け直後の暑さ程ではありませんが、夏も真っ盛り、
直射日光の下ではやはり夏ですが、木陰の多い眞原では昼間でも爽やかな風が吹いています。
H200727風知草
上の写真は、かたかご玄関脇の風知草、直径が1m近くもある大きな株ですが、風が通り過ぎると全体が、サラサラと涼しげに吹き流れ、暑い夏に涼しさを演出しています。



身近な植物 | 10:30:19 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad