■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
緑濃い葉っぱが伸びています・・・
かたかご玄関前の芝生もこの時期はケヤキや桜のの落ち葉がいっぱい、これから冬籠もりといった風情の草木の多い中、青々と葉を伸ばしている草があります。
これ曼珠沙華(彼岸花)の葉っぱです。
H231127彼岸花
9/23にブログに載せた曼珠沙華あの花の後にこの葉っぱが伸びて来たんです。
こらから日光の少ない冬、光合成には適していないこの時期にわざわざ葉を伸ばすんですから変な草だな~~、とついつい思ってしまいます。


自然 | 23:10:10 | Trackback(0) | Comments(0)
冬将軍が降りてくる・・・・
昨日は雨でしたが、今朝はスキッとした良い天気。
甲斐駒もスッキリと見えていました。
昨夜の雨はやはり山では雪だったようで、上の方は雪景色。
H231124アルプス
11/22は頂上にちらほらだった雪が大分降りてきたようです。
太陽の下のかたかごの庭はぽかぽかしていて ”寒ッ”なんて事はありませんが、この景色、冬将軍がこの眞原に向かって降りてくるのを実感しちゃいます・・・。
寒いのはいやですが、でも冬の景色は本当に素晴らしいですよね。



未分類 | 00:02:44 | Trackback(0) | Comments(0)
冬の足音が聞こえて来ました・・・
H231122温度計
朝起きて庭に出たら、ゾクゾクっとしました。
今日はちょっと冷え込んだぞ!!と思い温度計を見たらちょうど零度、この時期初めてです。
庭をよく見たら小さな霜柱も出来ていました。
この程度なら霜柱も可愛いもので、太陽が顔を出したらあっという間に見えなくなってしまいました。
冬の足音を感じさせる可愛い霜柱でした。







H231122初霜柱
ホースの先に、散水栓を付けたままにしてあったので、凍結でダメにしてしまったかな、と心配したのですが、これも暖かくなってから確認したら大丈夫でした。
毎年この失敗をしているので、内心ホッ・・・です。

未分類 | 01:02:02 | Trackback(0) | Comments(0)
初冠雪・・・
今年は、例年に無く暖かいなーと思ってはいましたが、この時期になると紅葉が進み、木々の葉も次第に落ち、ここ眞原でも景色は晩秋のたたずまいになってきました。
そんな今日、ちょっと冷えるな、と思って八ヶ岳を見たら、頂上が白っぽくなっていました。初冠雪のようです。
H231121八ヶ岳初冠雪
やはり一歩一歩冬が近づいて来るよう、寒い冬はいやだなーと思いつつも、綺麗な景色にしばらく見とれてしまいました。
(甲斐駒はほんの白っぽく見えるくらいで、よく分からなかったのですが、”ラジオでそういってたよ”、との女房殿の言、やはり初冠雪だったようです。)

未分類 | 00:58:46 | Trackback(0) | Comments(0)
またまたメタセコイアの紅葉・・・・
H231108朝日とメタセコイア
今朝、また寝室前のメタセコイアの写真を撮りました。
この五日間でメタセコイアの紅葉、随分進みましたよね!
ここしばらく暖かい日が続いているので、冬はまだまだというようなな気がしていましたが、暖かくても季節はチャンと進んでいるようで、もう11月、そうするともうすぐ12月、もうすぐ来年、一月が誕生日の私はまた一つ歳を取ってしまう。  あーあ・・・・・。



未分類 | 22:59:20 | Trackback(0) | Comments(0)
鹿よけフェンスがやっと完成しました
いやはや、鹿が本格的に眞原を荒らし回る冬までに完成すればいいや・・・と暢気に考えていたら、本当に半年近く掛かって、やっと鹿よけフェンスが完成しました。
H231028フェンス
なかなか杭がまっすぐ打てなくて何度もやり直ししたり、若竹を使ったら、強度が弱くて竹を取り替えざるを得なくなったりと素人作業の悲しさを噛みしめながらだったので、『やっと出来た!!』とホッとしているとことです。
鹿の本格的な活動はこれからですが、今のところはこのフェンスが出来てからは、鹿の被害が見受けられないので、もしかしたら期待通りの効果があるのかな、思っているところです。
(こんな苦労をしたのだから、鹿は来ないで欲しい!!と祈るような気持ちでいるのが実のところなんです・・・・・)



未分類 | 22:15:16 | Trackback(0) | Comments(0)
The house of rising sun
H231104朝日とメタセコイア
今朝は良い天気、寝坊の私も強い朝日を感じて暖かい床からのろのろと起き出し戸を開けたら、やや紅葉したメタセコイアの葉に日の光がが当たって見事、見事、慌ててカメラを持ち出してパチリと一枚写真を撮りました。
寝ぼけていたのでピントが~~と心配したのですが、さすが自動焦点、撮影者が寝ぼけていても、ピントはちゃんと合っていました。(当たり前だ!!と陰の声・・・・)
ここ標高700mのここ眞原にも紅葉前線が降りてきたようで、白樺、カエデ、山ぼうしは今が紅葉真っ盛り、紅葉の遅いメタセコイヤ、栗の木、ケヤキはこれから紅葉が本格的になりそうです。


未分類 | 23:59:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コーラス・・・
私が所属している、混声合唱団 ”チェリーブロッサム武川”の今年初めての発表会を、武川町の文化祭で行いました。
”千の風になって”など8曲を歌いました。 間違えて、あっいけないなんて思う所もありましたが、皆さんと歌を通じて一緒に楽しめたのかな~と思っています。
こんな歳になっても、大勢さんの前で歌うと相も変わらず緊張してしまい、終わった後にはどっと疲れが出てしまいましたが、皆さんに喜んで頂けたようなので、まあ良しとしましょう、私も楽しんだのですから・・・。
H231103文化祭


出来事 | 00:22:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad