■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
芽吹き・・・・
H220419エゴの芽吹き
数日前まで目を奪われていた桜も散った今、廻りに目をやると、これ芽吹きがあちらこちらで・・・・。
これはエゴノキの芽吹きです。
新鮮な緑、桜の華やかさに負けない清々しさです。

でも残念なことに、雑草たちも芽吹き始めたよう・・・・。
もうすぐ雑草たちとの戦いが始まりそうです。
(こらがまた大変なんですよね。
         ブツ ブツ・・・・・ )

未分類 | 17:37:07 | Trackback(0) | Comments(0)
桜散る・・・・
H220419 桜散る
昨年は眞原桜の開花後、気温が高かったので見頃はほんの数日でしたが、気温の低かった今年のお花見シーズンは記録的な長さでした。
でも開花から2週間経った今日は流石に、写真ようにかたかごの庭もお花の絨毯。
この期間大変多くのお客様のお出でを頂き、本当に有り難う御座いました。
(パソコン画面で失礼ながら、)心より御礼申し上げます。

また多くのお客様に何とか対応出来たのも、またこの間、2週間もの間我が家に泊まり込んで夜遅くまで仕込みを手伝って頂いた、スーパーレディのKさん、鶴見より駆けつけて下さった、Iさん、Tさん、平塚から来て下さったTさん、ご近所のYさん、Sさん、達のお陰です。   
お手伝い下さった、たくましきレディー達には、ただただ感謝、本当に有り難う御座いました。

(日付は4/19ですが、実際にアップしたのは大変遅くなったことをお詫び致します・・・・)


未分類 | 17:00:16 | Trackback(0) | Comments(0)
未だ二分咲きですが・・・・・
昨日は風はちょっと冷たかったのですが、気持ちの良い快晴だったのに、桜の開花二日目の今日は、朝から小雨で冴えない天気でしたが、午後になってやっと時折青空が顔を出しました。
風は相変わらず冷たいせいでしょう、やっと桜も2~3分咲きというところでしたが、明日はもっとお花見の気分を楽しめそうかと思っています。
H220407眞原桜
H220407岩カガミでもこの時期、芽吹きは桜だけではありませんよ。
足下には小さな岩カカガミも可憐な花を咲かせています。
上ばかり見て足元の可憐な花を見落とさないで下さいね・・・。

身近な植物 | 23:58:14 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜開花です・・・
昨日の快晴と打って変わって今日は時折小雨の降るさえないお天気、朝日が弱いせいでしょうか、つい寝坊・・・・。
起きて窓の外を見たら、桜の枝先にチラチラと白いものが・・・。
オヤオヤと思い、外へ出て見たら確かに花びらのよう。
ほんの数輪、曇天の下で余りさえない景色でしたが、眞原桜の開花です。(開花予想が当たって、ホットしました。)
H220405開花
天気のせいでしょうか夕方になっても、花びらの数はあんまり増えていませんでしたが、この気候であれば、2~3日経てば十分お花見が出来るのではないかと思います。
満開は5~6日後かな・・・と思いますが、満開の時期はこれからのお天気の影響を受けますので、ずれたら御勘弁を・・・・。

身近な植物 | 22:05:24 | Trackback(0) | Comments(1)
もうすぐ開花・・・?!
”眞原桜の開花は4/5頃では・・・・”とブログに書いた手前、その日が近づくと常日頃いい加減な私でも流石にちょっとドキドキしてしまいますが、蕾を観るともう花びらがそこまで、という風情。
開花日時は”当たらずとも遠からず”ではないかと思っています。 ・・・・がやはりドキドキです。
H220403桜の蕾


身近な植物 | 23:56:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad