■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
春の花(続きの続き) イカリソウ

H230429イカリソウ
かたかごの駐車場から玄関までのアプローチには、イカリソウが咲いています。 
本当に船の錨の様な形をしていますね。 
(決して怒っているようではありません。)← 単なる親父ギャグ

身近な植物 | 00:30:48 | Trackback(0) | Comments(0)
春の花(続き) 三つ葉ツツジ
H230428三つ葉ツツジ 
今年庭の三つ葉ツツジが、綺麗に咲きました。
この木、7年前ほど前ににご近所のKさんから頂いたものの、我が庭と相性が悪かったのでしょうか、ずーっと花が付かなかったのですが、昨年やっと数輪開花し、”三つ葉ツツジって本当は綺麗な花なんだ!”と植物音痴の私にと認識させてくれました。
今年はごらんのように木いっぱいの花、こらから毎年この調子で花を咲かせてね・・・という気分です。




未分類 | 00:24:29 | Trackback(0) | Comments(0)
レンギョウ
この時期、春の到来を喜んででしょうか、色々な花が咲き始めますよね。
H230427 れんぎょ

H230427 れんぎょう 2
先日までは桜花の引き立て役のレンギョウでしたが、桜が散った後は、”俺が主役!!”と云わんばかりに桜の木の下でレンギョウの黄色い花が咲き誇っています・



身近な植物 | 15:57:47 | Trackback(0) | Comments(0)
雪柳
H230424 雪柳
  桜花に目を植わられている間に、この時期、様々な草木が芽吹きを始めています。
かたかごの庭でも、”私をわすれないでね~~”とばかり雪柳が満開です。
この雪柳、かたかご開店の年、工事後のまだ殺風景な庭に、ご近所のIさんがえんやこらとばかりにシャベルに載せて持ってきて下さったものですが、年々大きく華やかに咲いて、私共を楽しませてくれています。
(今は軽トラでないと運べない位の大きさになりました。)


未分類 | 11:55:27 | Trackback(0) | Comments(0)
桜散る・・・
H230424 はなびら長らく頑張ってきた桜花も疲れててきたのでしょう、昨日あたりからハラハラと散り始め、かたかごの駐車場からのアプローチもはなびらで被われ始めました。
でも、今年はここ数日風が無いせいでしょうか、例年のように花吹雪にならず、ハラハラ、ハラハラと散るだけで、まだ桜木には花がかなり残っています。
でも葉桜になってきたので、さすがにお花見シーズンは終わりという感じになってきました。
本年のお花見シーズン、大変多くの方にご来店賜りました。
我々もバタバタ、バタバタしてしまい、ご迷惑をお掛けしたところもあったことを、このブログ上にてお詫びをさせて頂きます。
この時期、例年の事ながら多くの方の協力で、何とかかたかごの切り盛りさせて頂きました。
この2週間泊まり込みで、仕込みから盛りつけまでをこなして頂いた、和光市のスーパーレディ、Kさん、藤沢から駆けつけてくれたTさん、ご近所のYさん、Sさん、女性の力は偉大なことをまたも再認識したこのお花見シーズンした。  心からお礼を申し上げます。

未分類 | 11:38:28 | Trackback(0) | Comments(0)
花吹雪も間近・・・
H230416 桜この写真は4/16の桜です。 このように眞原桜、知名度は必ずしも高くないので・・と思っていたのですが、今年は大変な人出で、かたかごにもこれまでにない数のお客様が来て下さいました。
このこと喜ばなければいけないのですが、正直に云えば、我々の対応能力以上に・・・ということでブログまで手が回らなくて・・・・、という言い訳付きで、これまでのブログアップ無しをお詫び致します。

さて眞原桜の見頃も最終に近づきした。
最後のメインイベント、花吹雪は明日??、それとも明後日???
この花吹雪ほんの一瞬の出来事なので、見た方は多くはないと思いますが、なかなか素晴らしいエンディングショーです。 

未分類 | 22:36:20 | Trackback(0) | Comments(4)
本日開花しました!
お待たせしましたが、眞原桜、本日開花しました。

H230411 開花
今朝はまだ数輪しか開いていませんが、ほかの蕾も今にも開きそうな気配、直ぐに見頃となりそうです。

身近な植物 | 10:23:03 | Trackback(0) | Comments(0)
蕾がピンクに色づいてきました・・・・
H230408 桜の蕾
ここ数日、初夏みたいな日が続いたせいでしょうか、蕾がピンクに色づいて来ました。
いかにも開花はもうすぐですよ~、という風情です。
もしかしたら私の予想よりも早めに開花するかもしれませんね。


未分類 | 12:18:48 | Trackback(0) | Comments(0)
看板を新しくしました・・・
H230407 看板
”何年も眞原の桜を見に来ているのに、こんなお店があること、知らなかった!!”とこれまで何人かのお客さんに云われてしまいました。 
これまでの看板は、歩いている方には充分見えますが、確かに車でピューと通る方にはちょっと見て貰えないかなと思いましたので、遅まきながら、石塚木工さんに車で通る方にも見えるようにと、かたかご入り口の看板をちょっと目立つものに変えて貰いました。
”看板負けしそう・・・”との言もありましたが、まあこれでやってみよう~~。 (どうですか、これで見えますか?)
今度かたかごにいらっしゃるときは、この看板を目当てにどーぞ・・・・。

かたかごお知らせ | 22:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
神代桜は昨日開花しました
ここ眞原桜並木から2kmほど離れた実相寺の神代桜が、昨日開花しました。

H230405 桜の蕾
この桜は樹齢二千年と云われている有名な桜ですが、例年ですと眞原桜並木より開花が1週間から10日程度早いので、その例から行くと、眞原桜並木の開花は4/12~15頃かな・・・・・と思っています。
さて、眞原桜の蕾はと見ると、この写真のようにもうまるまると膨らんでいます。
この蕾がピンクに色づき始めると開花となりますが、この開花予想、当たるでしょうか、例年の事ながらドキドキしちゃいます。




未分類 | 18:44:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ミツマタ・・・
この花、一昨年Mさんが山で見つけて、我が家にもってきてくれた、まだまだか細いミツマタの木に咲いた花です。 咲くのは今年初めてですが、春先に咲くとても可愛い花ということが今春初めて判りました。
 この花、素人の私には良く判らない花です。 上の白い部分、この部分は確か昨年秋からあって、あッ、ミツマタって秋に咲くんだ、と去年の秋に思った覚えがありますが、私の思い違いだったのでしょうか。  今年の秋にもう一度確かめてみようっと・・・・。

H230404 ミツマタ
  このミツマタの木、昨年の春、新芽が出てきたと思ったら(多分鹿に)新芽部分が食いちぎられ、もうダメか・・・とあきらめかけていたところ、今春元気に花を咲かせ、私を喜ばせてくれました。 
鹿に負けずに頑張ってくれよ!と頭をなでて上げたい気持ちです。

  社会の教科書で、『コウゾ、ミツマタ』『和紙の原料』と名前だけは若いときから知っていました。
昔は興味もなく、只テストの為に覚えた植物名の実物を60過ぎて再認識することが最近ままありますが、これも面白いものです。  昔覚えた言葉は今でも覚えているものですね。



未分類 | 21:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
豊後梅
 南高梅に引き続き、もう一本の梅の木、豊後梅も花を咲かせました。
南高梅は白い花ですが、豊後梅はこのように、ちょっとピンク、まだ五分咲きですが、斜面がとても華やかな雰囲気になりました。

今年はやはり寒いのでしょうか、去年より2週間ほど豊後梅も咲くのが遅いですね。
桜の開花は今のところ、4/10過ぎかな・・と思っていますが、予想通りであれば、梅は開花している期間が長いので、今年は梅と桜を同時に楽しむことが出来そうです。

H230404 豊後梅



未分類 | 14:26:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad