■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
体育会系・・・
H210830一平達  昨日長男が高校の野球部時代の友人二人とやって来ました。 当初は自転車で来る予定だったのが友人の一人が仕事で休めなくなったので夜遅くバスで。 遅くまで宴会を楽しんでいたのに6:00には起きて、これから自転車で帰るとのこと。 昨日の雨に引き続き、今朝も降ってはいないもののあやしげな空模様。   ここ山梨北杜市から東京板橋まで200km近くもあるので、”雨と暗闇の都内の道は危ないから無理をしないで、途中で中央線に飛び乗ったら・・・・” とアドバイスしたのですが、結局は夜23:00近くになって、着いたとのメイル。 明日は3人とも仕事だというのに・・・・。
男の子というのはいくつになってもあいも変わらず親の言うことは聞かないものですが、さすが体育会系とあきれるやら感心するやら・・・。 (少なくとも彼ら、最近流行の草食系ではなさそうです・・・。)

出来事 | 23:37:54 | Trackback(0) | Comments(0)
何の花・・・
H210811紫式部
これ何の花でしょうか?   答えは”紫式部”です。
紫式部は紫色の小さな実が印象的ですが、花も可憐です。
(源氏物語を書いた紫式部、才女のイメージが強く、そんなに可憐だったとは思えませんが、
  本当はどーだったんせしょうか?)
紫色の小さな実を見るには、もうちょっと時間が必要です。

身近な植物 | 23:30:42 | Trackback(0) | Comments(0)
秋近し・・・・
今年の夏は雨が多く夏らしい夏は8月の中旬からでしたが、かたかごのある武川町・眞原ではここ数日は爽やかな日で、もう秋近しの心持ち・・・。
空にはトンボも舞い始めました。(このトンボ空を舞うのに疲れたからでしょうか、棒の先に停まってシャッターチャンスを暮れたのでパチリと一枚)
トンボが退治してくれるからでしょうか蚊も少なくなり、夕方草取りでしゃがみ込んでも痒い思いをすることが少なくなり助かっています。  トンボさん有り難う・・・。
H210824トンボ


身近な動物 | 22:59:34 | Trackback(0) | Comments(0)
息子・・・
H210817typeR.jpg
お盆休みで次男が帰ってきてきました。
来る直前に今乗っている車が、ガタが来て・・・、という話は聞いていたのですが、出迎えたら車が替わっていてビックリ。 おまけにガチガチのスポーツタイプ。
運転してみたら、ギヤはマニュアル、バネはガチガチ、スピードは出るしキュキュと曲がれて運転するにはとっても面白い車でしたが、助手席に座ったら、がんがん振動が突き上げ酷い乗り心地・・・・。 この車では助手席に乗ってくれる人は当分出来そうにも・・・・、と余計な心配。
それはそれとしてお盆の期間中、かたかごを手伝って貰って助かりました。



出来事 | 22:48:28 | Trackback(0) | Comments(0)
火事が起きてももう大丈夫・・・・!?
H210815消火栓1

H210815消火栓2かたかごが属している地区の会で、消火栓操法の訓練会が行われました。
地区に設置されている消火栓、幸いにこれまで使ったことがなかったのですが、使えるかどうかも判らない状態ではこれダメだよね・・・・と元消防署勤務のAさんの指導の元、初めての訓練会を行ったものです。 
親切な指導で女性も、立派な消防”婦”、これで万が一の時でも、もう大丈夫・・・・・でしょうか。


出来事 | 23:42:08 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりの南アルプス・・・・
H210811アルプス
今日は晴、一ヶ月近くも会えなかった夏日にやっとご対面です。
半日程晴れた日は数回あったのですが、南アルプスのある西の方向には何時も黒い雲、これも墨絵みたいで悪くはないのですが、一ヶ月近くも経つと”たまには甲斐駒を拝みたい”気持ちでした。
甲斐駒の頂上付近は白い雲で覆われて残念ながら見えなかったのですが、これで今日はOK,と言う気分です・・・。



自然 | 21:55:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーベリー
H210810ブルーベリー
ブルーベリーの実が色づいています。
このブルーベリー横浜の知人に頂いたのですが、その当時は何も判らずピートモスも入れずに唯赤土の地面に植えたので心配していたのですが、昨年から実が付き始めました。
まだまだ量は少ないのですで、大事に味見したら、我が庭の・・・と思ったせいでしょうか、とても良い味。 ブルーベリーアイスクリームを作るのにはまだまだ量が少ないのが残念・・・。


身近な植物 | 22:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
レンゲショウマ
H210809レンゲしょうま
かたかご・桜並木側の小庭でレンゲショウマが咲いています。
この小庭は開店した直後から桜木の木陰になる環境を生かして山野草の庭に、と考えていました。 でも雨の際、桜木から落ちる水滴が赤土の跳ねを飛ばして、葉っぱを汚してしうなどで上手く山野草を育てられませんでしたが、今は落ち葉のカバーリングで地面も落ち着き、特有の優しい花々が私共を楽しませてくれています。

未分類 | 23:43:48 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の日のセミ・・・・
H210807セミ
梅雨は明け、蒸し暑くはなったもの今日は時折小雨が降り、何かぱっとしない天気。
部屋でPCをいじっていたら、外で大きなセミの鳴き声、あれ、あれと上を見たら、ベランダの上の屋根の下側にセミが逆さまに張り付いて、鳴いていていました。
鳴き声が屋根と床に反響してやけに大きく聞こえたので、我々が風呂場で演歌をうなるような気持ちで鳴いていたのかもしれません。
もしかしたら雨がイヤだったのかもしれませんが、羽目板から樹液が出るはずがないし、いいのかなと思って見ていたら、ひとしきり鳴いてから飛んでいきました。
これは失敗、失敗と思ったのでしょう・・・・・。

訪問者 | 23:12:53 | Trackback(0) | Comments(0)
oh,!! 太陽・・・
今日は久しぶりに太陽が顔出しました。
本当に久しぶり。 太陽を見たのは太陽という字を忘れてしまいそうな程前だったような気がします。
太陽の顔を見て女房がしたのは、洗濯と梅干し干し。
梅干しはかたかごの料理で欠かせない大事な食材ですし、私共も殆ど毎日頂いているので梅干しに欠かせないこの時期の太陽を今年は本当に待ち憧れていました。
H210803梅干し


自然 | 23:31:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad