■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
冬休みも終わりです・・・
H220228 雪割り草
この冬休みは、スキー、テニス、オリンピック、津波と盛りだくさんだった私の冬休みも、もう終わりです。
(フィギュアー、残念。 津波、大きな被害は無さそうで、安心)
アレッと見ると、かたかご玄関脇の花壇の枯れ葉の間から可憐な花が・・・。雪割草のようです。この可憐な花から元気を貰って明日から営業再開、宜しく御願い致します。

未分類 | 22:44:42 | Trackback(0) | Comments(1)
春の香・・・・ロウバイ
来週の営業再開、ちょっと焦りながら庭の手入れをしていたら、どこからか良い香りが・・・。
辺りを見渡し、匂いの方に歩いていったら、これこれ、お隣のHさんの庭の隅でロウバイが咲いていましたので、失礼ながらパチリ。
まだまだ春とはいえないこの時期に頑張って咲く薫り高い花、春を想わせてなかなか佳いものです。
H2202022 ローバイ
このロウバイの花をを見て我が家のロウバイには未だ花が咲いていないことに気が付きました。
まだ樹高1m余と小さいからなのかもしれません。 来年を目指して肥料と水をあげなくっちゃ。
(現金過ぎますか・・・・)


身近な植物 | 23:28:04 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ春です・・・(福寿草)
H2202022 福寿草
ここ数日の日中は、春を思わせる暖かさです。 このきらきらした日射しの中、
かたかごカフェの前庭で福寿草が咲いています。
ここ標高700mの眞原では、福寿草はやっと二月の終わりに咲き始めて、
もうそこまで来ている春を想わせてくれますが、それと同時に私共の冬休みの終わりも・・・・・。  
3/1からかたかごも営業再開、そろそろ遊びモードを
切り替えなくては、と思っていますがついつい・・・。
(故障したデジカメも修理済で戻って来ましたし、このブログのペースも復帰しなくては・・・・)

身近な植物 | 23:22:28 | Trackback(0) | Comments(0)
35才以上・・・
H220207 小瀬店があるので、日曜日に行われるテニス大会には出れないと公言していたのですが、”店が休みの冬は出れるじゃない”といつもテニスの相手をして下さるNさんにけしかけられて、小瀬で行われた35才以上のクラスに出場しました。(私も間違いなく35才以上なので・・・)
一回戦は幸い通過したのですが、二回戦は7-9で惜敗。 ”アーア根性無し”と深く反省しましたが、2時間余もコートを占有したので、まあ元は取ったかなと満足することにしました。 長丁場のゲームで脚はガクガク、もし勝っていたら次があるので、それはそれで大変、と勝手な理屈を付けながら・・・・・。
それにしても甲府の小瀬、写真のように山も眺められてとても景色の佳い運動公園です。


出来事 | 22:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
故障・・・
H220206 デジカメ
 先日ご近所さんのSさんのお宅でちょっと遅目の新年会があり、おしゃべりを楽しませて頂いた後、最後に写真を・・・と思い数枚写したとたん、突然シャッターが・・・。
私のデジカメはこれだけなので、どうしようか、と一瞬焦りましたが、修理が済むまでの間は携帯電話のカメラで代用ということになりそうです。
このブログの写真もしばらくは写りの悪いものになってしまいますが、ご勘弁下さい。 ア~~ア・・・・・。



出来事 | 11:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
春は名のみ・・・・
H220205 温度計
 昨日は確か立春だったよね、と思っているのに、この寒さ 
本当に ”春は名のみ・・・”の立春寒波です。
今朝新聞を取りに外に出た時見た寒暖計は-7℃でした。
この気温、太陽が出てからの温度なのできっと最低気温は
-10℃位なのでしょうね、寒い訳です。

でも日中の日射しはもう冬ではありません。
もうすぐ本当の春が来そうです・・・。


自然 | 17:43:36 | Trackback(0) | Comments(0)
雪景色
H220202 甲斐駒
一昨日まで雪は南アルプスだけだったのですが、昨日の大雪で今日の眞原は雪景色です。
でも晴れたのは、この朝の一瞬だけ、この後甲斐駒は一日中雲のベールの中でした。

未分類 | 22:54:40 | Trackback(0) | Comments(1)
雪が降る~~
H220201雪降り
昨日からラジオでは全国的に 雪 雪 雪 と言っていた通り、
やはり今朝は雪でした。
写るかな・・・て思ってシャッターを切ったら、落ちてくる白いものも写っています。
この白い物体、六角形のようなものも見えるので、
本当に雪ですね。
雪用タイヤを付けていない方、今日の山梨は
出入り禁止のようです。

自然 | 00:42:06 | Trackback(0) | Comments(0)
蔵開き
H2201031 七賢蔵開き
かたかごから車で15分、白州・七賢の蔵開きが2/13~21開かれます。
この時期しか味わえない新酒や吟醸酒、大吟醸酒の試飲、酒造りの現場の見学など日本酒好きには見逃せない催しです。
日本酒党の方は是非ドーゾ。
但し試飲場所にはこのように銘酒が並んでいますので、
車の運転は下戸の方に任せましょうね・・・・。


出来事 | 00:14:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad