■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
シンプリーガーデンさん
H220625シンプリ-1
H220625シンプリ-2

今日、女房は眠そうな顔をしていました、AM3時半に起きてデンマーク戦を見たとのこと。 案の定、今日はお客さんが少なかったのですが、デンマーク戦を見た方は、眠くて出かける気にはならなかったのでしょうね・・・。 
さてこんな時だから大丈夫でしょうと勝手に決めて、店をちょっと早めに締め、イングリッシュガーデンで名高いシンプリーガーデンさんに行きました。
いつもはこの時間でもまだまだお客さんで忙しいことの多いシンプリーさんも今日は静か、佐藤さん(シンプリーさん)とゆっくりお話をして、ケーキと紅茶を楽しむことができました。
(シンプリーさんはかたかごから2km程のご近所さんです。)

イベント | 23:50:45 | Trackback(0) | Comments(2)
前菜
H220623 前菜看板
カフェでお出ししているランチの前菜をお知らせするのにホームセンターで買った白板を使っていたのですが、それを見て、石塚木工さん、”ちょっとカッコよくないんじゃない・・・・”と一言。
 私共だってそう思うけど、どうして良いかわからないんで・・・と言ったら、看板担当の奥さんも一緒に色々考えてくれて、写真の様な表示台をつくってくれました。
写真はちょっと平板になってってしまいましたが、実物はとても良い感じです。今度かたかごに来店の際は、この石塚さんの力作にもちょっと注目して下さい。
私共もこの表示台に力負けしないよう、頑張らなくっちゃ、と云う気分になりますね。

出来事 | 00:21:28 | Trackback(0) | Comments(0)
収穫の楽しみを堪能しました。
H220621 南高梅
かたかごの梅干しの消費量は半端じゃ有りませんが、6年前に自宅に植えた梅の収穫はまだまだほんの僅か、ということでかたかごのお客さんが一段落した14:00、後を女房に任せて、南アルプス市、桃園のNさんちの農園へ梅を頂きに行きました。
Nさんの農園に行ったのは、今日が初めてだったのですが、ご覧のようにいやはやとても見事な梅木。
三時間近く夢中になって梅もぎをして、結局小梅を約10kgほど、中梅は15kgほど収穫。
脚立を上ったり降りたりで疲れましたが、収穫の楽しみを充分堪能しました。Nさん有り難う御座います。 
この梅でつくる小梅干しはちまきの付け合わせに、中梅干しは料理の味付けに使うことになります。
(なおNさんはかたかごの常連さんのお一人で、私共の無理を聞いて頂きました。)


出来事 | 00:16:25 | Trackback(0) | Comments(0)
H220618 ミツバシモツケ草
かたかごカフェ前の庭でミツバシモツケ草が花を咲かせています。
何か判らないまま女房に言われてセンダンの木の根本に苗を植えたのですが、昨年まで”何か大きな雑草の様だな”と内心思っていたら、今年はすっきりと伸び、やがて綺麗な花を咲かせました。
家主のセンダンが早く大きくなって木陰をつくると、もっと爽やかな良い感じ、とは思いましたが、そんな絵になるにはあと五年位は・・・とちょっと気が遠くなりそうです。

未分類 | 23:59:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ジューンベリー
H220618 ジューンベリー
昨年数個の実が付け喜ばせてくれたジューンベリー、今年こそは、
と期待しながら冬に肥料をあげたお陰でしょうか、かなりの数の実を付けてくれました。  思わずウフフフフ・・・です。
このジューンベリー、葉っぱも綺麗だし、樹形も良いし、実も楽しめるなんて、なかなかやるものですね。 


身近な植物 | 17:56:25 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨入りですね・・・
H220612 ヤブイチゲ1

H220612 ヤブイチゲ2
  かたかごも今年でもう六年目に入りましたが、それを一番感じさせるのは草木の生長ですね。 (なかなか成長できない身から見ると羨ましい限り・・・・) 
女房が一生懸命手入れしている山野草、その中でもかたかごの玄関前のヤブイチゲは今年はこれまでになく数も増え、元気に、そして伸び伸びと花を咲かせています。
この花は、数が増えても爽やかで、水やりしていてもとても楽しい花です。
今日関東甲信越地方も梅雨入りしたようですが、梅雨季節、この草は益々爽やかでしっとりした風情を醸し出してくれることかと思います。

身近な植物 | 17:25:24 | Trackback(0) | Comments(0)
利己的な花??
H220612 エゴノキ
六年前に苗木で植え、やっと人の背程に伸びたエゴノキが、今年初めて花を咲かせました。
エゴノキは大木になるとのことですがその割りには可愛らしい花を咲かせますね。
果実にえぐみが有ることからついたエゴノキと呼ばれているようですが、可愛らしい花を咲かせる割には、イメージの悪い名前を頂いたものだと同情したくなります。
(ちょっとピンぼけ写真でスミマセン・・・)

身近な植物 | 16:21:12 | Trackback(0) | Comments(0)
82.2MHZでのOn Air
H220604 FM八ヶ岳
数日前、八ヶ岳を中心に電波を出しているコミュニティー放送局からたまたま私が所属しているコーラスGrの紹介をして欲しいとのtel・・・。 焦りました。 気の小さな私としては、断ってしまいたかったのですが、それがみんなの知るところとなれば、『根性無し!』 とお叱りを受けるのは目に見えて居るのでやむなくOK。
でも私一人ではどうしようもないので、ソプラノのMさん、Sさん、アルトのAさん、バスのKさんに来て頂いて、これやと相談。皆で智恵を集めて、分担したり、声を合わせたり、ハモったり・・・・。
6/4に収録して、6/8に無事 On Air。
こっそり聞きましたが、自分がしゃべっているのを聞いて一人でで照れてしまいました。
でも聞くと、FM八ヶ岳の電波出力は20Wとか・・・・。 放送を聞かれた方は決して多くないと思います。

イベント | 00:00:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad