■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
三つ葉ツツジ
H240427三つ葉ツツジ数年前にご近所のKさんから頂いた三つ葉ツツジが二年ほど前からやっと花を咲かせるようになりました。
昨年は数輪だけでしたが、今年はその倍ほどの花数です。  まだ華やかさは少ないのですが、少しずつ頑張って来ているので良しとしましょう・・・・・。
来年はもうちょっと頑張って花数を増やしてね!! 待っているよ!!


未分類 | 22:40:05 | Trackback(0) | Comments(0)
レンギョウ・・・今は俺が主役!!
 かたかごの桜並木沿いに咲くレンギョウは二週間ほど前から桜の木の下で咲いてはいたのですが、お花見に時期にはどうしても桜の引き立て役でした。 でも花の命の長いレンギョウ、桜花の散った後は、”俺が主役だ!!”と云わんばかりに桜木の下で伸び伸びと花を咲かせています。
H240429レンギョウ


未分類 | 20:17:05 | Trackback(0) | Comments(0)
雪柳は今満開です・・・
H240427雪柳
桜花がようやく終わったこの時期、ふっと気が付いて周りを見渡すと(当然ではありますが)他の草木も芽吹きを始めています。
8年前、ご近所のIさんがスコップに乗せて持ってきてくれた雪柳はカフェのベランダ前で今満開です。

未分類 | 19:17:17 | Trackback(0) | Comments(0)
桜の季節は終わりました・・・
眞原では昨日から桜吹雪が始まりましたが、今日もハラハラと花びらが舞っている状態、眞原のお花見も、もう最終段階です。

H240424桜の蕾

今年の桜の季節も、大勢のお客様がかたかごに来て下さいました。
心からお礼を申し上げます。

そしてこれらの大勢のお客様に対応するため、多くの方々、ご近所のYさん、器作家のTさん、鶴見のPTA仲間、Iさん、Tさん、テニス仲間のKさん、藤沢から日帰りで手伝いに来てくれたTさん、八王子のSさん、さらには二人の息子達等、多くの方々の手伝いを頂いて、二週間近くの桜の時期を何とかカバーすることが出来ました。
無理をお願いしてお手伝いを頂いた皆々様に、心からお礼を申し上げます
有り難う御座いました。
(私共夫婦、ちょっと疲れました・・・・・)

桜の次は、新緑の季節です。
この季節も桜花に負けない美しい世界、機会がありましたら、是非眞原の豊かな自然をお楽しみ下さいネ・・・・。


未分類 | 23:26:46 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜、開花しました!
今日は予報通り冷たい雨、でもよく見るとかたかごの前の桜木の蕾が数輪開いています。
今日が開花のようです。
”今日が開花だねえ~~。 でもこの雨じゃお客さんも少ないだろーな・・・”、と油断していたら多くのお客様にきて頂き、あっちへウロウロこっちへウロウロ。  気がついいたら写真を取る前に暗くなってしまいました。  と云うことで今日は文章だけの開花宣言です。 スミマセン・・・・。


未分類 | 22:47:54 | Trackback(0) | Comments(0)
アンズ
H240412杏
かたかご東側の斜面ではアンズの花が咲きました。
去年は数輪の花が咲き、実を一個だけ付けた木ですが、今年は豪華に花を咲かせました。
これだけ花を咲かせたのですから、実にも期待したいものです。
(何と云っても花より団子・・・ですか。)



未分類 | 00:00:35 | Trackback(0) | Comments(0)
蕾が色づいてきました・・・
H240412桜の蕾
かたかご前の桜の蕾も大分色づいてきました。
気温にも依りますが、開花はあと2~3日かと思います。
(今年のようになかなか開花しないと、ちょっと弱気ですが ”多分”というセリフを付け加えたくなります。)



未分類 | 23:40:35 | Trackback(0) | Comments(0)
可憐な花・・・
H240411カタクリ
先日の載せたかたくりの蕾が開きました。
まだまだ冬の落ち葉等が積もる大地に楚々として開くかたくり・・・・、良いものです。

かたかご開店の年にご近所のKさんに分けて頂いた株を植え、翌年には花が開いて喜んだのですが、それから7年経ったのに、毎年1~2輪だけ・・・・。 きっと育て方が下手なんでしょうね。 それだけに貴重なこの一輪です。

未分類 | 20:18:45 | Trackback(0) | Comments(0)
今年は桜と梅を一緒に花見が・・・・
 先日の南高梅に引き続き、そのすぐ横で豊後梅も開花しました。
やっと二分咲きと云うところでしょうか。
眞原では桜ももう数日で咲くでしょうから、今年は桜と梅の花見が一緒にできそうです。
H240410豊後梅
”北国では梅と桜が一緒に咲くんだってね!!”という話は聞いていましたが、今年はこの眞原も北国となったみたいですね。

未分類 | 10:58:27 | Trackback(0) | Comments(0)
神代桜が開花しました!
今年は本当に寒い冬でした。 と云うことでしょう、眞原桜は例年になく開花が遅れていて、一体何時になったら咲くんだい??と云うのが、正直な気分です。
眞原から徒歩で20分のところにある実相寺の神代桜が本日開花したとのこと・・・。 
例年では眞原の桜は神代桜より一週間程度遅れての開花なので、眞原桜の開花はやはり4月中旬頃かな??と思っています。
H240409神代桜
(神代桜は、歴史的価値があって全国的に有名な桜なのに、眞原桜開花の予想木のように扱って、どうもすみません。)

身近な植物 | 22:51:03 | Trackback(0) | Comments(0)
双葉・・・
H240404 かたくり
東側の大木、メタセコイアの根本で小さな草が落ち葉の間から顔を出しました。
この草、かたかごの名前の由来、かたくりの葉っぱです。
7年前にご近所のKさんから頂いた数株のかたくりをこの場所に植えましたが、なかなか増えないのでこの草、我々にとってとても貴重です。 かたくりは例年桜とほぼ同じ時期に可憐な花を咲かせるので、この双葉は”もうすぐに桜が咲きますよ!!”と我々に告げているように思ってしまいます。

未分類 | 00:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
収穫・・・・
H240404夏みかん
今日はかたかごの定休日、実家にいっての庭仕事、夏みかんの収穫と枝切りの作業でした。 今年は裏年のようで成果は段ボールに一つしかありませんでしたが、狩猟本能を刺激されるせいでしょうか収穫作業は楽しいものです。

(眞原では猿に横取りされてしまいますが、ここ神奈川県川崎市ではそんな心配をしないのが助かります。)



未分類 | 11:09:30 | Trackback(0) | Comments(0)
桜・・・何時咲く??
H240404.jpg  4月、桜の季節となりましたが、眞原の桜の開花は何時?何時?かな??と上を見上げる日が続いています。
 甲府の桜は4/1に開花しました。
今までの例ですと眞原は甲府よりも2週間ほど開花が遅れる例が多いので、開花は4月の中旬かな???と思っています。  この開花予想、当たるかどうかちょっとドキドキします。


(蕾は膨らんでいますが、まだ色付いていませんものね・・・)


身近な植物 | 22:23:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad