■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
冬晴れ・・・
今年は冬将軍が本当に元気ですね!
ここ眞原も零下以下の日が続いていますが、幸いにもここは太平洋気候なので、雪は少なく、ピ-ンとした冬晴れが続いています。 日本海側のように雪かきに汗を流すことはありませんが、いやはや今年は寒い、寒い。 
そしてこの冬晴れの中の甲斐駒は素晴らしい姿を姿を見せてくれます。
(でもこの景色とても寒そう・・・。 自分の撮った写真を眺めてつくづく感じています。)
H230131 アルプス

 明日はもう二月、 二月になれば、季節を分ける意の節分、春の到来を意味する立春が直ぐ来ますよね。
寒さの峠はもうすぐ過ぎるはず、と期待しています。

自然 | 18:53:40 | Trackback(0) | Comments(2)
大寒に小さな春
今日は大寒、暦通り寒い一日でした。
H230120 ロウバイの蕾

庭木もまるで冬景色、と思ったら、ロウバイの枝の先に小さいけど黄色いものが・・・。
蕾のようです。 この寒い中にも木々はもう春の準備を着々としているようです。
(まだ背丈までいかない若木で、去年は咲かなかったに今春はあの黄色いロウバイの花を楽しめるのでしょうか・・・)


自然 | 23:49:55 | Trackback(0) | Comments(0)
冬晴れ
H230117 チロルさんから
全国的に寒い日が続いていますが、ここ眞原でも時には-10℃近くまで下がることがあります。
そんな日でもここは太平洋岸の気候なので、天気の良い場合が多く、こんな日こそ清々しい山々クッキリと望むことが出来ますは歩いていると耳がちぎれそうな北風の強い日でしたがスキー帽を深く被りながら私のお気に入りの場所の一つであるオートキャンプ場、チロルさんまで散歩、ここは甲斐駒、長野、八ヶ岳、秩父の連山、明野を一望出来る景勝地、寒くて長居は出来ませんでしたが、ごらんの通り、相変わらずの絶景でした。(八ヶ岳の頂上が雲で隠れているのがちょっと残念 )

自然 | 23:58:10 | Trackback(0) | Comments(0)
スキー・・・・
 冬休みを利用してスキーにいきました。 一年ぶりの志賀です。
冬型の荒れ模様の気圧配置ということで吹雪かな・・・と覚悟していたのですが、
サングラスで滑れるほどの天気で、実にラッキーな三日間でした
20011_01_13 志賀スキー

メンバーの中で私は若い方から二番目という、ベテラン集団ですが、これがJTBスキー部のOBで
指導員や準指の資格をもつ方々達、朝から夕方までみっちりの滑り込み、着いていくのが精一杯でした。  でもさすがに昔と違って、ナイターはスキーでなく、日本酒、こちらもなかなか体力が必要でしたが・・・。







未分類 | 23:54:01 | Trackback(0) | Comments(0)
明けましておめでとうございます!
H230101南天
明けましておめでとうございます!!
新しい年2011年が今日から初まりました。
この2011年が皆様にとって幸せな一年であることを心からお祈り申し上げます。

恐る恐る素人夫婦が始めたかたかごも皆様のおかげで、六年間営業を続けることが出来ました。
今は眞原も外は冬景色、南天の赤い実が色を添えるだけになりました。
かたかごも今は冬休み、芽吹きの春に、皆様と再びお会いできることを楽しみに、この間エネルギーを充電、3/4(金)からの営業再開に備えさせて頂きます。




未分類 | 01:05:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad