■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
甲斐駒の雪
H221123甲斐駒の雪
昨日は本降りの雨が一日中降り続きました。
こんな雨だと、『米米祭り』の大変だよな・・・と心配して雨戸を開けたら、濡れた庭に鮮やかな朝日が矢のように射し、西を眺めると南アルプスもクッキリ。
昨日の雨は頂上ではやはり雪だったのでしょう、綺麗な雪化粧。
慌ててカメラを取り出してパチリ、この後、すぐに雲が山頂を隠してしまったので、今日のシャッターチャンスは、この一瞬だけだったようです。


自然 | 23:08:26 | Trackback(0) | Comments(0)
米米祭り・・・
文字色明日11/23はかたかごのご近所、フレンドパーク武川で『米米祭り』が開催されます。
このお祭りは武川町の名産、武川米の収穫を祝う祭りで、冷えても美味しいといわれる武川米のおにぎりが無料で頂けるなど盛りだくさんのイベントがあります。
ちょっとお子様向けのお祭りですが、広い大武川沿いの公園で、甲斐駒を眺めながら秋の雰囲気を楽しむことのできる催しです。
H221121コメコメ祭り


イベント | 00:02:48 | Trackback(0) | Comments(0)
栗の木が紅葉してます・・・
木の種類により紅葉の時期は微妙に異なりますが、今栗の木も紅葉真っ盛り・・・。
今日は雲一つない晴天で、南アルプスを背景に武藤さんちの栗林の紅葉が見事です。
H221111 アルプス


未分類 | 00:17:43 | Trackback(0) | Comments(0)
モミジ
H221109 モミジ

昨日のブログで述べたように桜の木は殆ど落葉していますが、東側のモミジは紅葉真っ盛り。
ここしばらくの快晴の空に映えるモミジはやはり見事です。
”ここで一句”と宣えればカッコ良いんですけどね無教養なものですから・・・。

庭の草木 | 00:24:50 | Trackback(0) | Comments(0)
落ち葉・・・
H221109 落ち葉
ここ眞原でも秋も深まり・・・、晩秋というべきでしょうか、初冬というべきでしょうか、並木の桜も葉を殆ど落としてました。
桜は落葉が早く、この時期には殆ど葉を落として、このように”落ち葉踏みしめ・・・・"てな感じになります。
この落ち葉の小径も秋の雰囲気で私は好きですね。

実はこの後、道路のU字孔が桜の葉っぱで詰まってしまい、掃除が大変だったんですが、昨年待てよ! と思ってその落ち葉でトライした腐葉土作りが上手くいったので、今年は落ち葉集め(U字孔掃除)を頑張ろうかと思っています。なんと言っても庭は土造りからですから・・・。

自然 | 22:52:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コーラス・・・
H221103コーラス
私、武川町のコーラスGrに属していて、今日、町の文化祭で、6曲ばかり、団の皆さんと一緒に歌ってきました。
ここ半年程練習してきた曲の初めてのご披露だったので、いやいや年甲斐もなく緊張してしまいましたが、皆さんが楽しそうに聴いてくれたので、ホットしました。
実を云うと、歌もさることながら、私が口上を述べることになってしまったので、これに一番気を遣ってしまったのですけどね・・・。  いずれにしろ大仕事を終えた気持ちです。
(今日はかたかご定休日なので、女房も聴きに来てこの写真を撮って呉れました。)

未分類 | 23:05:05 | Trackback(0) | Comments(2)
久しぶりの太陽
H221101アルプス
秋の長雨、台風14号と二週間近くも太陽を拝めない日が続いて、やっと今日は朝から太陽が・・・
雨の後でも空気が澄んでいるよう、ちょっと雲があるものの、久しぶりの甲斐駒です。

こんなラッキーな日に来られた三人のお客様を精進ヶ滝にご案内しました。
H221101チロル
H221101精進ヶ滝2
私自身精進ヶ滝は一年ぶりでしたが、この快晴の元、紅葉も始まっていて、とても見事な景色で。
何度きても、精進ヶ滝の美しさには、とても癒されます。
でもこの久しぶりの快晴と紅葉、この美女三人はとても運のよい方達ですね。


















H221101精進ヶ滝


未分類 | 22:37:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad