■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋の色は紫・・・・? ”紫式部”
H2010028紫式部1  H2010028紫式部2
一昨年の春、Kさんから紫式部、要らない?の電話で雨の中、Kさんの畑から掘り出して移植した紫式部が、今年もかたかごの庭で紫色の綺麗な実をつけました。秋は紫色の実や花が多いと思いませんか?ちなみに紫色は古には高貴な色とされてきたようですが、私の好きな色でもあります。(何かの本に”紫色を好む人は内向的”と書いてありました。私も本当は内向的なのかもしれません・・・・)


未分類 | 22:53:05 | Trackback(0) | Comments(0)
甲斐駒は初冠雪です
H2010028甲斐駒
今日は秋晴れ、とても清々しい気持ちです。
昨日甲斐駒の頂上は雲に隠れていて私は気が付かなかったのですがので、ラジオで甲斐駒に初冠雪とのニュースがあり、アッ、ソーと思って今朝眺めてみたら、確かに頂上付近に白いものが見えました。
標高700mのここ眞原は今秋真っ盛り、紅葉が美しいのですが、甲斐駒の頂上はもう冬が来たようです。

自然 | 11:27:18 | Trackback(0) | Comments(0)
下水道完備・・・・
H2010025 下水道工事
かたかごのある武川町・眞原も”環境整備”のため下水道が出来ることになって桜並木道でも結構大規模な道路工事が行われているので、かたかご駐車場に入るのに、回り道をしなければならない時もあって不便をお掛けしますが、宜しくお願いします。
合併浄化槽も悪くないものなので、この人口密度の低い眞原での大工事、ちょっともったいない気がしていますが、これで自然豊かな眞原も上下水道完備となりますので個人的には喜んでいます。

未分類 | 23:49:43 | Trackback(0) | Comments(0)
秋明菊
H2010015秋明菊
秋明菊がかたかごの庭で咲いています。
五年前に横浜から一緒に移住した秋明菊ですが、ここ眞原では綺麗な空気、水、十分な日光のお陰でしょう、横浜では想像も出来なかった程大きな株に成長し、今年も見事な花を咲かせました。
(写真は1週間程前のものです。アップが遅れてしまいました。怠け者でスミマセン・・・)

身近な植物 | 23:53:02 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の一日・・・・
H2010013台ヶ原市

今週10/17(金)~10/19(日)の三日間、、台が原、で骨董市、クラフト市が
開かれます。  ここはかたかごから車で約10分程度のところにある旧甲州街道沿いの宿場町、造り酒屋の七賢で、利き酒などを楽しむことも出来ます。
秋の一日をクラフト市、骨董市で楽しむのも一興かと思います。


イベント | 19:01:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ホトトギス
H201003ホトトギス白
本格的な秋になりました。
日中は暖かいのですが、南アルプス山麓で夜昼の寒暖の差が大きな、ここ武川町・眞原では早朝には10℃近くまで気温が下がりこともあり、こんな時は思わずぶるぶるとしてしまいます。
かたかごの庭ではホトトギスが、この寒暖の差のお陰でしょうか、色鮮やかに咲いています。
(この白いホトトギス、ちょっと珍しいかと思います。)


身近な植物 | 22:33:33 | Trackback(0) | Comments(0)
秋晴れ・・・・
H201002南アルプス

秋の長雨、台風の影響での雨、更には晩秋を思わせる寒さが続き、少しうんざりしていましたが、今日は久しぶりに快晴、かたかごの前からも秋らしい澄み切った空気を透して鳳凰三山、甲斐駒を楽しむことが出来ました。
左手に見える木々は栗の木が多いのですが、紅葉はまだですね。 
写真には写っていませんが、並木の桜は、そろそろ色づき始めました。  
(桜は春の芽吹きが早い分、紅葉、落葉も早いようです。)

身近な植物 | 21:41:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad