■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
庭仕事・・・・
H2011120植え替え眞原の紅葉も最終段階に入り、落葉する木も多くみられるようになった今が植え替えに適した季節のようです。 眞原に移住したものの、庭のことは何も知らなかった私に、ご近所のKさん、Yさんや富士見のMさん等がご親切に譲って下さった木々を次から次へと植えていったものや、小鳥達がプレゼントしてくれてここ2~3年でビックリする程大きくなりった木々を少し庭らしく・・・と思い、ここ一ヶ月余は暇さえあればそれらの木々の移し替えをしていました。
今日は定休日なので今回予定していた移し替えの中で最も大変そう・・・・と覚悟していたニシキギ/ダンコウバイ/モミジが一体化して成長した株の分離と移し替えに取りかかりました。
いやはや、三種の木の根は予想通り絡み合っていたので作業は足かけ三日、合計10時間程になってしまいましたが、何とか単独の木々に分離し、予定の箇所に移し替えしましたが、やはり根を相当傷を付けてしまいました。
きっとプロはもっともっと上手くやるんだろうな・・・と内心思いながらの作業でしたが、ただただこれらの木が上手く根付いてくれれば・・・と祈っています。

身近な植物 | 22:59:08 | Trackback(0) | Comments(0)
米米祭り
秋は収穫の季節でもあり、収穫祭の時季でもありますね。
ここ武川町でもかたかごから1キロ程離れた大武川沿いの広大な川辺公園、フレンドパークで米米(コメコメ)祭りが開かれます。 ちょっと変わった名前ですが、かつて献上米を産出した武川町が誇る武川米を前面に出したお祭りで、この武川米のおにぎりが無料で提供されるのが大きなイベントですので、美味しいおにぎりに興味のある方は是非ドーゾ。
無論おにぎりだけでなく色々な催し物がありますので、一日中楽しむことが出来ます。
komekomematuri.jpg
(このミニ鉄道の写真は一昨年の光景です。 甲斐駒を目の前に眺めることも出来る綺麗な公園です。)


イベント | 00:57:53 | Trackback(0) | Comments(0)
H201114ブルーベリー
かたかごの庭の木々も紅葉です。 
この木何かお判りでしょうか?
実はブルーベリーなんです。
(後ろの大木はメタセコイアです)
ここ武川町に移住した際、知人から頂いた若木ですが、夏に実をつけて楽しませてくれた上に、紅葉で秋にも楽しませてくれるとは、おぬしなかなかやるな・・・・と感心しています。


未分類 | 17:48:43 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉
H201114紅葉
今日は快晴でしたので、ここ眞原の朝はとても冷え込み、起きたら窪地では霜が真っ白におりていましたがでしたが、日中は小春日和でポカポカと、とても良い日より。
 この秋晴れのもとでの紅葉はご覧の通り、とても見事ですよ。
(南アルプス鳳凰三山を背景にしたMさんちの栗林が紅葉真っ盛り・・・・)


未分類 | 23:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad