■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ムクドリ
H210525ムクドリ眞原は自然が豊かなので多くの小鳥が、かたかごの庭にやって来ます。 でも望遠倍率の小さな私のカメラと腕前の不足で、なかなか良い写真が撮れないのが、残念・・・と何時も思っているのですが、今日は運良くムクドリ(らしい小鳥)のつがいが庭でちょこちょこと近くまで歩いてきたので何とか撮影することが出来ました。小鳥達のちょこちょこした動きを見ていると面白くて見飽きないのですが、彼らは用心深いので、ちょっと不自然な動きをするとすぐ飛んでいってしまうのが残念。 (決していじめないんだけどな・・・・。)


身近な動物 | 00:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
雉太郎・・・・
H210522雉昨日、雉が庭を歩いていました。
雉は時々庭にきているのですが、カメラを取りに行く間にお隣に行ってしまったり、物陰に入ってしまったりしてシャッターチャンスが最近なかなか無かったのですが、昨日はやっとその姿を撮ることが出来ました。

訪問者 | 23:08:29 | Trackback(0) | Comments(0)
看板・・・・
H210522看板
この看板、5年前の開店時に石塚木工さんに頼んで造って貰い、桜並木から見えるようにと取り付けたのですが、その後自宅の庭でひっそりと咲いていた小さな紫陽花を何株か看板前に植えたところ、、桜の木陰が、紫陽花には適していたのでしょう、あれあれという間に伸び伸びと咲き乱れ、看板は見にくくなっていました。  紫陽花が見事だったのでついついそのまま放っておいたのですが、何人かのお客さんに、”店があるなんてこれまで全く気が付かなかったよ・・・・”と言われ、これはまずいよね・・・・と穴掘りスコップを石塚木工さんから借用、看板を見やすいようにと前面に移動しました。
これで少しは分かり易くなってお客さんが増えるかな・・・・・。

かたかごお知らせ | 23:53:27 | Trackback(0) | Comments(0)
カンボク
H210516 カンボク2かたかごの駐車場から玄関へのアプローチにあるカンボク、富士見のMさんが三年前に持ってきてくれたものですが、この地に慣れたのでしょう、今年は元気、元気、で大きな花を咲かせました。 
花の形を見て、もしかしたら本当はオオデマリ??と思ったのですが、葉の形をみるとやっぱりカンボクのようです。 
灌木は低木の雑木のことですから、いかにも安易に付けた名前のよう、こんな見事な花を咲かせるのに、色気のない名前でちょっと可哀想そう・・・・・。





H210516 カンボク



未分類 | 14:31:23 | Trackback(0) | Comments(0)
姫シャガ
かたかごの小庭に姫シャガが咲きました。
ひとつひとつの花はこのように清楚な感じなのに、薄暗い桜の大木の陰に白く浮き出た姫シャガの花は遠目に見るとちょっとなまめかしく、思わずどきっとします。H210517.jpg


身近な植物 | 17:10:26 | Trackback(0) | Comments(0)
春の味・・・・
H210511タラの芽
ガイコツが右手を挙げているような写真になってしまいましたが、これ天空に突き出したタラの芽です。 
一昨年 ”タラの芽の天ぷらが食べたい・・”とばかりに数本植えたタラの木は成長が早く、あっという間に大きくなりました。 まだ十数個ほどしか食べられる芽はありませんでしたが、先日石塚木工さんが、”裏の林で・・・・”と大きな袋に入れて持ってきてくれたものと合わせて、タラの芽の天ぷらを充分堪能しました。
これこそ田舎暮らしでしか味わえない贅沢と感じつつ・・・・・。

身近な植物 | 15:56:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ほっと一息・・・・
H210430ヤマシャク2四月に入ってまもなくの眞原桜の開花から昨日のGWの最終日まで、多くのお客様が、かたかごを訪れて下さいました。特に桜の季節は夫婦二人だけではとっても無理なので 和光市から二週間もの間泊まり込みで手伝ってくれたKさん、鶴見から応援に駆けつけて下さったIさん、Tさん、ご近所のYさん、Bさん、南アルプス市のTさん、八ヶ岳のSさんなど、多くの方に手伝って頂きましたし、このGWは遊びに来た次男にまで手伝って貰いました。 ホット一息ついた今、お陰様で・・・と応援頂いた皆様には心からお礼を申し上げる次第です。 
この間当ブログも手抜きに手抜きを重ねてしまいましたが、この間色々な花の開花や芽吹きが始まっています。 このヤマシャク、数日前にぽっこりと桜の木陰で咲いたかと思ったら、あっという間に花びらが散り落ちてしまいました。 
清純で短い命の代表みたいな花です。

H210430ヤマシャク1




身近な植物 | 23:35:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad