■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
どうも本物の春の様です・・・
今日も昨日に引き続き良い天気、と思って東側の庭を眺めたらチラリと白いものが枝先に、南高梅がやっと一輪花を咲かせていました。 この快晴の強い日差しの中に梅一輪、これは本物の春ですね。

H230328 南高梅
ラジオでは東京でも桜の開花とか。
これは昨年の6日遅れなので、そのままシフトするとすれば、眞原の桜の開花は4/10頃かな~と今予想しますが、これからの気温が大きく影響しますので、実際はどうなりますか??
こらから桜に注目してご報告しますので、このブログ、時々見て下さい。


未分類 | 22:11:22 | Trackback(0) | Comments(0)
油断大敵・・・・
”明日の朝は真冬並みに冷え込みます” との昨日の天気予報通り今朝は冷え込みましたが、でも日差しはやはり春です。 冷え込んでいながら日差しの強いこんな日の山景色は最高です。
ということで、店の掃除を済ませてから、自転車の前かごににカメラを載せて、ちょっと写真を撮りに、と私が八ヶ岳を眺めるベストポジションと勝手に思っている近くの田圃へ。
”寒いながらも春を感じさせてくれる八ヶ岳タだね・・” と私は思いましたが、皆様はこの写真、どうお思いでしょうか・・・・。
H230327 八ヶ岳

3/11以来、地震の影響でしょうか、お客様も少なかったので、大丈夫だろうと、思ってカメラを手に散歩にでたのですが、この後かたかごに帰ったら、ちょっと大変、油断大敵でした。


未分類 | 00:14:18 | Trackback(0) | Comments(0)
春よ来い! 
H230320-2 壇こうばい
 大震災の現場を写すTVを見ているせいでしょうか、何時までも冬が居続けている様な気持ちがしています。

 春よ来い、早く来い、という気持ちで庭を見渡していたら、黄色な小さな花をやっと見つけました。
この木、Mさんの寄せ植えを地におろした中にあったダンコウバイ、まだ目までの高さもないか細い木なので、ささやかな花ですが、この時期、春を感じさせてくれました。
春の来ない冬はない、復興できない災害は無い、そう信じたいと思いつつ小さく黄色い花を眺めました。

未分類 | 23:15:14 | Trackback(0) | Comments(0)
巨大地震・・、大災害・・、国難・・
この地震と津波、私の生きている間には起こるはずが無いと思っていたほどの大災害となりました。
個人的には私の姉夫婦は仙台で不便な生活はしているものの命には別状無く、下の息子は竜ヶ崎の工場で壁が崩れ、『死ぬかと思った!』とは言うものの怪我もなく、我が家は幸運、とホッとしています。
でも、この国には幸運でなかった方がとてつもない数いるわけで、TVで画像を見るだけで胸が締め付けられるような気がします。2011_03_16ナマズ
私は決して国粋主義者ではありませんが、このようなシーンを観ると、『頑張れ日本』、『負けるな日本』と云う言葉がどうしても出てきます。
この災害からリカバリーするには何年も、何年も掛かるでしょう。 この長い間、我々幸運だった人間は、幸運で無かった方々を一生懸命応援し続ける義務があると思っています。
その応援のベースとして必要なのは、”協力し、お互い助け合わなくちゃね・・”という健全な社会かと思います。  自分さえよければ・・・という気持ちの露骨な表れ、買い占めなんか、皆さん、決してしないで下さいね。
やせ我慢も時には必要かと思います。

テーマ:地震・津波 - ジャンル:地域情報

未分類 | 23:57:05 | Trackback(0) | Comments(0)
春・・・と云っても寒い一日でした。
H230310 梅の蕾
  今日は天気予報通では、冬型の天気、庭では霜柱が立ち上がり、やはり朝は寒かったのですが、次第に日差しが強くなってきて、気持ちの上でも何となく浮き浮きするような天気でした。
かたかごカフェの東側の梅の蕾も段々膨らんで来ました。

今日は定休日なので、”寒いと云ってもやっぱり春近しだね”なんて思いながらここ南アルプス山麓の眞原から、八ヶ岳山麓の長坂のテニスコートに行ったら、八ヶ岳下ろしの冷たい風がぴゅーぴゅー。 風で流されてボールはとんでもない方向へ。
あまりにも寒いので1時間て今日のテニスは終えて、温泉に身体を温めに行きました。

天気予報士さん、やっぱり冬型の天気でした。 ”やっぱり春だね~” なんて生意気を云ってスミマセンでした。



出来事 | 23:14:14 | Trackback(0) | Comments(0)
営業再開しました!
春が近づいてきましたとはいえ、ここ数日寒い日が続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか。
かたかごは本日冬期休業を終え、予定通り七年目の営業を再開しました。
これまでと同様、眞原の豊かな自然のなかで、ゆったりとした時間をお過ごし頂ける空間をご提供するべく努めていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。
H230304 猫




            
   ご来店をお待ちしています !!

未分類 | 23:49:17 | Trackback(0) | Comments(0)
寒い中の春の匂い・・・
H230302フキノトウ
冬将軍が戻って来たようで、ここ数日寒さが続いていますが、今日庭をみたら待ち憧れていたフキノトウがちょっとだけ地面から顔を出していました。 
寒さが戻ったとはいえ、やっぱり春近し、です。

でもこの写真、ボケていますね。 いけない、いけない、撮り直そう~、と思いましたが、もうそこにはありません。
フキノトウは朝のお味噌汁の中、そして僕のお腹の中ということになってしまっていたので、今日はボケた写真を載せてしまいました。


未分類 | 23:36:26 | Trackback(0) | Comments(2)
山は雪の様でした・・・
一週間ほど前は、気温が上がりもうすぐ春~と言った気持ちになりました。 
昨日はここ眞原でも本降りの雨でやだなと思っていたら今日は一転した快晴、山をみたらかなり下まで白くなっています。 昨日の雨は山では雪だった様、きっと寒かったんしょうね・・・。

H230302アルプス


未分類 | 00:14:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad