■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
梅干し・・・・
H230627南高梅1
H230627南高梅2
  私共は、梅干しが好きです。 自分たちが好きな物だから、と云ってしまっては身もフタもありませんが、かたかごでもちまきに小梅を一緒に出させて頂いたり、味付けを梅干し味にしたりなどして、大変な量の梅干しを使わせて頂いています。
ということで、この時期はこれまで梅の調達に四苦八苦していましたが、今年はお客様の南アルプス市・Nさんの果樹園で梅を収穫させて頂きましたが、その量、何と小梅20Kg、南高梅21Kg。
脚立にのぼっての梅取り、大変といえば大変でしたけど、収穫の楽しさを味わいました。 Nさん有り難う御座います。
さあ、これから梅干し作り、主役は勿論女房で、私がするのはへた取りくらいです。
後は宜しくお願いします、女房殿・・・・。






未分類 | 16:34:37 | Trackback(0) | Comments(0)
竹取物語・・・
H230615.jpg
  コーラス仲間のAさん、竹林を持っていると聞いたので、”竹を少し貰えませんか?”とお願いしたら”幾らでもOKよ!”との事。
ということで本日”竹取”に伺ったら、いやはや立派な竹林。
5m長さの竹、25本を目標に頑張ったのですが、竹の枝払いに振り回した竹棒で自分の膝をいやと云うほど打ってしまいって5分ほど動けなくなった事もあったりして、素人の半日作業ではとっても目標本数は無理でした。
そんな量の竹、どうするの!と言われそうですね。
実は鹿よけのフェンスをこれで作ってみようかと思っているのです。
三年ほど前からここ眞原に鹿が出没して若木の芽が食べられてしまう被害がかたかごの庭でも続出、困っているのです。 素人の私が40m長さのフェンスを上手く作れるか余り自信が無いのですが、余りの被害にまずはやってみようと決心し、竹の調達にまずは挑戦した次第。
この”大工事”上手くいったら拍手ご喝采・・・・。


未分類 | 12:03:52 | Trackback(0) | Comments(0)
節電に協力・・・?
H230606ゴーヤ
巨大地震による震災と電力不足、それにちょっとは協力出来るかな・・と思い、緑のカーテン造りにトライしてみることにしました。  ということで厨房窓の前に屋根から紐を垂らし、そこの地面にホームセンターで158円出して買ってきたゴーヤの苗を植えました。
ゴーヤを植えるのは初めての経験ですが、苗の段階でもこのようにとても力強い葉っぱで、”屋根まで行っちゃいそう” とちょっと恐ろしい気もしますが、涼しい夏とゴーヤチャンプルを期待して、見守ってみようかと思っています。  

未分類 | 00:30:50 | Trackback(0) | Comments(0)
高所作業は気をつけましょう!
H230606脚立
始めたばかり、と思っていたかたかごも数えてみれば今年は開店後7年目になり、そのころ植えた木々も、それなりに大きくなって横浜から持ってきた1.5mの脚立では剪定に苦労する高さになった木も出てきました。
ということで、今回思い切って高さ2.7mの脚立を買ってしまいました。
フフフ、これで何でも出来るぞ、と思っていたら、大学時代に属していた運動部関係者のメーリングネットで、同期のT君が、選定作業中におっこって、大けがしたとの情報。
この話でちょっと気勢をそがれてしまいましたが、この情報、”高所作業は慎重に” との教訓としてさせて頂くことに致しました。



未分類 | 23:26:07 | Trackback(0) | Comments(0)
一生懸命花を咲かせました・・・・
H230606うつぎ
  昨年、メタセコイアの根本にあった木、何かね?? あー”うつぎ”、何か元気の無い木だね、でも捨てるのももったいないから、移し替えをしとこうか・・、と移植した”うつぎ”が今年はいっぱいに花を咲かせました。
私共の気を引かないと捨てられると思って、一所懸命花を咲かせたのかもしれません。
(移植するとき、元肥をいっぱい入れたのが効果を出したのが本当かとは思っていますが・・・・。)


未分類 | 22:44:28 | Trackback(0) | Comments(0)
白いアヤメもいい ですね
H230605アヤメ(白)
アヤメは”紫”というイメージがありますが、白いアヤメも清々しくて、いいものです。

身近な植物 | 22:50:27 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の季節に似合う花、 アヤメ・・・
H230605アヤメ(紫)  五月のうちに梅雨入りしたとのことですね。 
”もう梅雨なの!!”と思ったのですが、庭を見たら、南側の斜面に土留めも兼ねて植えた、アヤメが咲き誇っていました。
この雨に似合う花、アヤメが咲き誇っているのですから、もう梅雨入りしてもおかしくはないのかもしれませんね・・・。


身近な植物 | 14:48:41 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad