■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
落ち葉
H211028落ち葉  標高700mの眞原は今紅葉の時期と言っていいかと思いますが、桜は新緑も早いのですが、紅葉・落葉も早く、この時期には殆ど葉を落としています。
ということで、桜並木の下にある、かたかご山野草の小庭にはご覧の通りの落ち葉の小径が出来ています。  私はこの落ち葉を敷き詰めた雰囲気が秋らしくて好きです。(”掃除嫌いのただの無精じゃないの”という声が聞こえそうですが、まあいいじゃないですか・・・・・。)


自然 | 20:06:23 | Trackback(0) | Comments(0)
古い話でゴメンナサイ・・・
2週間も前の話で申し訳無いのですが、ちょっと面白い写真なので、思い出したように載せさせて頂きます。
H211010リンドウ
昨日記載した吊り花の木の廻りにリンドウが咲き乱れています。
リンドウは蜜が多いのでしょうか、何匹かの蜂が飛んできて、夢中になって花に潜り込む姿が面白くてしばらく眺めていたら、リンドウの花房の中に何か緑っぽいものが・・・・・・。

H211010リンドウとカエル
あれあれとよく見たら小さな雨蛙がじっと座っていました。
花に集まる昆虫を狙っているようですが、カメラ近づけても、じっと固まっています。 
からかってやりたくなりましたが、あまりにも真面目な顔をしているので、手を出すのは控えました。
夕方再び見に行ったらもういなくなっていましたが、さてさて首尾はどうだったのでしょうか、知りたいものです。




身近な植物 | 23:33:56 | Trackback(0) | Comments(0)
吊り花
H211010吊り花かたかごの庭にある吊り花の実です。
こんな実が枝からぶらりぶらりと幾つもぶら下がっているのですから、何を考えているんでしょう、と思わずフフフ・・・と笑いたくなるような光景です。


身近な植物 | 21:55:15 | Trackback(0) | Comments(0)
初冠雪
H211021甲斐駒初冠雪ラジオを聞いていたら甲斐駒が初冠雪とのこと、エー!!と思って外に出て甲斐駒を見上げてみました。
良く見ると、頂上付近がちょっと白いかな・・・・。   寒い冬が間近なようですが、その前にこの素晴らしい秋を堪能したいものです。
とは言っても『実りの秋』『食欲の秋』『スポーツの秋』『読書の秋』などなど、どの秋にしたら良いのか迷ってしまいますが、ここ眞原ではまずは”紅葉”の秋でしょうかね・・・。 


自然 | 23:55:28 | Trackback(0) | Comments(0)
白い秋明菊
強い台風18号がここ眞原にもやって来ました。
”伊勢湾台風と同じような”という形容詞がついていたのでかなりびくついていたのですが、これまでは、いつもより強い雨と風が、と思う程度ですので、幸いにも今のところここ眞原では大きな被害はなさそうです。
それでも秋明菊の花びらは吹き飛ばされてしまうだろうな・・・と思って窓から庭を覗いたら、殆どの花びらしっかり残っていて、この花の意外な強さを見せつけられたような気がしています。
と云うことで、今日は白の秋明菊をご紹介。(台風前に撮った写真ですが・・・)
H210923秋明菊(白)


身近な植物 | 10:48:19 | Trackback(0) | Comments(0)
名月・・・・
H211004満月昨日は中秋の名月でした。
ご近所のMさんから”パーティー”のお誘いで急いで歩いていたら、懐中電灯が要らないくらいの月明かりでした。
風雅を味わいながらも、カメラを持って行かなかったので、アッ残念とその時思ったのですが、幸い今日も良い天気。 これ幸いと一日遅れの名月をかたかごの庭で撮影しました。
でも木々が月の光の中浮かび上がる見事さは私のバカチョンカメラと技術では表すことは出来ないのが残念・・・。

自然 | 00:16:32 | Trackback(0) | Comments(2)
秋明菊
H210923秋明菊(赤)1今年もう十月、今年も残り3ヶ月になってしまいました。 なんだか時間が過ぎるのが早くなったような気がしますがこれも歳のせいなんでしょうね。 
さてかたかごの庭では昨年秋、カフェから見えるようにと自宅庭からカフェ前庭に移した秋明菊が咲いています。
秋明菊は移植で株がばらけやすく根が傷みやすいので心配したのですが、この株は元気に花を咲かせてくれました。でも移植後元気がない株もありのでさてさてどうしたもんかと考えあぐんでいます。
時間が解決してくれると良いのですが・・・・。
秋明菊は名前の通り代表的な秋の花、華やかな割にすっきりしてなかなか佳いですね。

H210923秋明菊(赤)2





身近な植物 | 23:13:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad