■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
春の訪れ・・・ダンコウバイ
H220326 ダンコウバイ
桜の開花が待ったなしの今日この頃ですが、春は当然桜だけではありませんね。
庭のあちこちで、開花や芽吹きが始まっています。
今日はカフェ前庭のダンコウバイの花の載せてみました。
そういえば、福寿草、ローバイ、そしてこのダンコウバイ等等、黄色の花ってとても春らしいですね。

身近な植物 | 23:31:33 | Trackback(0) | Comments(0)
神代桜は開花したとのことです・・・
H220326アルプス
ここ数日はぐずついた天気で、昨日、一昨日と大降りの雨、気温も低かったので少しうんざりしていましたが、今日は久しぶりの晴。 昨日の雨は山では雪だったのようで、甲斐駒もかなり低いところまで、白くなっています。
このように気温は低かったのですが、かたかごよりちょっと低いところにある神代桜が昨日(3/25)開花したとのこと。  雨が降っていてもちゃんと開花するんですね。
神代桜の開花日も昨年と同じですので、眞原桜の開花もやはり昨年と同じく、4/5頃かと読んでいますが、実際はどうなることでしょう・・・。


自然 | 00:05:54 | Trackback(0) | Comments(0)
桜、何時咲くの?
先日の写真の様に梅は眞原でも咲き始めました。
一方”ところで桜は何時咲くの?”とのお尋ねが最近よく有りますが、桜の蕾はご覧のとお降り膨らんではきたものの、未だ堅そうで、うーんどーなんでしょうか・・・と、私自身も頭をひねっています。
H220317桜の蕾
昨日(3/20)甲府で開花が見られたとのことですが、去年の甲府での開花日も3/20でした。 ということで今年も同じ頃かな、と今のところ思っています。
データをひっくり返すと去年の眞原桜並木の開花は4/5でした。
でも、こらからの気温で開花日、開花から見頃までの日数も数日のオーダーで変わってしまうようなので、正確なお日頃は神様のお心次第です。
当ブログではこれから眞原桜の状況を逐次お知らせするつもりですので、ご興味のある方は、時折見て頂ければ幸いです。

身近な植物 | 22:44:26 | Trackback(0) | Comments(0)
梅がやっと咲きました・・・・
H220319豊後梅
かたかごの東側斜面の豊後梅が咲き始めました。
標高700mの眞原では、豊後梅の開花はソメイヨシノの開花のほんの少し前で、桜開花の直前まで咲いています。
この豊後梅はまだ数年の若木で大した大きさではないのですが、これで色彩の少ない冬景色が一気に春の彩りを感じさせる風景となりました。


未分類 | 17:16:06 | Trackback(0) | Comments(0)
快晴です
一週間前の大雪が嘘のような、春の一日です。  甲斐駒も惜しげもなく全身を見せています。
噂ではS社の南アルプスの水のコマーシャル映像をとるために、大部隊が武川に滞在して快晴を待って三日目とか・・・。
この撮影日和に、今日は歓喜して撮影をしていることでしょうね。
一生の思い出に、美人女優を見に行きたいとも思いましたが、野暮用で出かけるので、
諦めました。 後日、思い出して、”一生の不覚” と悔やむことになるかもしれませんね・・・。
H220317アルプス


自然 | 22:53:55 | Trackback(0) | Comments(0)
雪の下から(続き)
H220316 フキノトウ
春を告げるのはフキノトウも負けてはいませんね。
スノードロップのように可憐では有りませんが、出てきた、出てきたと思わず気持ちが春になってしまいます。
やはり花よりダンゴでしょうか。
このフキノトウ、カフェでお味噌汁の味付けに使わせて頂いています。
このほろ苦さ、春ですね・・・。

身近な植物 | 23:31:58 | Trackback(0) | Comments(0)
雪が融けて・・・
H220228.jpg
先日の雪は30cm保とにもなる大雪だったのですが、やはり春の雪、気温も高いのでビックリする程早く融けてなくなりました。
かたかご玄関脇の花壇は未だ枯れ草がメインですが、よく見ると小さな花が・・・。
女房に聞いたら、スノードロップの花とか。
いかにも冬の終わりを告げているような可憐な花です。



未分類 | 23:10:32 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪(続きの続き)
H220311雪と鳥
今日も廻りは雪だらけ・・・。
何故か鳥たちが家に近づいて来るな、と思い、覗き込むと、ぱっと近くの木まで飛び立つことが今朝何度か有りました。 よく考えると鳥たちは餌を探すために雪のない地面を探し、屋根の下の露出している地面で落ちている餌を探し、私が覗き込むと、流石にビックリして逃げ出すということを繰り返した様です。
歩くのが大変なので、今日外には余り出ないように私はしていましたが、”そんなことは言ってられないよ” とばかり、冷蔵庫を持っていない小鳥たちは餌探しに大変な様ですね。
(お陰でいつもはなかなか撮影出来ないと鳥たちを撮影することが出来ました。大きな小鳥、矛盾した言葉使いですが名前を知らないもので・・・。) 

身近な動物 | 20:22:14 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪(続き・・・・)
H220311雪のアルプス
一昨日降った雪が今日もたっぷり残っている上、今日は快晴、素晴らしい雪景色です。
こんな素晴らしい雪景色、ゆっくり楽しみたかったのですが、昨日、今日は定休日だったものの、明日は営業日なので、車が入れるようにしなくちゃとか、車を止めれるスペースを確保しなくちゃとかで、結局は一日中雪かきをしていました。
豪雪地帯の方の苦労を考えると、とても文句を云ってられないなと思いながらも、こんな大雪、ここ二三年はなかったので、大変、大変とぼやきつつ・・・・。

未分類 | 22:56:39 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪
H220310雪の並木
 昨日の雪は降り続き、今朝は降雪は止んでいたのですが地面の上は30cm以上の大雪になっていました。
やはり春間近、気温は比較的高めなのかな、という気がしましたが、なんと云っても大雪。
眞原桜並木も雪のトンネルになっていて、昼頃に除雪車くるまでは、とても車が出せる状態では有りませんでした。
この雪のトンネルが、一ヶ月もすると桜のトンネルになるのですから・・・、自然は凄いものです。
この雪の中、午後テニスをしに出かけました。室内コートなので不思議はないのですが、この雪の中ちょっと贅沢な気もします。

自然 | 22:29:57 | Trackback(0) | Comments(0)
梅の花
H220308小梅
ここ武川町・眞原では昨日の雨、夜には雪に変わってビックリしました。
午前中にかたかご廻りの雪は流石にすぐ溶けてしまいましたが、近くの山は雪化粧・・。
今日も冷たい風が吹いていて、一気に春へとはいかないナーと震えてしまいます。
一週間前の暖かさでほころんだ小梅の花も、ビックリしているのでしょうが、でも負けないぞとばかり、しっかり枝についていました。 
気温は低くても、梅の花を見ると春の到来を感じます。


身近な植物 | 13:54:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おめでとう御座います!!
名古屋ののIさん、長女の出産、おめでとう御座います!!
3/3に女の子をこの世に送り出すとは、お見事です。
H220303 お雛様
 おめでたを知らせて頂いたIさんのメイルで、我々の二人の息子もいい大人になった今、
忘れていた赤子の柔らかくて良い匂いを思わず思い出しました。 
人生の中で今が最高の時なのでしょうね。
赤ちゃんを見せて頂きたいとは思いますが、名古屋からは山梨まではとても遠いですよね。
無理は決してなさらないよう・・・・。
(3/3で女の子いうことなので、思わずお雛様の写真を載せてみました。他意はありません・・・・。)



出来事 | 22:18:26 | Trackback(0) | Comments(1)
今年も宜しくお願いします・・・
H220301.jpg
今日から3月、かたかご
営業を再開致しました。
まだまだ春が足踏みしている
今日この頃ですが、
和光市のKさんが営業再開に
合わせて今年も送って下さった
見事な花々で、かたかごの中は
既に春の雰囲気です。



かたかごお知らせ | 20:14:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad