■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
臨時休業のお知らせ
急で申し訳ありませんが、身内に弔事が起きたため、12/17~20、臨時に休ませて頂きます。
なお引き続き12/21~2012/3/1の冬期休業に入ってしまいますので
営業再開は2012年3月2日(金)になります。

ご迷惑をお掛けしてしまいますが、宜しくお願い致します。


未分類 | 11:14:39 | Trackback(0) | Comments(0)
雪柳の花・・・
H231209雪柳
この時期、前回記載したHさんちの冬桜以外には、と思って庭を見渡したら小さな花が咲いていました。 雪柳です。
数本の枝に花が付いていましたが、これは狂い咲きなんでしょうか?冬景色の中で花を見つけると、何か徳をしたような気になってしまいます。

身近な植物 | 00:00:42 | Trackback(0) | Comments(0)
冬の桜
H231209桜花2
かたかごカフェの東窓から見えるHさんちの庭の木の先に何かちらちら白い物が着いているよね、雪は降っていないのに、と思って見に行ったら、なんと枝先に見覚えのある花が・・・・。
エエエっと思って幹を見たらどう見ても桜のです。
去年花を見た覚えが無いんですが、これ冬桜なのでしょうか??? それとも単なる狂い咲き?? 今度Hさんが来たら聞いてみようっと。
何れにしろ、この時期に花見が出来るなんて、すごいものです。

でもこの寒い師走、師は走っているかもしれませんが、花粉を運ぶ虫がいるのでしょうか??こんな高い枝先に飛びつけるのでしょうか?? なんて効率の悪いことをするんだろう??と不思議です。  ”余計なお世話だ!!”と桜木に怒られそうですが、頭をひねってしまいます。


未分類 | 18:31:58 | Trackback(0) | Comments(0)
初雪・・・
今年は何と云っても暖冬だね・・・と思っていましたが、さすが師走、今朝は寒い朝でした。
H231209アルプス
  (写真も何となく寒々しいですね)
昨日迄の数日間は小雨や曇のハッキリしない天気でしたが、今日は久しぶりの眩しい朝、裏山(南アルプス)では、昨日まで雪だったのでしょう、すぐそこまで冠雪、ここ眞原でも昨晩雪が舞ったようです。
かたかごの周囲も地面が白くなっていて、一瞬”ああ、未だタイヤが” と焦りましたが、幸い太陽とともに消える淡い雪でした。  今日こそタイヤを交換しようっ・・・と。


自然 | 17:04:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad