■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ホームコンサート・・・本番
”チェリーブロッサムむかわ”のホームコンサートを開催しました。
H230225 HC1
冬の平日の夜、19:30からだったし、団員の身近な方にしかお知らせしなかったので、お客様が少なかったら自分たちだけで歌を楽しもう・・・・と思っていたくらいでしたが、100名以上の方々にお集まり頂いて、会場の武川会館はほぼ満員状態、予想以上の盛況でした。
勿論、我々の混声合唱がメインの出し物ではありましたが、私共自身も余り聞いたことのない指揮のK先生の独唱や、女声コーラス、男声コーラス、お客様も一緒になっての合唱やお客様へのインタビューなど私共とお客様の両方が和気藹々と楽しめたかと思っています。


H230225 HC2




H230225 HC5









まずかったのは最後のアンコールに答えなかったこと・・・。 もう21:30を過ぎていたし、20曲近く歌った後だったので、まさかアンコールが、と準備もしていなかったのでそれに応えなかったのですが、ピアノのO先生に ”あれは無いんじゃない・・・・”と云われてしまいました。 
確かによく考えると失礼な事をしてしまったな、と反省。 来年に向けての反省点でした。

さあ、これでもう私の冬休みももうすぐ終わり!!  3/4(金)からの、かたかご営業再開に向けての準備をそろそろ本気で始めないと。  なんと云ってもこれが本業ですからね・・・・・。



出来事 | 16:26:07 | Trackback(0) | Comments(1)
ホームコンサート・・・準備
私、”チェリーブロッサムむかわ”なるコーラスグループに所属していますが、
このグループは初めて今年ホームコンサートを開催することになりました。
私がこのイベントの責任者なので、これが私にとって今冬休最大のイベントかもしれません。
明日が開催日なので、今日の昼間、メンバーが協力して会場づくり、
夜は明日に向けてのリハーサル・・・・。
明日は一体どうなるのかな~~、楽しみでもあり、恐ろしくもあり。
H230224 HC会場
 (何れにしろ、メンバーの協力で、会場は綺麗に出来上がりました。)

未分類 | 23:31:07 | Trackback(0) | Comments(0)
春の準備Ⅱ 桜木の手入れ
H230223 桜剪定  ここ眞原に来て、もう7年になり桜の季節には、見事、見事と喜んでいましたが、最近桜並木の枯れ枝や無駄枝が気になってきました。 ということでかたかご前の桜木の手入れを始めたのですが、そうしたらやはり他の桜木の様子が気になってしまいました。
自宅以外の木ですので、市や、組長さんの許可を貰い、また一人作業では無理なので、ご近所のYさん、Tさん、Mさんに呼びかけ、桜木の手入れをやりました。
いやいや大変な作業、植木屋さん、あんたは偉い!と思いつつ・・・・。

今日で4日目、でも相手は800mの桜並木、まだまだ作業は残っていますが、これは毎年少しずつやっていくよりしょうがない、と今思っています。

続きを読む >>
未分類 | 17:23:15 | Trackback(0) | Comments(0)
床の塗り替え
かたかご冬休み中の大仕事、床塗り作業をやっと終えました。
かたかごの床、一年間使うとさすがに擦り傷が目立って来るので、毎年恒例で冬休み中に塗り替えをしています。
冬休み中は(遊んでばかりいて)時間が余りありませんし(只の怠け者なんだよねと陰の声)冷え切った店内は寒いし・・・・と延ばし延ばしにしていましたが、さすがにお尻に火がついてきて、ここ数日頑張って、塗り替えをやっと終えました。
H230222 床塗
塗ること自体はやはり慣れでしょうか、これまでより手早になってきたのですが、その前準備、テーブルの移動が年々きつくなってきました。 少し筋トレでもしなくちゃ・・・と思う次第ですが、きっと来年も同じ事を思いそうです。
でも塗り替えると床はとても綺麗で清々しい気持ち、これも春に向けての準備の一つです。



出来事 | 17:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
寒さが戻りましたおまけに雪・・・、
H230212 アルプス
やっと春の匂いが、福寿草が・・・と思ったら、寒さが戻り、おまけにここ眞原では珍しく二日間雪が降り続きました。  考えてみたらまだ二月ですものね・・・。







H230212 雪
でも今日は天気予報が見事外れて快晴、雪の降った後のアルプスはいつ見ても見飽きない景色です。
でもこの雪、春の雪で、どんどん溶け始めました。



未分類 | 22:44:19 | Trackback(0) | Comments(0)
春の匂い!
二月に入って標高700mのここ眞原でも、暖かい日が続きました。
この暖かさにつられたのでしょうか、かたかごの庭でも福寿草が咲きました。
庭のほとんどの木々はまだまだ冬景色ですが、地面から春がちょっと顔を出したような気がします。
H230207 福寿草
これからも寒さのぶり返しがあるのでしょうが、この花、春が近づて来ることを実感させてくれました。


未分類 | 22:49:21 | Trackback(0) | Comments(0)
道路が綺麗になりました・・・
H230202 舗装
二月に入った途端、天気予報の通り寒気が緩んだようで、ちょっとホッとしています。

この武川町・眞原、も下水道が完備しました。 人口密度も低いのでちょっと税金がもったいないか・・・との気持ちもありますが、個人的には大変有り難く思っています。
その工事中に掘り起こされていた道路も今日舗装され、綺麗な眞原桜並木になりました。 桜の季節が来る前に、との事のよう、これでお花見の時期には皆さんを気持ちよくお迎え出来る・・・と安心しました。
これも春に向けての準備の様です。

未分類 | 23:56:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad