■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
かたかごのある眞原桜並木が通じる甲斐駒広域農道は景色の素晴らしい二車線の道路なのですが、今はかたかごから1kmの程のところで途切れています。 昨年末よりこの道路の延長工事が始まりました。 この道路最終的には韮崎まで行くとのことですが、工事をしている人に聞いたら、あと二年程で完成するとか。  そうするととてもこの地域はとても便利になります。 内心”本当かいな・・・・”と思ってしまいましたが、ここは素直に二年後を期待することにしました。
H210127 道路工事


未分類 | 23:15:46 | Trackback(0) | Comments(0)
里守り犬
二週間ぶりに里守り犬の訓練会に参加し、その成果を拝見させて貰いました。
今回の訓練会は武川町の農業ハウスを借りることが出来たので、環境も良く、犬たちも伸び伸びと、飼い主さん達も、大変だ、大変だと言いながらも和気藹々と犬との交流を楽しんでいました。
犬の訓練というのは犬を思い通り動かすことではなく、犬と人間の意思疎通方法を学ぶことなんだということ、そして意思の疎通が出来る犬はますます可愛くなるんだね、ということををこの会に参加して感じています。
H210128 里守犬1
かたかごがあるので犬を飼うのは諦めていたのですが、・・・・という気持ちになっています)

出来事 | 19:56:09 | Trackback(0) | Comments(0)
雪・・・
今年はやはり暖冬のようで、昨日の日中は1月というのに雨でしたが、夜半には流石に雪に変わり、今朝は雪景色。 雪が積もると寒いし、出かけるのが大変だし・・・と思うのですが、一方景色もなかなか良いものです。
H210119 雪景色
この雪の中、写真を撮りながら雪景色を楽しんでいたら、電話・・・、テニスのお誘いです。
”この雪の中でテニス!”と思われそうですが、私が今利用している須玉のパパステニスクラブには写真のような室内コートがあるのです。  この施設が、比較的安い利用料で使えるのですから、私が横浜にいた時にはとても考えられない恵まれたテニス環境です。
パパス
 

自然 | 00:10:23 | Trackback(0) | Comments(0)
里守犬・・・
昨年折角つくった干し柿をちょっとしたスキに猿にとられてしまいましたし、この正月も留守中にカボチャやジャガイモを持って行かれ悔しくと思っていたからだけではありませんが(ちょっとカッコウをつけていますが)地域からの有害獣追い払いを目的とした、”里守り犬”のプロジェクトを覗いてみることにしました。
H210108 里守犬1ということで今日明野で行われたこのプロジェクトの重要課題、犬の訓練に、ご近所の甲斐犬、ゴン(一才)とミュー(二ヶ月)と一緒に参加しました。
この訓練、実は犬との付き合い方に関する飼い主への教育も重要な課題で、犬好きを自認してきた私も”目から鱗”を痛感するレクチャーでした。 でも何に増しても子犬は可愛いですね。

(ミュー、ラン姉妹)

H210108 里守犬2  
(ゴン)



未分類 | 21:37:11 | Trackback(0) | Comments(2)
明けましておめでとうございます!!
H201227 八ヶ岳
                                           (早朝の八ヶ岳)
明けましておめでとうございます。
お陰様でかたかごも無事四度目の正月を迎えることが出来ました。
世界そして日本が激動していますが、こんな時代だからこそ何時も優しく変わらない豊かな眞原の自然とお持てなしの心で、皆様をお迎え出来るよう心していきたいと思っています。
これからもご愛顧のこと、宜しくお願い申し上げます。



出来事 | 12:28:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad