■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ベランダ作り(続き)
ベランダ作りも根太部分が完成、ここまで出来ると多少はベランダっぽくなって完成した姿が目に浮かび、ちょっと浮き浮き・・・・。
H240130ベランダ作り
この根太までの大工仕事は先般お話したようにIさんですが、そこに私がマホガニー色のキシラデコールを塗りました。  
ということで私がベランダを作った!!とは決して申し上げられませんが、この塗装作業で、”私も手伝った!”と言いたいのですが・・・・。(ちょっと言い過ぎかな~~)



出来事 | 20:57:35 | Trackback(0) | Comments(0)
寒い日の山は綺麗です・・・・
ここしばらくは”典型的な冬型の気圧配置”、ということで太平洋側気候であるここ眞原は ”とても寒い日”ですが ”とても良い天気” が続いています。
こんな日は、ごらんのように甲斐駒が素晴らしい姿を見せてくれます。
H240130甲斐駒
ここはいつも撮影する場所から30m程しか離れていないNさんちの玄関前、僅かしか離れていないのに何時もとちょっと違った景色、甲斐駒が正面に大きく見えています。  私も今日改めて気が付きました。




自然 | 20:52:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ベランダ・・・
この冬休みのメインイベント、かたかごカフェ前のベランダ作り、が始まりました・・・・・。

カフェ前にベランダを、というのは開業時からの夢でもありましたが、一方で ”良いのかな???”と悩み続けた案件でしたが、庭木も育ってきてお隣の間の目隠しも出来てきたので・・・・・、と思い切ってこの冬休みに実行することにしました。
本当は自作したかったのですが、さすがに皆様に使って頂くものなので、そこまでは踏み切れず、ご近所の大工さん、Iさんに製作を、お願いしました。
今日は根太の取り付けです。
H240125ベランダ作り
次に機会が有ったら自分の手でトライしたい!と思い、少しでも”Iさんの技を盗もうと・・・・”作業を観察しましたが、きっちりしたものを作るにはラフな私の性格から直さなくちゃいけないことが判ってしまいました。
やはりIさんに頼んで正解だったようです。



出来事 | 22:45:05 | Trackback(0) | Comments(0)
春が、というのはまだ気が早いかも・・・
雪や曇天でハッキリしない天気が続いていましたが、今日は久しぶりに午前中は太陽の明るい日射しを見ることが出来ました。
無論まだまだ気温は低いのですが、日射しは春を思わせる程強く、日中の日向はぽかぽか良い気持ちです。
ダンコウバイの足下を見ると、蕾の割れ目から黄色い花弁をちょっとのどかせた芽が土の中から・・・。
H240123蕾(福寿草)
昨年確かここには福寿草が顔を出していたはず・・・・、ここ眞原もまだまだ寒いのですが、”もう少しで春が・・・・”と云う気持ちにさせてくれました。
でも今晩は雪の予報、強い日射しに誘われたのでしょうが、雪に負けずチャンと花を咲かせてくれよ!という気持ちでシャッターを切りました。



未分類 | 00:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
雪・・・
H240120雪?
昨夜からの雪が降り続きこの眞原でも今年初めての積雪です。
これまで雪が降り続く北海道や秋田の方には申し訳ないくらい、ここ山梨では寒いものの快晴が続いていたのですが、昨日午後からの雪雲が昨夜から雪を降らし、やっと眞原でも雪が積もりました。
例年では朝が明けると冬晴れになることが多いのですが、今回は大した降雪量では無いのですが、雪雲が去らず、天気予報通り、2~3日はこんな日が続くそうです
でも気温はそんなでもでもなので、雪も溶けているようなので、大した積雪量にはならない様子ですが、その分雪は湿って重そう、雪を払ってやらないと庭木の枝が折れるかも・・・と日中は枝の雪払いに精を出しました。



未分類 | 23:25:28 | Trackback(0) | Comments(0)
南天
H240114南天
今は寒い冬、ですから庭は冬景色、庭は枯れ木色で色彩があまり有りません。
その中で南天の実、この赤い実ががとっても、とっても目立って元気をくれています。

でもこの赤い実、この食べ物のない庭に目立っているのに鳥も食べに来ないのですから、きっと美味しくないんでしょうね、食べたことが無いので、よく分かりませんが・・・・。



未分類 | 23:26:46 | Trackback(0) | Comments(0)
床塗り
 床塗りをやりました。
営業を続けるとどうしても床に擦り傷が目立ってきますが、床塗りをすると見違えるよう、”綺麗、綺麗”とまずは自己満足・・・・。
 この作業をすると数日間溶媒の臭いが残ってしまうので、この床塗りはかたかごの冬休み中に私がやってしまわなければならない仕事の一つですが、これまでは開店時期が迫った中で慌ててやることが多かったのを今年はそれを反省、冬休みに入ってすぐやりました。(私も少しは成長したかな・・・・?)
H240112床塗り
大仕事を終わったと、今ちょっとホッとしています。
(本当はまだやらなければいけない事がいっぱい有るのでホッとしているとまた開店が迫ってから慌てる事になるのは目に見えているのですが、本来の怠け者、ついついのらりくらりしてしまうと、反省しながらのらりしてしまうのですからしょうがないものです・・・・)

未分類 | 00:13:31 | Trackback(0) | Comments(0)
八ヶ岳
かたかごのある眞原は山梨県ですが長野のすぐ隣。
国道20号線を車で30分ほど走ると、パノラマスキー場のある富士見に着きますが、ここから眺めた八ヶ岳、かたかごからから眺める八ヶ岳とは違った雄大な眺めです。
H240108八ヶ岳


未分類 | 23:50:52 | Trackback(0) | Comments(0)
甲斐駒
今日は冬晴れです。
天気は良い分、ここ眞原でも零下10℃近くまで朝は冷え込見ますが、冬晴れの日にはその冷え込んで水分が少なくなった空気を通して頂上に雪帽子を被った甲斐駒をクッキリと眺めることが出来ます。
H240106甲斐駒
こんな景色を楽しめる冬もなかなか良いものです。
それに今日のように風が無くて天気の良い日は気温が低くても日射しの中はぽかぽか、こんな日は太陽の偉大さを実感してしまいます。

未分類 | 22:42:29 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい命・・・
H240103.jpg
 神奈川の実家に親戚が集まった時に写した、
甥の4番目子供、しかも初めての女の子です。
先月生まれたばかりでいやはや可愛い・・・・。

同じ月に母を亡くした私は、命をつないで貰ったような気がして、見ているだけで心がホンワカしました。



未分類 | 23:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
空中散歩
H240102トビ?
  今朝、山には雪雲がかかっていましたが、かたかごのある眞原は日差しが強い朝でした。日差しの中、アルプスを眺めていたら、大きな鳥が気持ちよさそうに悠々と大空を空中散歩。
鳥のことを余り知らない私は ”オオワシ??”なんて考えましたが、数日前にピーヒョロロっと鳴き声が聞こえていたので、きっとトンビなのかと思います。
厳寒の中寒そうでしたが、正月の大空をノンビリと空中散歩、気持ち良さそう・・・・・。
(ノンビリなんかしていない! 正月だってエサを探しで、大変なんだ! と云われてしまうかもしれませんが。)



未分類 | 14:31:45 | Trackback(0) | Comments(0)
新年おめでとう御座います
         明けましておめでとう御座います

旧年中のご愛顧に感謝し、本年の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り致します。

眞原も今は冬、でも二ヶ月もすれば、梅の花が咲く春が必ずやって来ます
かたかごの庭ではこの寒い冬に庭木がもう芽吹きの準備を始めています。
私も営業中には出来ない 店内の手入れ、庭木の手入れ、エネルギーの充電、をして、3/2(金)の開店の準備中です。  本年も宜しくお願い致します。
H240101南高梅

今年は本当に色々な事が起こった年でした。
東日本大震災とそれに伴う、これまでに見たことも無いような大津波、まさかと思われていた原子力事故、等々の途轍もない災害とそれに伴う悲劇の数々・・・・。
まさか私の生きている間に千年に一度と云われるこんな災害が起きるとは、というのが正直な気持ちでしたが、同時に日本人の素晴らしさを実感した年でも有りました。
千年に一度の災害を克服するには大変な年月が掛かるのでしょう。 でも日本人の底力を信じたいものです。



出来事 | 01:00:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad