■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
日本の原風景、田圃
ここ数日、夕方はには雲が出てきてハッキリしない天気ですが、午前中は快晴、太陽の日射しの下でも未だ暑過ぎもせず、快適なな日が続いていますが、この陽気の基で田植えも進んでいる様子。
H240530田圃
この田圃の正面には八ヶ岳があるのですが、今日は山の周りには雲があって、八ヶ岳を眺めることは出来ません。でもこの田圃、夜にはカエルの声がゲロゲロと響き渡り、”日本の農村” を感じさせてくれます。


未分類 | 00:18:40 | Trackback(0) | Comments(0)
最近かたかごの近くで雉の鳴き声がよく聞こえるな~~、と思っていたら居ました居ました、お隣のMさんとの境界付近に、綺麗な雄雉が周りを悠々と睥睨していました。
私が撮影しようと近づいたら気が付いて反対方向に離れて行きましたが、その悠々と歩く行く様子、いかにも”ここは俺の縄張りだ~~”と格好を付けているようで可笑しくなりました。
いやはや、雉でも人間でも雄(男)は格好を付けたがるもんです。 これは本能なんでしょうね・・・。
H240525雉


未分類 | 00:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
灌木・・・
H240519灌木
この木”灌木”なんていかにも雑木のような名前を付けられちょっと気の毒ですが、この時期とても綺麗な花を咲かせます。この花、普通の”灌木”の花とはちょっと異なっているようですが、葉っぱ灌木の葉っぱなので間違いなく灌木かと思います。
この花はなかなか見事ですが、やがて花が大きくなると花の重さで枝が曲がってしまうので、例年盛りになる前に花だけ切り落としてしまわなければならないのがちょっと残念。


未分類 | 23:49:26 | Trackback(0) | Comments(0)
富士山
昨日の雨も上がり今日は良い天気。
川崎の実家に行くので6:00に家を出た途中、富士山を撮りました。
H240516富士山
かたかごのある武川町・眞原から南アルプス、八ヶ岳、秩父の山々まで望むことが出来ますが、富士山だけは見えません。 でも最近開通した甲斐駒広域農道を10分も走るとこんな素晴らしい富士山を眺めることが出来ます。  いつもは○○km/hr程のスピードの中、チラリと眺めるだけですが、今日は車を止めてパチリと写真を撮りました。

未分類 | 00:10:46 | Trackback(0) | Comments(0)
姫シャガ
H240508姫しゃが
桜木の薄暗い木陰の山野草庭で姫シャガが咲きました。
名前も綺麗ですが、花も小さくて可憐、いかにも深窓の小さなお姫様と云った風情の山野草です。
カフェからはなかなか見えませんので、機会がありましたら、桜木の木陰、山野草庭をちょっと覗いて下さい。





未分類 | 23:30:58 | Trackback(0) | Comments(0)
シャクナゲ
H240504しゃくなげ
シャクナゲもこの時期大きな白い花を咲かせています。
とても目立つ大きな花、蜜をいっぱい溜めているのでしょうか、大きな蜂が夢中になって花に潜り込んでいます。
その大きな蜂が花粉だらけになってこの花から次の花へと蜜を求めて移っていくのを観ると自然て良くできているな!!と感心してしまいます。
この花、カフェの東側の窓からのぞき込むと見ることが出来ます。
ちょっと目立たない位置ですが、この時期かたかごに来られたらちょっと覗いて見て下さい。

未分類 | 01:16:06 | Trackback(0) | Comments(0)
利休梅
H240504利休梅
利休梅の花が満開です。
これだけ多くの花が咲き誇っているのでとても華やかでありながら、清楚な感じで、とても良い花かと思います。
この利休梅、カフェの正面にあるので、お客様にもすぐに目に留まり、”あの花な~に??” とこの時期良く聞かれます。

未分類 | 00:54:42 | Trackback(0) | Comments(0)
花より団子・・・
H240501.jpg
春は新鮮な食べ物の時期でもありますね。 
どちらかと云えば食い気の私は山野草好きの女房の冷たい視線に耐えながら、庭の隅にトゲトゲで決して綺麗でない木を数年前に一生懸命植えました。そう、タラの木です。 そのタラが今年はそれなりの数の芽を付けてくれたので、内心ほくほく・・・・。  ついつい写真を撮るのを忘れて食べてしまい、今残っているのはこの芽だけ。  ごちそうさま!!



未分類 | 13:11:04 | Trackback(0) | Comments(0)
丹頂草
H240429岩ヤツデ
この時期、桜に気を取られ上ばかり見ていたのが、桜が散ったあとふと目を落とすと、地面に丹頂草、華やかな桜を観た後、対照的に落ち着いた花をみて何となくホッとしてしまいます。
別名岩ヤツデ、山野草音痴の私は”矢車草? 破れ傘? 岩ヤツデ?”と女房から何度説明を聞いても間違えてしまうこの葉っぱですが、丹頂草のこの花は間違いません。

未分類 | 14:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ポコッと咲きました・・・・・
H240501山しゃく
 山野草の中でも風情をとても強く感じる花、山しゃくの花がポコッと咲きました。
(無論そんな音が実際するわけではありませんが)
桜木の薄暗い木陰でたった1~2日の間ひっそりと咲いた後にぱっと花びらを地面に散らしてしまう余りにも潔さに、ちょっとたじろいでしまうのですが・・・・。

未分類 | 09:33:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad