■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
梅が開花しました!
店の窓から眺めたら庭の東斜面の南高梅の枝先に白い物が付いていました。
近寄ってみたらやはり梅の花、やっと梅の開花です。
H240330南高梅1
去年の梅の開花は3月10日でしたが、今年はもうすぐ4月と云う今日、やっと一輪・・・・。
今年は寒かったからでしょうが、今日は”梅一輪、一輪ほどの暖かさ”と云う歌が思わず出てくるような気候。春の到来を暖かさで実感します。

未分類 | 22:33:48 | Trackback(0) | Comments(0)
八ヶ岳
天気予報では”もう春が・・・”と云っているのですが、快晴ではあるものの、”春が来た・・・”となかなか実感出来ない冬型の日です。
でもこんな日は冷たい風がよどみを吹き飛ばしてくれるからでしょう、八ヶ岳が見事な姿を見せています。
H240320八ヶ岳
  実はこれ、明野のコートに行く途中の景色。 いつもは”綺麗だな~~”とは思いつつも、”約束の時間に遅れそう~”と景色を横目で眺めながらフルスピードでとばしている道からの眺めなのです。
今日は、これではいけないと、心を改め、いつもより5分早く家を出てそこで車を止め、パチリと撮影してみました。



未分類 | 23:25:40 | Trackback(0) | Comments(0)
春の匂い②
H240319ダンコウバイ
かたかごの庭の数本のダンコウバイの中で、西側のダンコウバイだけが、花をつけました。
まだ1mにも足りない小さな木なのに、ここが一番日当たりが良いからでしょうか、それともただ単にこの木が早熟なせいでしょうか???
何れにしろ少しずつ庭に色彩が戻ってきて、春を感じます。 何と云っても、もうお彼岸ですからね!

未分類 | 22:00:27 | Trackback(0) | Comments(0)
春の匂い・・・・
H240319ロウバイ
庭をウロウロしていたら、ロウバイの花が咲いているのに気が付きました。 空気は未だ冷たいのですが、ここ眞原でも少しずつ春の気配です。
  このロウバイ、ご近所のYさんから数年前に頂いたのですが一旦主幹が枯れ、これはダメかな・・・と半分諦めていたら、一昨年脇芽が延びだし今年初めて花を咲かせました。 イヤー諦めずに気長に待つものですね・・・・。


未分類 | 00:14:22 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい命・・・
H240315祐人
昼前『生まれた!!』との電話、幸いにも今日は定休日だったので、押っ取り刀で東京は板橋に飛んでいきました。

2400gだったせいでしょうか、”念のため”と保育器の中でしたが、生まれてまだ数時間というのに、大きな口を開けて元気よく泣いていました。 男の子だし、元気、元気、と安心。
この子の父親も大きな声で夜泣きをし”明日は会議なんだから寝かせてよ!!”と念じたことを思い出し、”これからは立場が変わるね、ふふふ”と思いながら帰りました。

さてさて、これで名実ともに私もおじいさん、嬉しくもあり、いやまだまだという気もあり、気持ちは複雑ですね。


未分類 | 23:58:45 | Trackback(0) | Comments(0)
南アルプスは・・・・
 掲載を失念していました。 電話が来て慌てて東京に行く前に撮影した南アルプスです。
アルプスは未だ雪が残っています。
空気は未だ冷たいのですが、陽光は強く眞原は春の景色、良いものです。
H240316 アルプス


未分類 | 23:47:08 | Trackback(0) | Comments(0)
梅の蕾は膨らんでいます
カフェ東側の庭にある梅の木をよく見ると蕾が膨らみ、まだ寒い今ですが、間近の春を感じさせてくれます。
この膨らんだ蕾を見ると ”早く咲け、春よ来い”と灰をまきたい気がします。
歳なんでしょうね、花咲じいさんの民話を造った人々の気持ちがよく分かるこの頃です・・・・。
H240312梅


身近な植物 | 00:11:37 | Trackback(0) | Comments(0)
やっぱり春近し・・・・です。
今日天気は快晴、日射しは強いのですが、風が冷たく、”冬に戻った~”思いです。
温度計をみると+3℃ほどなので、真冬に比べると ”暖かい”のですが、数日前が”もう春~”という気温だったせいでしょう、寒い・・・と感じてしまいます。 
でも庭を見るとフキノトウが顔を出していました。 何と云っても,もう三月、気温は寒くても植物たちは日射しの強さを感じているのでしょうね、やっぱり春(近し)です。
H240312フキノトウ
(何と云っても味わいで春を感じますね。 現金なものです・・・・。 採れたフキノトウは、フキ味噌となってカフェの前菜の一部になっていますが、たまには私の口の中にも入ります。)


未分類 | 19:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
まだまだ冬ですが今年の桜は??
H240310開花予想
もう三月というのに今年はまだまだ寒いですね。
こんな寒さで、と云う気はしますが、桜の開花予報を調べると、東京で3/29でした。
東京で開花してから2週間後に眞原の桜が開花と云うことが多かったので、その例に習うと眞原桜の開花は4月中旬頃になりそう、と読んでいます。 さあ、この予想”当たるも八卦、当たらぬも八卦” です・・・・・。

何れにしろあと一ヶ月程で右のような光景が見れるかと思うと、まだ少しとはいえ外には雪が残っているこの冬景色の中でも、わくわくしてしまいます。


未分類 | 23:37:20 | Trackback(0) | Comments(0)
お雛様
H240302おひな様

我が家のお雛様です。
うちの昔女の子だった人が、飾り付けました。

未分類 | 23:57:19 | Trackback(0) | Comments(4)
明日から営業再開です・・・
H240301開店1今日から三月、冬休みももう終わり・・・と思ったら昨日までの冬がウソみたいに今日は ”春”です。

でも私はこの春を味わう余裕もなく、明日の営業再開に向けて、”あ-これをしなくちゃ”、とか”あーこれを忘れてた~”とかうろうろしてばかり。
(チャンと用意をしておけば良いのに、と陰の声・・・・・)

今年も、和光市のKさんが開店に向けて枝ものを送ってくれました。
今日は春本番で暖かくなったとはいえ、標高700mの眞原の景色はまだまだ冬、でもこの枝ものが本当の春を持ってきてくれました。  ねこやなぎ、気持ちが和らぎますね。
Kさん有り難う御座います。

H240301開店2


未分類 | 22:18:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad