■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
床塗り・・・
H22010225 床塗り
かたかごでは木材に塗装をしたものを床材にしていて、この質感を私は大変気に入っているのですが、一年経つと流石に表面はスリ傷等で汚れてしまうので、冬休み中に床の塗り替えをしています。
でもこれがなかなかの大仕事、これまで怠け者の私は開店ぎりぎりまで何だかんだと先送りにして女房に迷惑を掛けてしまっていたので、今年は心を入れ替え、1月中に頑張って塗り直しをしました。
足かけ四日の肉体労働で足腰がよたよたしてしまいましたが、
ウン~ , 綺麗、綺麗、と自己満足。



 



出来事 | 21:57:10 | Trackback(0) | Comments(2)
甲斐駒広域農道
H2201021 甲斐駒農道
かたかごのすぐ近くを通っている、”甲斐駒広域農道”は完成すれば南アルプスの山麓、を下ってから釜無川に沿って韮崎まで一気に行ける景色の素晴らしい道路ですが、今冬も韮崎に向かって数kmの区間の工事が進んでいるので、今年の桜の時期には広域農道を使って神代桜のある実相寺とかたかごの間のアクセスも容易になりそうです。
あと未完成なのは小武川橋へのアクセス道路の舗装だけ。 ここが完成すれば韮崎まで全通し、この付近の交通の便は飛躍的に向上します。
この工事中の区間を自転車で走ってみたら、この見事な景色、全通がとても待ち遠しい~~~。



出来事 | 23:10:15 | Trackback(0) | Comments(0)
甲斐駒
H2201019 甲斐駒from黒沢川
京都旅行に出かける女房を今朝双葉の高速バス停まで送った帰りに国道20号線脇から朝焼けに映える甲斐駒をパチリ。
車で5分程下っただけなのですが、いつものかたかご前からの写真とは違った表情の甲斐駒です。



自然 | 20:02:04 | Trackback(0) | Comments(0)
絶景・・・・
H2201016 八ヶ岳
  雪、雪、雪の志賀から眞原に帰りました。
やはり寒波の影響でしょう、寒い眞原で、数日前に降った雪は未だ残っていましたが、空はご覧のように澄み切った冬晴れ。  スキーは出来ないけれど、眞原はとても景色のよいところであることを再確認。
(写真はかたかごから徒歩10分のオートキャンプ場、チロルさんからの景色。 ここからは、甲斐駒、八ヶ岳、金峰山などの秩父の山並みが一望で、日本でも有数の景色、と私は思っています。)


自然 | 20:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)
スキー
H2201014 志賀スキー1
今冬もJTBスキー部OBの方々のツアーに紛れ込んで志賀に行ってきました。
ご存じのように今週の日本は寒波に襲われていて、志賀もご多分に漏れず、雪、雪、雪で、今回が ”今季一回目のツアー” の方々の中にははこんな雪じゃ・・・とおっしゃる方もいました。 でも今年のスキーは ”これっきり”の私は頑張って雪降る中、山荘管理人でスキーの神様のSさん達とゲレンデに出発したら、Sさんは最初から新雪の急斜面へ・・・・・。 深雪の経験が殆ど無い私は恐ろしかったのですが、Sさんの手前イヤともいえず新雪につっこみました。
ふわふわの新雪の中のスラロームは大変気持ちのよいものでしたが、この写真の直後 深雪に足を取られて”見事な転倒”・・・・・でした。




出来事 | 23:11:46 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽のお出まし・・・
H220108 日の出
正月も過ぎても寒波の影響でしょうか、日本海側では雪に悩まされる日が続いているようですね。 
でもここ眞原は太平洋側の気候なので、気温は低くても冬晴れ、甲斐駒もクッキリと姿を見せる
すっきりした日々が続いています。とはいえまだまだ日の出が遅く、
特に東側が小高くなっているので、朝日が射すのは8時近くになってから、陽が出るまで、
とついつい布団の中でうじうじしてしまうこの頃です。(怠け者の単なる云い訳でしょうね・・・。)

自然 | 12:08:35 | Trackback(0) | Comments(0)
赤い実
H220108 南天
この時期はかたかごの庭も冬景色、このちょっと寂しい景色に南天の赤い実が色を添えています。
でもこの実このようにとても目立つのに小鳥は見向きもしません。
いつもは警戒してなかなか地上には降りてこない小鳥も、この時期は餌を探して一生懸命地上をはね回っている程なのに、この南天の実には殆ど見向きもしませんん。
綺麗だけどきっと美味しくないのでしょうね。(私も味見はしていないのですが・・・・・)

未分類 | 22:20:09 | Trackback(0) | Comments(0)
層雲峡
H220102層雲峡
 
甲府の北側、昔からの景勝地層雲峡に行きました。
ここは初めてだったのですが、日本離れした岩なす岩の景色でTVで見た中国奥地のようなイメージの場所でそこを流れ落ちる滝は流石に見事でした。
かたかごにもよく来て下さるHさんが手伝っている円実屋さんで軽くブランチと思っていたらあれもこれもと色々な料理をサービスして頂き、満腹、満腹。
”初詣が本来の目的”といって来たのに車も混んできたし・・、と満腹したまま帰路についちゃいました。
久しぶりのゆったりした親子3人の小ドライブ、これも正月だからですね・・・。

未分類 | 23:02:09 | Trackback(0) | Comments(0)
明けましておめでとう御座います
H220101八ヶ岳
                                      (八ヶ岳)
明けましておめでとう御座います。
 皆様のおかげで、かたかごも六年目を無事迎えることができました。 
  皆様のご健勝をお祈りすると共に日頃のご愛顧に心からお礼を申し上げます。
    皆様にとって本年が佳い年であることをお祈りしています。     2010年元旦

かたかごお知らせ | 17:24:02 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad