■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
もう一働き・・・
H200902429蜘蛛
ここ数日は、晩秋を思わせる程涼しい(寒い)日がここ眞原でもが続いています。  このまま冬になることはないのでしょうが、慌ててジャンパーを取り出して女房にあきれられましたが、私ももう身体をいたわらなくちゃいけまない歳ですものね、やせ我慢するのはやめました・・・・・。 
この寒さでこれまであちこちにいた虫たちもあまり見かけなくなったのに、”まだまだ一働きせにゃ”、と庭のあちこちで蜘蛛達は巣の真ん中で、頑張っています。
それを見ると、この寒さの中で大変だね・・・、頑張ってね、と声をかけたくなってしまいます。

未分類 | 21:14:34 | Trackback(0) | Comments(0)
彼岸花
H2009024曼珠沙華
今日はお彼岸、名前の通りこの時期になると元気よく花を咲かせる彼岸花がかたかごの玄関脇でも満開です。(白い彼岸花、ちょっと珍しいですよね。)
本格的な秋が始まり、これまで元気だった他の草木の生気が衰えたかなと思ったとたん、これまで跡形もなかった地面からにょきにょきと茎を伸ばし、元気に花を咲かせる彼岸花、面白い植物です。
彼岸花の生長を見ていると、太陽がさんさんと降り注いで光合成には適していると思われる時季には地面の中でひっそりと暮らし、温度が下がって太陽が弱くなったこの時季に一気に地表に姿を現し花を咲かせる彼岸花、どうやってこのエネルギーをため込むのかな、余りにも不合理・・・・、と考え込んでしまいました。 理屈っぽくてスミマセン・・・。


身近な植物 | 23:32:45 | Trackback(0) | Comments(0)
本格的な秋になりました 深山ガマズミ
H2009022深山ガマズミ台風13号と秋雨前線に由来した長雨がやっと止みました。 まだ青空は拝めませんが、久しぶりに庭を歩くと清々しさを感じます。
かたかごカフェ正面の深山ガマズミが赤い実をつけています。
本格的な秋が始まりました。 これから秋の花が次々と咲くことでしょう。


身近な植物 | 23:14:37 | Trackback(0) | Comments(0)
お月見・・・・
H2009014満月とススキ
先日のNHKの中継、私は現場を見ていて知らなかったのですが、TVを見ていた女房が、 ”始めに写ったススキと月の画像がとても素敵だったよ” との言葉で僕もやっみようと頑張ってみました。
色々と工夫したのですが、僕のバカチョンカメラでは、この程度がやっと、(”それはカメラのせいではなく腕前のせいだよ”との陰の声が聞こえそうですが・・・・)確かに冴え渡る月光のもとの素晴らしい光景はなかなか写真では表せないですね。
そしてこの光景は光溢れる都会では絶対に味わえない光景の一つかと思いますので、機会が有りましたら、満月の夜、10時過ぎに眞原へドーゾ、素晴らしいですよ。

自然 | 23:07:00 | Trackback(0) | Comments(0)
生放送て大変ですね・・・
H2009010NHK.jpg先日ブログに記載したNHKTVの中継作業の様子を写真撮影させて貰いました。
NHKの小林キャスターがクラフト展の作品の説明と作家さんの一人である津村さんへのインタビュー,ということでTVに写っているのは小林さんと津村さんのお二人だけ、7分間の中継ですが、裏方さんが更に五人、ライトがあっちこっちに、ケーブルが四方八方にと生放送はホントに大がかりです。
 (フラッシュをたけないので写りが悪いのですが、雰囲気はお判りいただけるでしょうか・・・)
中継作業後、Mさんのところでの飲み会に行くのででブログへのアップは次の日に、と考えていたら取材のお陰でしょうか、次の日から忙しくなり(単なる言い訳ですが・・・)アップが遅くなってしまいました、スミマセン。

イベント | 23:53:31 | Trackback(0) | Comments(0)
NHK(山梨)
先日は山梨放送がかたかごで開催しているクラフト展を取材をしてくれたのですが、今度はNHK(山梨)がクラフト展の取材をしてくれることになりました。 
放送は明日 9/10、18:20~とのことです。 生中継とのことなので、自宅でTVを見ようか、店内で中継作業を見てみようか迷っていたら、ご近所のYさんに”TVは録画しておいてあげるから・・・・”と言われてしまいました。 VTRを持っていない人間は仕方のないものですね。
ちなみに中継はクラフト展がテーマなので私は出ませんので、ご安心下さい!
なお放送は山梨県内限定ですが、ご興味のある方は一見下さい。

かたかごお知らせ | 15:46:05 | Trackback(0) | Comments(0)
サルスベリ
H200908サルスベリ
かたかごの庭ではサルスベリの花が咲き始めました。
”真夏に咲く真っ赤なサルスベリの花”というイメージが頭に浮かぶので、夏の花と思っていたのに、秋を感じている今咲き始めたなサルスベリを眺めるのは奇妙な気がしましたが、この木も私に似てちょっとだけずれているだけなのかもしれないと思い返しました。
(横浜で1000円で購入した苗木がここまで大きく育ったことを考えると、ちょっとずれた木でも、立派、立派、と誉めたくなります。)

身近な植物 | 22:12:47 | Trackback(0) | Comments(0)
トンボ
H200906トンボ1
都会ではまだ夏が続いている地域もあるようですが、ここ武川町眞原では、赤トンボが飛び回り、本当の秋が始まりました。 何とか飛び回るトンボを・・・と思ってもこれまでシャッターチャンスがなかったのですが、たまたま庭を歩いていたら”人なつっこい”赤トンボがポーズをとってくれました。


H200906トンボ

この赤トンボ10cm程までカメラを近づけたら流石に逃げてしまいましたが、人なつっこい赤トンボでした。


未分類 | 16:21:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad