■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
初雪
H221229 雪景色
朝起きたら、昨夜ちらついていた雪が、地面を覆っていました。今期初めての雪景色です。
積雪は数cmで、気温も1~2℃なので、比較的早く溶けてしまうだろうな、とは思いましたが、
今年は『暑い夏の年は冬は寒い』との定説通りになるのかもしれません。
それはそれとして、雪景色はいつ見ても美しいものですね。

自然 | 22:07:22 | Trackback(0) | Comments(0)
パソコン・・・
H221226 パソコン
この7年間使っていたD社のパソコン、最近ファンの音が大きくなり、いつかいきなりパンクするんじゃないかと心配していました。メイル、経理計算、ホームページの管理などに使っているので、パンクすると大変。
ということで、インターネットでE社のパソコンを購入したものの、メイル等の設定がちゃんとできるか自信がなくてここ数ヶ月新しいパソコンは段ボールに入ったまま・・・。
でも冬休みに入って時間もできたので、思い切ってパソコンの入れ替えを実行・・・。
本やインターネットで入手した設定方法の資料とにらめっこ。足かけ三日かけて何とか切り替えを行いました。
なるほど分かった分かった!!、まだ自分でできる、と自己満足しています。
でも次のパソコンの交換は10年後でしょうか、やり方を忘れてしまっていて、同じように悩むんだろうなと今から残念に思っています。
(実はインターネットエクスプローラーのお気に入りのインポートがどうしてもうまくいかないのですが、まあ良しとしましょう。)


出来事 | 00:38:34 | Trackback(0) | Comments(0)
かたかごも冬休みです・・
先日干し始めた大根も、準備した金網付きの箱が良かったのか、それともただ単に運が良かったのかは不明ですが、無事干し終わり、女房はいそいそとビール大根作りに入りました。
これで来春の前菜の一品にめどがついて、ホッ・・・・。

さて、かたかごも今日から冬休みに入らせて頂きます。
本年のご愛顧、本当に有り難うございました。
この冬休み、エネルギーを十分に蓄積して、来年の3/4(金)に元気に開店いたしますので、宜しくお願い致します。

なお、当ブログは、冬休みも更新を続けさせて頂きますので、かたかごの冬休み、時々覗いてくだされば幸いです。

H221215 七里岩から
(七里岩から甲斐駒を望む)




かたかごお知らせ | 22:18:47 | Trackback(0) | Comments(0)
大根・・・・
晩秋、そして初冬は種類は少ないながらも冬野菜の季節です。
その時期の豊富な野菜の一つ、大根がこの武川でも多く出回ります。
この大根、一気に出回るのでとても食べきれないのと、干すとうまみが増し、漬け物にしてもとても美味しくなるので、かたかごでも、十数本をベランダに干していたら、昼間お客さんの応対をしている間に、近くに出没する猿軍団に、見事持っていかれてしまいました。  やっと良い具合に干しあがって・・・と思った矢先で、いやはや悔しいの何のって・・・・。
そこで、写真のような金網付の大根乾し箱をつくって、取れるものなら取ってみろ!と再度大根干しに挑戦・・・。
さあ、今度は上手くいくでしょうか・・・・。 こんどこそは、という強気と、今度は大丈夫だよな??という弱気が交錯しながら、干しあがるのを今か今かと待っているこの頃です。

H221206 大根干し


未分類 | 00:30:13 | Trackback(0) | Comments(3)
メタセコイアの絨毯・・・
H221202.jpg
一週間程前には鮮やかに紅葉していた、メタセコイアもとうとう落葉、この大木の下の地面はメタセコイアの落葉でふわふわと厚い絨毯い覆われたよう。
これでかたかごの落葉樹は全て葉を落とし、庭はとても明るくなった上に、風はなく、例年になく暖かな日が続いているので、庭にいるととても穏やかで、良い気持ち。
拍子抜けする程暖かい小春日和とはいえ、木は全て葉を落としているので、季節は間違いなく冬なんでしょうね。もうそろそろ、タイヤを交換しなくっちゃと思っているのですが、こんなに暖かいとついつい油断をしてしまって・・・。

身近な植物 | 23:45:16 | Trackback(0) | Comments(0)
メタセコイアの紅葉
H221123メタセコイア
かたかごのシンボルツリーでもある、メタセコイアも紅葉しています。
この木、、針葉樹ですが、カラマツの様に紅葉し、そして落葉もするんですが、その時期は遅く、この木が落葉すると庭は本当に冬景色になります。
そんな時期ももうすぐだよ、といわんばかりのメタセコイアの明るい紅葉です。






未分類 | 00:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad