■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
クラス会
H220529 高速バス
今日は営業日なのですが、2時半に『後は御願いね・・・・』、と須玉の高速バス停へ。
実は三週間程前、今日新宿で高校のクラス会をやるとのメイルが入ってきました。 当然こういった催しは土日が当たり前、ちょっと悩んだんですが、働き者の女房にかたかごは任せて数年ぶりに級友達に会いに出かけることにした訳なんです。
日曜日なので、予想通りの中央高速道の渋滞で、1時間余りの遅刻。  
ということで短いお楽しみでしたが、久しぶりのクラス仲間との楽しい時間でした。
でも営業日に遊びに行くなんて、益々女房には頭が上がらなくなります・・・。

未分類 | 00:56:51 | Trackback(0) | Comments(0)
日光キスゲ
H220527日光キスゲ
この時期、かたかごの庭の片隅で日光キスゲが咲いています。
この日光キスゲ、知人のGさんの娘さんが尾瀬の山荘でアルバイトしていた時に拾ってきた数個の種から育ったものですが、気候が合っていたのでしょうかいつの間にか年々増えてきました。
日光キスゲが咲いているなんてここはとんでもない山奥なのかもしれませんね。  自分が住んでいるとそれ程山奥とも感じないんですが・・・・。

身近な植物 | 23:55:37 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりの親孝行・・・
H220526 墓参り
かたかごの定休日の今日、私は車で、武川→生田→小平→西荻窪→生田→武川と
一日中、よくよく走りました。 でも姉弟四人が集まって、小平霊園にある父の墓参りをした後に母の95回目の誕生日のお祝いを私が小学校3年から大学の1年まで居た西荻窪でしたのですから、充実した一日でといっていいでしょうね。
(久しぶりの”西荻窪銀座”、懐かしかったですね・・・・。 でもさすがに疲れました。)

未分類 | 22:21:46 | Trackback(0) | Comments(0)
絶景・・・・
H220516チロル
かたかごから徒歩10分のオートキャンプ場チロルさんからの眺めです。
南アルプスは勿論、八ヶ岳、秩父の山々、明野が一望のものに眺めることができ、私のお薦めのスポットです。




自然 | 23:38:56 | Trackback(0) | Comments(0)
メタセコイアの高さは??
H220516メタセコイア

かたかごで一番大きなメタセコイアは今とても気持ちの良い木陰を庭につくっています。
大木って本当に良いな~~と思いつつ、こんな気持ちの良い木陰をつくるこの木の高さはどれくらいかなと思い、樹高を測ってみることにしました。
今は10時10分。メタセコイアの影の長さは11.5mでしたが、この時178cmの棒を垂直に立てたら、その影の長さは79cmでした。
ということでメタセコイアの高さHと影の長さの関係は、日光は平行光線ということを利用すれば垂直な物体の影と物体のつくる三角形は相似ですので、
H/11.5m=178cm/79cm
が成り立ち、H=(178/79)×11.5m=26m  というのが答えです。
測定の難しい角度が日光の平行性で正確に保たれるので、それなりに正確かと思いますが・・・・。

高さ26mの木って、本当に大木ですね。(二階の屋根より遙かに高い訳です。)

未分類 | 20:33:15 | Trackback(0) | Comments(0)
新緑の精進ヶ滝
H220516精進ヶ滝1

H220516精進ヶ滝2
今日は素晴らしい青空なのに、連休中の忙しさが嘘のように今日は静かな(お客さんの少ない)日でしたので、夕方、店は女房に任せて、行きたいなと思っていた精進ヶ滝に向かってGO。
精進ヶ滝は紅葉の名所なのでこれまで秋には何度か行ったことがあるのですが、思った通り新緑もとても素晴らしく、ああ良いな~~と小径を歩き始めました。  
でももしお客さんが・・・・と流石に心配になって、最初の水場でUターンして帰りましたが、本当に精進ヶ滝は気持ちの良い所です。
(精進ヶ滝はかたかごから車で15分程南アルプスに入ったところにあります。)





山野草 | 23:18:27 | Trackback(0) | Comments(0)
姫シャガ
H220513 姫シャガ
小さくて清楚な姫シャガの花が桜の木陰にある山野草の小庭で咲きました。
この山野草、桜の木陰が気に入ったようで、、一輪一輪は小さく可愛い姫シャガですが年々大きいな株になって今咲き誇っています。

身近な植物 | 00:08:47 | Trackback(0) | Comments(0)
快晴!
H220513 アルプス
今日は強い陽の光に”早く起きなさい!”と起こされた気がする程の快晴。
陽の光は強いのに五月とは思えない程風は冷たく、外へ出るとブルっと震えるくらい。
この気候のせいでしょうか、空気は冷たく澄み渡り、南アルプスもクッキリの一日でした。 
冷たい空気の中ですが、流石に五月、芽吹きが比較的遅い栗の木々も緑の葉が顔を出し始めて、ここ眞原も新緑が溢れています。
”桜並木”という形容詞がついているのでどうしても桜の時期が目立ちますが、この時期の眞原の新緑、是非御一見下さい。

未分類 | 20:16:35 | Trackback(0) | Comments(0)
清楚(続き)
H220509白山吹
二週間近くの我々を楽しませてくれた利休梅の花も、残念ながらそろそろ店仕舞ですが、かたかごの庭にはこの季節、清楚No2とでもいえる白山吹の花が南アルプスをバックに咲いています。
この白山吹、横浜から持って来たのですが、思ったより勢いがつかず、もしかしたら、日射しが強過ぎるのでは、と思い、日射を防ごうと一昨年コナラと夏つばきを植えました。 でもどちらも今は山吹と同じ程度の大きさ、これらの木がつくる木陰を私が見ることができるかどうかはちょっと疑問ですが、まあいいか。  夢を持ちましょう、夢を・・・。
(我ながら小さい夢ですね。)

未分類 | 23:15:31 | Trackback(0) | Comments(0)
山の妖精・・・・ヤマシャク
H220507山シャク
大型連休の賑わいでバタバタしていた私共でしたが、フッと桜の木の木陰に目を移すと、密やかに、本当に密やかにヤマシャクが花を開いていました。
花の命は短くとの言葉通り、この花はほんの僅かな時間しか私たちに姿を見せてくれません。
明日もこの姿を見ることができるといいな~~~。

未分類 | 23:12:38 | Trackback(0) | Comments(0)
お手伝い・・・
大型連休も今日が最後になりました。
この連休は本当にいい天気が続きました。 そのお陰でしょうか、有り難いことにかたかごにも多くのお客様が来て下さいました。 
いつもの夫婦二人ではとても皆様に対応が出来ない程でしたが、幸いにも龍ヶ崎から連休を利用して来てくれた次男に手伝って貰って大いに助かりました。
横浜にいた時は親を手伝うなんて考えられない子だったので、”大人になったもんだ” とこの歳になって親ばかしています。
渋滞に巻き込まれるのはまっぴらと、早起きして今朝帰りましたが、そういえば今日は5月の5日、子供の日でした。息子に感謝しなくっちゃ。
(この季節の良いゴールデンウイークに”一人で”ブブブーンとTAYPE-Rで帰って来て、親を手伝う息子を喜んでいいのか、それとも心配しなくちゃいけないのか、ちょっと迷いながら・・・・・。)
H220505洋平




未分類 | 23:20:02 | Trackback(0) | Comments(0)
利休梅
H220503 利休梅1
五月に入りこれまでの天候不順が嘘だったように、爽やかな五月晴れが続いています。
この五月晴れの元、かたかごのシンボルツリー的な利休梅が満開です。 
この花は華やかなのに爽やか、見事としか云いようが有りません。
Mさん、五年前に持ってきて下さった利休梅、このように益々見事な花を咲かせるようになりました。有り難う御座います!!










H220503 利休梅2


未分類 | 00:34:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad