■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
大仕事
H211230ユスラウメ
平年並みの気温とか寒波が来たとかラジオは言っているのですが、やはり暖冬なのでしょうか年末というのに日中は5℃以上で、日だまりはポカポカ陽気です。 
ということで例年は凍って出来ない植木の植え替えを今年は年末にもやりました。
クレーンを持っていない私にとって植え替えで一番大変なのは掘りあげた植木の持ち上げ、この六年物のユスラウメ梅は一人ではとっても無理そうだったので、正月休みでやって来た息子を待ち受けて植え替えに挑戦。 でも二人がかりでもイヤきついきつい、こんな時の息子は神様です・・・。
今年最後の大仕事でした。

庭の草木 | 15:00:01 | Trackback(0) | Comments(0)
冬休みをとらせて頂きます・・・
早いもので、そろそろ2009年も残り僅かになりました。
今年一年、景色は素晴らしいのですが、人里離れ不便な眞原のかたかご
多くのお客様の来店を賜り、大変有り難く思っています。
心から御礼申し上げます。
 
幸いここ眞原では先週の寒波到来の祭も降雪はありませんが、
木々も葉を落として冬景色となりましたので、私共も冬ごもり・・・
ということで二月末まで冬休みを頂くことになりました。
この間、充電をして、3/1から営業を再開いたします。
またの来店を心からお持ちしています。
 
なお冬休みとはいえ、当ブログには適宜近況を載せさせて頂きますので、
ご覧頂ければ幸いです。

皆様にはおいては、佳いお年を迎えられることを心から祈念させて頂きます。





かたかごお知らせ | 18:14:31 | Trackback(0) | Comments(0)
サザンカの赤い花
H211208小鳥
先日お隣のTさんの庭に植木屋さんが入って作業をしていました。
常緑で赤い花がついて、あ、サザンカかなと思っていたら、今朝大きな小鳥が(矛盾的な言い方ですね・・・)柵にとまってしきりに花びらを引っ張っていました。 
サザンカの花びら、美味しいのかな?それとももう食べるものが少なくなったから頑張って食べているのかなと思って見ていたら元気よく飛び立っていきました。 その元気さを見たらこの寒さの中、とても楽しそう。
赤くて目立つから食べてみようと思っただけなのかもしれません。



自然 | 20:05:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ドライフラワー
H211212ドライフラワー1

H211212ドライフラワー2
 農場・花野さんのドライフラワーの作品多数が
かたかごのギャラリーを彩っています。 
クリスマス、正月のお飾りとしていかがでしょうか?
もう師走、お忙しいところですが、ご興味をお持ちの方は
御一見下さい。



イベント | 21:19:36 | Trackback(0) | Comments(0)
反省
H211204カエデ

  かたかご
の庭では北風の元気がまだまだなので天気が良ければ日中は日射しが多くとても温かいのですが、もう師走、殆どの木が落葉して景色は冬です。
でも落葉した木をよく見ると、落ちた葉の跡にはもう立派な芽が春の出番を待っています。(これはカエデの木です)
落葉して一見寂しく見える草木はもうちゃんと来春の準備をしているんですね。 
自然はエライ、お尻に火がつかないと動かない私は反省するばかり。



身近な植物 | 23:50:13 | Trackback(0) | Comments(0)
歌声
H211206 音符イラスト


運動会系で文化のかけらもなかった私が、ひょんなことから3年前から村のコーラス部に入り、今日は今年最後の発表会で約半年間練習した曲を3曲歌いました。  ○○才の手習いでちょと自身がなかったのですが、何とかなるだろう甘く考えていたのに、あーあ、思ったように歌えず、ちょっと落ち込み。 
でもまあいいか、楽しめれば。 歳をとったらノー天気が一番、一番ですよね・・・・・・

出来事 | 22:18:43 | Trackback(0) | Comments(0)
とうとう師走ですね・・・
H211204南アルプス
 とうとう師走、今年もあと残り一月になりました。
昨日の雨が嘘のように今日は快晴。 雨の後の快晴の日は大気中のゴミが洗われるからでしょう、空気が澄み切って、南アルプスは素晴らしい姿を見せてくれます。
落葉樹は葉を落とし、緑が少なくなって寂しい景色になってしまいますが、それを補って余りある程素晴らしい山の景色を冬には見ることが出来ます。

自然 | 00:27:15 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad