■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
日中は夏、暑いです・・・・。
H220822アルプス
  ここ眞原では日中の木陰は快適ですが、陽の中に出ると八月も終わりというのに、日射しが肌にチクチク、暑くて長い夏が続いていて、南アルプスもまだこのように夏の景色です。
  でも午後4時を過ぎるとスーッと涼しくなり、もう秋はすぐ近くに・・・・、といった雰囲気です。
夜、窓を開けて寝てしまうと朝方には寒くて起きてしまう程で、寝苦しい熱帯夜を過ごしている都会の方々には申し訳なく思っています。

自然 | 23:22:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ブラックベリー
H220819ブラックベリー
これブラックベリーです。
昨年茎も根もちょっとしか残っていない状態のブラックベリーを南アルプス市のNさんから頂きました。
”ブラックベリーは強いから来年はちゃんと実が成るよ” との言葉を半信半疑で聞いていましたが、今年本当に実が生りました。(この黒い実が熟しているのです)
この実、このままだとちょっと酸っぱいので、蜜に付け込んでから、あんみつに添えていますが、皆さんには、”これナーに” とよく聞かれますので、やはり珍しいようですね。
かたかごにはこのブラックベリーに加えて、ブルーベリー、ジューンベリーと三つのベリーの木がありますが、何れも実を付ける木は見ても味わっても楽しいですね。


身近な植物 | 00:08:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ニレケヤキ
H220807ニレケヤキ
先日記載したメタセコイア、10時頃までは庭の大部分を木陰の中に入れているのですが、一日中はちょっと無理。 ということで将来の温暖化を覚悟、更に広い木陰を目指して植えている木の中にこのニレケヤキがあります。 この木は親指程度だった盆栽用の苗木を地植にしたものですが、あれよあれよという間に私の背丈を遙かに追い越し、ビックリしています。
  お前は頑張って三年後には良い木陰を造るのだぞ・・とい言い聞かせながら毎朝水をやっていますが、本当に思いが伝わるでしょうか??  盆栽用の苗木に木陰をつくらそうなんて何て気の長い、と我ながらあきれています。

身近な植物 | 23:08:56 | Trackback(0) | Comments(0)
木陰・・・
H220822木陰
ここ眞原もご多分に漏れず、これまでになく暑い夏になっています。
こんな時に強く感じるのは大木の造る木陰の威力です。
ご存じのようにかたかごの庭の南側には樹高30mにならんとするメタセコイアが二本生えていて、この木の木陰にいるとこんな暑い夏の日中でも天国のようです。
今朝9時頃、この木陰に置いた椅子に座ったら気持ちが良くて、思わずボーっとしてしまいましたが、掃除をしなきゃいけないことを思い出し、慌てて店に駆け込みました。
夏の日の大木の木陰って本当に天国です。

身近な植物 | 00:11:35 | Trackback(0) | Comments(0)
H220818サルスベリ
かたかごのサルスベリが、夏の花にしてちょっと遅れましたが、
今年も赤い花を咲かせました。ホームセンターで入手した苗木を植えてようやく5年の若木ですが、植えた当時を考えると随分大きくなりました。
この時期、細い小枝が1m近くニョキニョキと伸びてその枝の先端に細い枝に不釣り合いな程大きな花を咲かせています。
まるで幼い子が見て見てと細い腕を差し上げているように・・・。

未分類 | 23:50:14 | Trackback(0) | Comments(0)
オミナエシ
H220808オミナエシかたかごの庭にオミナエシが咲いています。
まだまだ日中は夏の日射しですが、秋の七草のなので、この花が咲くと秋の気分がちょっぴり致します。
確かにここ眞原では、4時を過ぎると、日中の日射しが嘘のよう、涼しくなって、秋の雰囲気です。 
時々オニこのヤンマが悠々と飛んでいて、夕方からから朝まではここ眞原はもう秋の気分・・・・。


出来事 | 23:13:23 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原は建築ブーム??
H220806建築ラッシュ
立秋が過ぎたからでしょうか、標高700mのここ眞原では朝晩は爽やかで秋の雰囲気を感じるのですが、日中は夏の日射し、やはり暑い日が続いています。 でも東京に用事で出かけた人が、すぐに逃げ帰って来た話をよく聞きますので、ここに住むともう夏の都会には出かけられなくなるようです。
そういった方が増えているのでしょうか、最近眞原で建築の槌音をよく聞きます。
今も自宅のベランダから建築中の家が二軒見えています。
眞原は建築ブームか、と思いこみそうですが、ここでは木陰を透して遠くまで見渡せるので、実は数百mは離れているのですけどね・・・・。


未分類 | 00:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーベリー
H220805ブルーベリー
かたかごの庭のブルーベリーが色づいて来ました。
さっと水で洗って口に入れたら、”自分のブルーベリーだ!”と思う所為でしょうか、甘酸っぱくてとても良い味でした。

ゆくゆくは自家製のブルーベリーでアイスクリームを作りたいなと思っていますが まだまだそんな量はできないのが残念。
でも今年は無農薬でブルーベリーを栽培しているファームナカイさんから分けて頂いたので、自家製のヨーグルトと合わせてブルーベリーアイスクリームを準備し、昨日からメニューの載せさせて頂きました。

(でも私も、女房もこのアイスクリームがとても好きなので、造りながらついつい”味見”を何度もしてしまい、量が少なくなってしまうが、難点・・・・・。)

身近な植物 | 12:02:50 | Trackback(0) | Comments(0)
暑さの中の演奏家・・・セミ
H220805セミ
今日も標高700mmの眞原ですら、日中の日射しはじりじりと暑い日でした。
この暑さの中、夏の演奏家達は元気に、じーじー、とかミンミンとか暑さをまるで感じていないみたい・・。
とは云っても今日は立秋、日中は全く秋を感じませんが、夕方5時を過ぎると、とたんに風に涼しさを感じるここ眞原、この夏の演奏家の活躍するのも、ここではもうちょっとだけかもしれません・・・。


自然 | 23:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)
タマアジサイ
H220804タマアジサイ1先日富士見のMさんがタマアジサイを持ってきて下さいました。
このアジサイ、普通のヤマアジサイよりも開花時期が一ヶ月以上遅く、今咲き始めました。でもなんと云ってもこのアジサイの特徴は、この蕾、最近の恐竜ブーム、子供科学相談室で、恐竜の質問が、多い所為でしょうかこの蕾をじっと見ていたら夜中にフッとみたら恐竜が生まれてきそうな気がしませんか・・・。
   H220804 タマアジサイ2

でも実際にはこんな蕾から綺麗な花が咲いてきます。
H220804 タマアジサイ3








身近な植物 | 00:01:25 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad