■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
山には,まだ雪がイッパイ・・・
昨日はかなりの雨でしたが。今日も雨は止んだものの甲斐駒からの雪雲で怪しげな天気だったのですが、雲が切れて南アルプスが、一瞬姿を現しました。 昨日の雨は山では雪だったのでしょう、綺麗な雪景色です。
 眞原桜並木の開花が近づいた今、こんな雪景色が見られるのも、もう残り僅かな時間になりました。 春は待ち遠しいのですが、南アルプスの雪景色も捨てがたいですね。
H210326アルプス


自然 | 23:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜並木の開花は・・・・③
今日眞原桜並木から2kmほど離れた実相寺の神代桜が咲きました。
この桜は日本最古で樹齢2,000年といわれる有名なエドヒガンサクラですが、例年眞原桜並木より8日程度早く咲きますので、現在の眞原桜並木の開予想はやはり 4/2 です。
なお見頃は開花後3日以降かと思います。

身近な植物 | 23:11:54 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原にバスが・・・
H210323オンボロバス2009年4月1日からJR韮崎駅から甲斐駒を中心とする南アルプス山麓を通ってJR小淵沢駅までのルートで『清流と甲斐駒ヶ岳周遊バス』が運行されます。 
四月は毎日、それ以外の月は主に土・日・祝祭日の運行となりますが、自然豊かな南アルプス、八ヶ岳を車窓に楽しみながら、かたかごのある眞原桜並木にバスで来ることが出来ます。
これまでこの近隣に来るにはマイカーでないと大変不便だったのですが、このバスを使うと、JR+バスで南アルプスの雄大な自然をゆっくり楽しむことが出来るので、ちょっと面白いルートになるのではないかと思います。
当周遊バスのルート、時刻表、運航日などの詳細は北杜市ホームページ゙をご覧下さい。



かたかごお知らせ | 23:11:48 | Trackback(0) | Comments(0)
梅は咲いています・・・
H210321梅2
H210321梅1
小梅が咲いたことは先月書いたのですが、
豊後梅は一月程遅れて今満開です。
ここ眞原は寒冷だからでしょうか、梅が咲くのは桜のちょっと前なのですが、今年は桜も開花が早そうなので、もしかしたら桜と梅が同時に・・・・と思う程です。
この豊後梅、植えて6年ほどの若木ですが、頑張って昨年以上にイッパイ花を咲かせていますので、実もかなり出来そう、と期待してしまいます。 (花より”梅干し” の食い気先行でスミマセン・・・・)


身近な植物 | 00:08:43 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜並木の開花は・・・・②
H210319 蕾
今日は眞原の桜も咲いてしまうのではないかと思う程、暖かい日でしたが、明日以降は平年並みの気温に戻るとのことの様ですね。
さて気象庁発表の甲府の開花予想は昨年よりも4日早い明日3/20です。
この様子ですとここ眞原の開花は  4/2頃  ではないかと思いますが、何れにしろ直近の気温が影響しますので、必ずしも正確な予想ではないことをご了承下さい。 ということで眞原桜並木の状況はこれから開花するまで逐次当ブログでお伝えしますので、時折アクセスして頂ければ、と思っています。 


身近な植物 | 01:05:44 | Trackback(0) | Comments(0)
春の味覚・・・
H210317 フキノトウここ眞原では朝起きると霜柱が立っていて驚いてしまうのですが、日中はポカポカで、もう本格的な春の陽気です。 
一昨年隣のMさんから頂いたフキの株を植えた場所に目をこらしたら、ありました、ありました、フキノトウです。  このフキノトウ、かたかごではフキ味噌にして、前菜に使っていますので、機会が有りましたらドーゾお味見下さい。 ちょっとほろ苦く春の味覚です。
まだ株が小さいからでしょう、量は少ないのですが、数年後にはフキノトウの天ぷらをたっぷり味わえるのでは、と楽しみにしています。


身近な植物 | 23:33:24 | Trackback(0) | Comments(0)
桜、何時咲くの・・・・
H210315昨年の桜
暖冬とはいえ春の足音はいつもながら心をウキウキとさせてくれますね。 そろそろ眞原が最もにぎわう桜の季節が近づいてきましたが、このころになると頭を悩ますのは開花の時期・・・。気象庁発表の甲府開花予報は3/22で、これは昨年よりも2日早い予想です。  ここ眞原でも昨年より2日開花が早いとすると、4/4頃の開花かな、と今のところ思っています。
まだまだ自信がない予想であることをご了承下さい。(ゴメンナサイ)

(写真は昨年のものです)

身近な植物 | 00:36:54 | Trackback(0) | Comments(0)
お雛様・・・
H210304 お雛様 
外は雪ですが、家の中ではお雛様が・・・。
昔、小さな女の子だった人が、桃の節句をお祝いしています。


未分類 | 23:39:24 | Trackback(0) | Comments(0)
もう春、と思っていたのに・・・・
H210303 雪景色
先週はポカポカと暖かい日が続き、このまま春になってしまうのか・・と思っていたら、昨日から寒さが戻って今日は昼下がりから雪がちらつき始め、夕方には久しぶりの雪景色です。
これでも平年並みなんでしょうが、もう春、と勝手に思っていたので、大寒・小寒・・・、こんな雪の日に来て頂いたお客様には感謝、感謝です。

自然 | 21:23:45 | Trackback(0) | Comments(0)
故障!
H210302 レンジ故障営業再開当日の昨日の夜、電子レンジのスイッチを入れても、ウンともスンとも・・・。 ”えー買ったばかりなのに・・・” と一瞬思いましたが、これを買ったのは開店した四年前、おまけに使用頻度は一般家庭の十倍以上かと思う程の酷使をしていることに気が付きました。  しょうがないか・・・・。 でも何れにしろ電子レンジ無しではやっていけないので、今日朝一でホームセンターに駆け込みました。


出来事 | 22:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
営業再開しました!
H210301営業再開
暖冬とはいえ、厳しかった眞原の冬の寒さの中にも春の足音が聞こえてきた、この3月1日、
かたかごも営業を再開致しました。

厳しい社会の状況ですが、こらからも皆様のくつろげる空間作りを目指していきたいと思っておりますので、宜しく御願い致します。

(今年も、この日を祝って和光市のKさん、南アルプスのNさんから花や花芽をイッパイつけた枝ものを送って頂きました。  ここ武川町・眞原はまだまだ冬景色ですが、店内はこれらの花でもう春景色、 Kさん、Nさん、有り難うございます。)


出来事 | 20:36:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad