■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
床塗り
H210226 床塗り 冬休み恒例の作業、床の再塗装を行いました。
はじめは床のメンテナンスとして、営業日に水ぶきとワックスがけをしていたのですが、どうしても床に細かい傷が残ってしまうので、一昨年思い切って作業時間のとれる冬休みに再塗装をしてみました。備品の移動も必要なので、数日がかりの作業になってしまうのですが、塗った後の綺麗さを考えると止められなくなり、今年も実施、綺麗、綺麗と自己満足しています。
この床の再塗装とガラス拭きが済むと、 ”もうすぐ営業再開” という気分になってきます。 (私はもっと大変なのよ! という声が厨房から聞こえて来そうですが・・・。)


出来事 | 23:52:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ここ眞原も、もう春です・・・・。
ここ数日は天気はぐずついているのですが、気温はもう春といった感じで、”ああ、そろそろ開店”とちょっと焦った気持ちでやっていた店内の床塗り作業の途中、ふっと窓から外を眺たら、東側の斜面にチラチラと白いものが・・・・。
日当たりの良い東斜面の小梅の花が咲き始めていました。 この梅の木、昨年十個にも満たない小梅を初めて実らせ、 ”小さいのに頑張ったじゃない” と私を喜ばせた若木ですが、今年はまるで ”どうだ” と 云わんばかりに昨年の数倍の数の蕾を膨らませています。  この蕾の数だけ実が成るのでしょうか、楽しみです。
H210226 小梅
おなじ斜面にある、豊後梅と南高梅の木の蕾は未だ堅いままです。
昨年の豊後梅の開花は桜の開花の二三週間前でしたからまだかとは思いますが、梅が咲くともう春の気分ですね。


身近な植物 | 23:15:00 | Trackback(0) | Comments(0)
スキー
小荒間のjoichさん、樅の木食堂さん夫妻と白樺湖の車山にスキーにいきました。
昨日までの強風で、ちょっと心配していたのですが、心掛けの良い方がいられるようで今日は完璧なスキー日和、、風の吹き抜けそうな車山の頂上でも、ゆっくりと景色を眺めることが出来ました。
このメンバーでのスキー旅行は初めてだったのですが、定休日にはスキーインストラクターもされているjoichさん、14年ぶりといいながら、ひょうひょうとスキーを操って、難なく急斜面をおりていく樅の木食堂さんにふーふーと云いながら、ついていくのがやっとの私でした。
H210217車山スキー
さてこのスキー旅行が終わると、もう2月も後半、ノホホンと用事を後送りにして遊んでいた私は、
3月1日のかたかご営業再開を目前にして、ちょっと焦った気分になってきました。




出来事 | 23:00:27 | Trackback(0) | Comments(0)
飲み会
横浜・関内で数年前私が所属したたポリテクセンター卒業生の飲み会があり、出かけてきました。 この組織は、再就職のための訓練機関で其処の生産技術コース修了後も結局は再就職しなかったので、本来の訓練の効果を生かすことはなかった卒業生だったのですが、その時一緒に学んだ仲間と飲み合うのは楽しく、わざわざ山梨から出っ張って再会を楽しんできました。
こんなことが出来るのも、冬休みだからです・・・。
H210214 ポリテク


出来事 | 23:14:30 | Trackback(0) | Comments(0)
甲斐駒
H210212甲斐駒fromパパス
南アルプス山麓にある、眞原桜並木、かたかごから何時も眺めている甲斐駒も八ヶ岳の裾野に位置する須玉からだとちょっと違った顔を見せてくれます。


自然 | 22:51:32 | Trackback(0) | Comments(0)
Mt Fuji・・・
かたかごのある武川町眞原から正面に南アルプス、北側に八ヶ岳、、東側には秩父の連峰を何時も見ているので、これまで山梨には富士山があることを忘れていました。
これは失敗と、今日はパパステニスクラブからの富士山の景色を紹介します。
ここには何時も来ているので、ついつい忘れて、テニスに夢中になってしまいますが、このクラブは高台にあって、廻りを見渡すと富士山、八ヶ岳、南アルプス、秩父の山々の素晴らしい景色が見渡せる素晴らしいロケーションにあります。 景色だけでも充分にお楽しみいただけますので、機会が有りましたら是非お立ち寄り下さい。
H210212MtFujifromパパス


自然 | 22:20:03 | Trackback(0) | Comments(0)
春の匂い・・・
H210202 ローバイかたかごでは前回紹介した福寿草の花が咲いているだけでしたが、かたかごのお隣さんのHさんの庭ではロウバイが咲き始め、近くに寄るといい匂い。まだまだ気温は低いのですが、1月に比べると明らかに強くなった日射しの中で、春の到来を感じさせています。
かたかごの庭にも実はYさんから頂いたロウバイがあるのでですが、まだ花を咲かせるまでの樹勢に至っていないのが残念。 でも、そのうち、そのうち、と楽しみにしています。)

身近な植物 | 22:11:07 | Trackback(0) | Comments(0)
福寿草
H210202 福寿草 今ここ武川町眞原にあるかたかごの庭で咲いている唯一の花、福寿草です。
まだ吹く風は冷たいのですがこの黄金色の太陽をまねたような花をみると、この暖冬の冬でももうすぐ春・・・という気がしてウキウキします。

身近な植物 | 00:42:55 | Trackback(0) | Comments(0)
春はもうすぐ・・・・。
早朝には零度を下回る気温を示すここ眞原ですが、日中はここ数日、春を思わせるような気候で、寒がり屋の私は助かっています。 
庭の梅の木は、まだ私の背よりも多少高い位ですが、大きな蕾で、まだか、まだかと春を待ちかまえているようです。
冬休みにテニスだ、スキーだと時間を過ごしてしまう私、寒い冬に来たるべく春に備えて、準備怠らない梅を見習わなけらばと思っていますが、ついつい・・・・。
H210128 梅

身近な植物 | 21:38:34 | Trackback(0) | Comments(0)
H210127桜並木”眞原桜並木”の桜木は当然のことですが、まだ冬木立、でもこの冬木立があと二ヶ月余程で、あの華やかな満開の景色を見せてくれるのですから・・・。
その時が待ち遠しい限りです。



未分類 | 23:34:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad