■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
メタセコイア
H210426メタセコイアシャクナゲの脇の大きな幹にそって見上げるとメタセコイアも芽吹きが始まっています。 このメタセコイア、秋には落葉してこの時期に芽吹く面白い針葉樹です。


自然 | 00:30:41 | Trackback(0) | Comments(0)
シャクナゲ
H210426シャクナゲ
四年程前、横浜のMさんからシャクナゲの苗を頂きました。
シャクナゲは大きな木の下が良い、と聞いてかたかごの東側にすっくと立っているメタセコイアの根本に植えましたが、そこは建物の陰で目立たない場所でもあり、殆ど忘れかけていたら、今年初めて白い大きな花を咲かせました。まだまだ小さいのに、見事なもので、まるで俺を忘れるなよと主張している様です。
かたかごの東側の窓から下を覗き込むと、見ることが出来ます。)


身近な植物 | 23:35:35 | Trackback(0) | Comments(0)
利休梅
H210426利休梅前回紹介した雪柳に負けじと隣にある利休梅も、
今咲き誇っています。
この花、本来はとても清楚なのですが、これほど咲き誇っているとちょっと清楚を通り越していますね。
まるで一人一人は清楚な女学生が大勢集まった賑やかな女学校に紛れ込んだような・・・。
(清楚な女学生なんてセリフは、年寄りの単なる郷愁かも、と思いつつ・・・)

身近な植物 | 00:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
私を忘れないで!
H210416雪柳この時期どうしても注意は桜に言ってしまいますが、庭に目をやると ”私を忘れないで!”と言わんばかりに、雪柳が咲き誇っていました。
この雪柳、かたかごが開店した年に、ご近所のIさんが、工事直後で殺風景だった庭を見かねて自宅の庭からスコップに載せて持ってきて下さったもの、五年経ったいま、一回り大きくなって今年も元気に我々を楽しませてくれます。

身近な植物 | 23:59:22 | Trackback(0) | Comments(0)
花の命は短く・・・・
H210415桜散る
今年は開花後の天気が快晴続きだったせいでしょう、花の命は例年より短く、4/17には眞原は花びらの絨毯で埋め尽くされました。
我が家の車も花びらで、飾られ、風雅な景色でしたが、実際はなかなか掃除が大変・・・・でした。

この二週間、泊まり込みお手伝いをして頂いた和光市のKさんを始め、多くの方のご協力で何とかかたかごを切り盛りすることが出来ました。 
ご利用頂いたお客様と同時にお手伝い頂いた多くの方にこの場で心からお礼を申し上げます。 

身近な植物 | 21:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜並木・・夕暮れ
H210410桜
”今日も快晴、桜も見頃” でいつもは静かな、眞原も、かたかごも、とても賑わっていました。
お客様の途切れた5時過ぎの眞原桜並木の景色です。
華やかなイメージのソメイヨシノ桜ですが、夕方に見ると、落ち着いていて、
これもなかなか良いものです。


自然 | 23:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜並木、見頃です!
H210409桜
今日は快晴です。眞原桜も八分咲と云うところでしょうか、満開には至ってはいませんが、快晴の空、そして鳳凰三山、甲斐駒など南アルプスの山々を背景にした桜は、”お見事”の声が思わず出てしまいます。

そして今、23:00の満月に映し出されて、ほの白く夜空に浮き出た桜花は、これまた見事です。 
が、この光景はここに住んでいるものでないとなかなか味わえないですよね・・・。(私の腕ではとても写真に撮れないのでお話だけです。  ゴメンナサイ)

 明日、明後日には満開となるでしょう。

自然 | 23:33:02 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜・・・・
H210408桜
かたかご前の眞原桜は今日で開花後4日になりました。
今日はまだ5~6分咲きというところですが、ここ数日は天気も良く暖かい日が続いているので、おそらく明日以降の数日が見頃かと思います。
(眞原桜並木は800m近くあり、高低差、日当たりの差で、場所により咲き加減は異なるのですが、ここ数日は店内にこもりっきりの私のかたかご前の桜のみを見ての状況報告であることをご了解ください。)


身近な植物 | 23:16:16 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜、開花しました!!
H210405開花お待たせしましたが、眞原桜、
4/5  に開花しました。
左の写真は15:00頃の撮影で、その時はやっと数輪の花だけでしたが、みるみるその数は増えていましたので、すぐに見頃になるかも・・・。
素っ気ない文章ですが、もう眠いので・・・。 
おやすみなさい。


身近な植物 | 01:46:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は4/3、でもここ二週間近くの寒さのせいでしょうか、眞原桜の開花はまだです。(予想が外れてスミマセン・・・)
でも、気温もちょっと上がってきたし、蕾も膨らみ、かなりピンクに色づいてきたし、 明日には・・・、と思っているのですが・・・・。 (ちょっと自信なげな発言になってきました。)

未分類 | 22:40:13 | Trackback(0) | Comments(0)
蕾も色づいてきました・・・
H210401蕾ここ眞原桜並木の開花は4/2頃では・・、と当ブログに載せて以来、寒い日が続いていますが、それでも桜の蕾は順調に膨らみ色づいてきました。
予想通り、と思ってはいるのですが、”明日本当に咲くかな・・・”と正直なところ、今ドキドキしています。

身近な植物 | 00:08:16 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad